2010年07月30日 16:45
誰もが一度はやったことがある遊び。
「だるまさんが転んだ」を大人数で行うという企画が、那覇市でありました♪
100人でだるまさんがころんだです。

開催場所は若狭海浜公園。
この公園では野外ステージの活用が少なく、さらにこれから開発事業のために形が変わっていくことになるので、楽しく遊べることを広く知ってもらうために立ち上げた企画だそうです。
子どもたちの遊べる場所が少なくなってきている今、こういう取り組みは素敵ですね^^
これまですでに2回開催されており、「おとなも100人でだるまさんがころんだ」という高校生以上だけが参加できる集まりもありました♪
参加者は黄色い風船に番号を書いて、鬼が鋭い目で見張ります。
鬼はチョンダラー(エイサーでの道化役)です。

大人も子どももみんなで一斉に動いて一斉に止ります。
全速力でゴールの木を目指し、真剣そのものですよ。
途中、雨が降ってきたため一時中止に。
しかし沖縄の雨はすぐに止むので、時間をおかず再開されました^^
今回は天気が悪いこともあってか60人ほどの集まりだったそうです。
前回は100人を超えたこともあったそうで、100人でこういう遊びができる機会ってないですよね。

親子で参加されたお父さんが優勝しました♪
おめでとうございます^^♪
こういう遊びを楽しむのは大人も子どもも関係ないですね^^
☆今回は開催中の写真を公民館つれづれ日記さんからお借りしました☆


ポチッとお願いします^^
スポンサーサイト
最近のコメント