スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ひさの☆カンタービレ

2006年11月26日 16:54

うわぁ…なタイトルですみません。
カンタービレ=歌うようにという意味がありますが、今回のタイトルに意味はありません。。。
沖縄では残暑が続きすぎな中、クリスマスまで残り一ヶ月を切りましたね!
クリスマスの予定ですか?誰か誘ってください(´・ω・`)


こんにちはヒサノです♪



昨日の記事で、ユキさんが三線について書いてますね。じつはわたし、学生時代に音楽を専攻して習っていました♪
もちろん三線も習いまして(^∀^)
ホントに音符の代わりに漢字なんですよ。楽譜がかなり濃い(笑)
そしてチューニングで弦を張るんですが、この力加減が難しいんです(^^;
隣からよく「ぶちんっ!!」なんて不吉な音が聞こえてました。
みんな慣れない準備に四苦八苦です。。。



テレビで、おじぃが三線をひいておばぁが踊るような光景を見ることがありますが、郷土の楽器は習うものではなく慣れるものだなぁと思いました。
歳をとっても元気にカチャーシーを踊れるような、そんな素敵なおばぁになりたいです(*^∀^*)


隣で三線ひいてくれるいい人見つけなきゃvヒサノでした~vv


コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    そうそう、本土では『じゃみせん』といったりもするんですよね!弾けるんですかーカッコイイですね!!v
    豊年祭とはお祭りですか??今年出られなかったということは、来年出演??
    がんばってくださいね(*^∀^)ノ☆

  2. けんむん | URL | -

    こんばんわ!

    自分も蛇味線弾けますよ・・多少笑

    バンドでむか~し、ブーム島唄やってました
    あっ!豊年祭笑で余興部で笑弾きます
    今年は仕事で出れませんでしたが・・

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>zinさん<<

    こんにちは、ご訪問&ポチありがとうございますv
    わたしもポチしました☆ポチ返しっ(*^^)
    次はコメ返ししに行きますねっ!ありがとうございました~♪

  4. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>祥吾さん<<

    こんにチワワ☆
    三線と三味線は、使われている皮がまったく違うようです。
    細かい違いはたくさんあるようですが、三線はニシキヘビの皮・三味線は猫や犬の皮だとか。。ちょっと怖い。。

    わたしはここのブログで沖縄をご案内するお仕事をしています。
    といっても自分の日常ばっかり書いてる気がしますが(^^;
    沖縄の観光地や穴場が知りたいときはどうぞ頼ってくださいね♪

  5. zin | URL | -

    足跡をたどってきました~
    ご来訪ありがとうございます!
    また来てくださいね♪
    ポチッとしていきます~♪

  6. 祥吾 | URL | -

    三線か~♪

    まず…三線は三味線とは違うんですか!?

    そこからわからないや(;´・ω・`A)笑

    ところでヒサノさんはどんな仕事をしてるんですか('∀`)!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/126-b6f32b58
この記事へのトラックバック


最近の記事


