スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教科書検定問題

2007年09月29日 13:45


こんにちは、ヒサノです(・ω・)ノシ

今日は皆さんにとって、どんな一日でしょう??
休日だったりお仕事だったりレジャーの予定があったり・・・




今日、沖縄では教科書検定意見撤回を求める県民大会があります。
ご存知の方も多いと思いますが、教科書検定問題とは。。

文部科学省が高校歴史教科書検定で、沖縄戦の「集団自決」から日本軍が強制したという事実を削除・修正することを発表し、
県民から強い反発が起きた問題です。


この問題に関して、意見撤回を求める署名が県内外から52万人分も集まりました。
これだけの人が関心を持って行動をとってくれたことに深く感謝し、行動に移せなくてもきっと関心を持って見守ってくれる方々がいると思います。

しかし中には「また沖縄問題か・・・」「いつまでも過去を引きずるな」という声もあり、哀しいです。。(・ω・`)
事実を事実として伝えることは当然のこと。その言葉、52万人を前にして言えるでしょうか(`・ω・´)


今日29日午後3時、宜野湾海浜公園にて県民大会があり、沖縄のテレビでは3時からほとんどのチャンネルでその模様を中継します。
大会参加者の駐車スペースとして予定されていた市民広場を、米軍が閉鎖する事態も起きてしまいましたが、成功することを祈っています!


FC2ブログランキング

戦う県民たちにポチッとひとつ(><。)


スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。