スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国の宝

2008年03月30日 16:46


こんにちはヒサノです^^ノシ
これから沖縄尚学の試合だったのですが、あいにくの雨で延期になっちゃいました。
まだまだ寒そうですね~(><;)


さてさて、雨が降っても暖かい沖縄では28日よりコンベンションセンターにて「至宝10人展」が開かれています。
県の人間国宝による作品の展覧会です(’∀’)

10人の人間国宝による陶器・紅型・織物などの作品や舞台の小道具などゆかりがある物が展示されています。
今日30日は島袋正雄氏(琉球古典音楽)、照喜名朝一氏(同)、城間徳太郎氏(組踊音楽歌三線)、宮城能鳳氏(組踊立方)による舞台もあります。
この4名も人間国宝です・・・すごい贅沢な舞台ですね(゜□゜;)


画像は人間国宝である玉那覇有公氏の紅型金城次郎氏の琉球陶器です。






価値のある品物が宝として大切にされるのはよくあることですが、技術を国の宝とすることは素晴らしいと思います。
でも国にとっていちばんの宝は国民全員、ですよね^^

うまくまとめられたかな?(笑)


さて私事ですが、明日から4月3日まで旅行のため留守になります。
京都へ行きます、京の都!
沖縄にはないものをいっぱい感じに行ってきまーーーす^^ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^


スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。