
--年--月--日 --:--


今年もあと少し

2010年12月23日 17:45


お久しぶりですこんにちは!
今年も残りあと一週間、皆さんいかがお過ごしですか??
真夏の猛暑が恋しくなってしまうほど寒くなりつつありますね~><
もし今年の冬が暖冬だったら、2010年度の平均気温はすごいことになりそう。


寒い日の夕食に、暖かくって美味しいちゃんぽんはいかがですか^^?
たっぷりの野菜と熱々のスープでホクホク・・・♪

でもじつは、沖縄のちゃんぽんはちょっと違います。

キャベツや人参やポークやコンビーフなど、どこの家庭にも必ずある食材を卵でとじてご飯に乗っけたものなんです。
スープや麺料理ではないというのが大きな違い。
そして必ずスプーンで食べます。



どこの食堂でもゴーヤーチャンプルーなどと並んでいる看板メニューで超ポピュラーです。
注文すると、大皿にたっぷり盛られて出てきます。
場所によっては2人前?と思うほど・・・

濃い味付けの効いた野菜でご飯がよく進みます。
だけど野菜炒めだからヘルシー☆


もし食べきれなければ遠慮なく「折箱ちょうだい」と言ってお持ち帰りしてくださいね。
沖縄では残したものを持ち帰って食べるのは普通です^^


美味しいちゃんぽんを安くたくさん!でオススメなのが、首里高校近くの「お食事の店 純」
野菜たっぷりのちゃんぽんにみそ汁サイズの半そばがついて400円です、安いでしょ!
あと、沖縄には降らない「雪」のようなミルクぜんざいが250円というのも破格の安さ~♪



あ、でも今は冬でしたねー・・・こちらは夏の暑い盛りに召し上がれ☆


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^


最近の記事


