スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長寿の獣

2010年08月27日 18:00


最近問題になっている所在不明高齢者問題。
なんと江戸時代生まれの200歳の男性が生存しているという記録も見つかったそうです。

こういう記録も含めて日本が世界一の長寿国だとしたら、集計を取り直す必要がありますね~><


そんな国内でも特に長寿県である沖縄の平均寿命は、女性1位・男性25位。

都道府県別平均寿命
こちらから全国の平均値が見られます。


現在では平均寿命が下がりつつあり、特に男性が顕著です。

これは昔ながらの沖縄食を食べてきた7,80代が減り、戦後の50代以下のアメリカナイズな食事が原因のひとつだと考えられています。
ファーストフードの普及による糖尿病、塩分過剰摂取など、食生活の乱れからきているそうです。

平均寿命が40歳を下回る国もありますが、好きなものを食べ過ぎて寿命が短くなっていくなんて・・・
毎日の食事をちょっと意識しなくちゃいけませんね~(×□×;)


しかしこんな嬉しい長寿もあります。
イリオモテヤマネコの「よん君」は生後5カ月頃で車にはねられ保護されましたが、それからなんと13年間生きています!
そして今年14歳に♪




事故の後遺症で野生には戻れませんでしたが、人間に換算すると110歳相当だそうです。
まだまだ若者と睨みあうほど元気!

毎年多くのイリオモテヤマネコが事故死している中、もっともっと長生きしてほしいヒサノでした^^



FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^

スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。