スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レアものマネー

2011年05月16日 18:04


二千円札・・・懐かしい響きですが、皆さんの財布に今入っていますか??
れっきとした日本の通貨なのに、使い勝手が不評で今では見かけるのがレアなほど。

「沖縄では普通に使われてるの??」という声をよく聞きますが・・・
じつは沖縄でもほとんど見かけないです~^^;
最近とんとお目にかかれていません。


銀行窓口などでは二千円札を優先的に扱うようにしているそうです。
銀行やゆいレール駅構内ではこんな張り紙が。




二千円札大使なる資格もあり呼びかけは盛んでしたがなかなか普及せず、ついには製造中止になってしまったとのこと。
せっかく沖縄をテーマにしたお札ということで残念ではありますが、使いにくさがあっては仕方ありませんね><


二千円札といえば守礼門が沖縄の象徴としてプリントされていますが、じつは守礼門が通過に登場したのはこれが初めてではありません。

昭和50年に発行された沖縄国際海洋博覧会の記念硬貨として、100円玉になっています。
1億2000万枚の販売だったそうなので運がよければ出会えます^^♪



レアコインといえば、むかーし一度だけ穴ずれ50円玉を見たことがあるヒサノでした。
約10万の価値だと知っていればとっておいたのに!(笑)



FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^

スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。