スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふちゃぎとエリザベス

2008年01月30日 16:29


こんにちは、ヒサノです(^∀’)ノ
今日はネット上で話題になったある2匹をご紹介します。 すでにご存知の方も多いかも^^?





この写真に見覚えのある方は多いんじゃないでしょうか。
ある動画サイトに載せられた成長記録動画で人気が出て、書籍&DVD化までされた元捨て猫の心温まる物語です(’∀’)

歯も生えそろわない状態で拾われたふちゃぎ(茶トラ)は、1年後に拾われてきた子猫エリザベス(三毛)が気に入らない。
威嚇して突き放して2匹の距離はなかなか縮まらず・・・そんなある日、台風がきて。。





なぜこれをここで紹介したかというと、わたしが猫好きだからというわけではなく(笑)
この舞台が沖縄だからなのです(’∀’)
沖縄はとても残念なことに、捨て猫が多い県です。 無責任に捨ててしまうモラルのない人が多いという悲しい現実があります。
こうして野良になってしまった猫たちは、沖縄の暖かな気候と暖かな人たちの助けで生きています。

ただ「カワイイ」というだけでなく、「命は大切にしなくてはいけない」とも考えさせてくれる、素晴らしい一冊です。


ちなみに主人公である『ふちゃぎ』の、名前の由来と思われる正体はコレ↓





沖縄で旧暦8月15日(9月下旬)のお月見のときに食べる餅菓子です。
「吹上餅」とかいてフチャギと読み、餅自体に味はなく小豆のほのかな塩味だけのシンプルなお餅です(’∀’)

さぁ、犬派も猫派もうさぎ派もハム派も動物嫌いも、とりあえずムービーを再生!
そしてハマったあなたは書店へGo!! ヒサノでした♪


FC2ブログランキング

現在ふちゃぎはどこかへ行ってしまい、行方が分からないそうです。
一日も早い帰りを祈ってポチお願いします!


スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。