スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カルチャーショック!

2006年12月06日 13:27


久しぶりのポカポカ日和に、ついウトウトしてしまうヒサノです。こんにちは(^∀^)ノ
やったー、今日はあったかいよ~vv


ユキさん、那覇マラソンのボランティアお疲れさまでした☆
わたしも赤い羽根共同募金のボランティアとかしてたなー…ボランティアって楽しいですよね♪
みなさんも機会があったら、何かボランティアに参加してみるのもいいですよ!
とても思い出に残りますから(^^*)




By the way,(ところで、)
最近修学旅行で沖縄に来ている団体さんをよく見かけます。
今年もたくさん来てますねv(’∀’*)
本土の制服はオシャレだなー・・・なんて思いながらすれ違ったときに、聞こえてきた言葉が・・・・



おぉ~、関西弁だ・・・・!!



本場のイントネーションはやっぱり違いますね!
ここまで違うとは思っていませんでした(^-^;
意外と早口なんだなぁ。。。
本土で仕事をしていた友人に聞いたんですが、本土で暮らし始めて1週間くらいで本土なまりがうつってしまうらしいです。
でも沖縄のなまりも抜けきらないので、中途半端なイントネーションのしゃべり方になってしまうとか。


それおもしろいなぁ(笑)



わたしがいつか本土へ行けたときは、何日沖縄のなまりを維持できるか挑戦してみたいと思います。
おそらくバッチリ感化されて帰ってくると思われますがね!(自慢にならないですよ)




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>zinさん<<

    犬は食べちゃダメですからね(笑) あまり那覇には野良犬いないんですけどね。
    お仕事の間に時間ができたら絶対来てくださいね^^☆
    でも超多忙なzinさんが来れるのはいつだろう。。(゜□゜;

  2. zin | URL | -

    ああーのんびりした感じがいいですねー
    また沖縄行きたいなー
    はーチャンスないかなー

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>kikiさん<<

    どこに行ってもナチュラルで、自分のペースを乱さずにいるんですね(^^*)
    ・・・関西の方らしいかも、と思ってしまいます(笑)
    治す必要はないと思いますよ☆「関西人だ~v」と、すぐ人気者になれると思いますから♪

  4. kiki | URL | /cJQ1HH.

    関西弁は違う土地に行ってもなかなか治らないですね~!!
    っというよりも治す努力をしないのが関西人です!(笑)

  5. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>zinさん<<

    ベトナムからのコメントー!すごい!グローバル!
    ベトナムは、海外旅行で一番行ってみたい場所です・・・!
    英語やタイ語にも関西弁は顔を出すんですか(笑)海外へ行っても関西弁から逃げられないΣ(-□-)

  6. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>メーメーさん<<

    ユキさんが訪問されたんですね^^はじめましてヒサノです★

    お土産屋で方言をつかわれては分りませんよね(><;
    商品名が方言だったとか??たとえば「あぐー」とか(あぐーは豚です)
    広島弁を少し調べてみましたが、ばっちり方言だと思いますよ!まったく分りませんでしたー・・・(^^;
    「ばり」ってすごいって意味ですか?わたし「ばり」ってつかいますよ♪

  7. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>雄太・お爺さん<<

    こんにちはです^^*
    東京ですか!?大都会ですね・・・!
    北海道などの地域にくらべれば、まだ寒くないのかもしれませんが、それでも雪は降りますし寒いですよね(><;
    14歳のお身体では寒さもしみるでしょう。。。
    温かくされて、冬を乗り越えてくださいね^^
    でもコタツの中で寝ちゃうとのぼせちゃいますよ、注意してくださいね(^^)
    また遊びに参ります☆★

  8. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>プローイさん<<

    こんにちは☆ご訪問ありがとうございマース(^v^)
    おぉー、関西弁ではそうなるんですか??関西弁って勢いがありますね☆
    うちなーぐちでは・・・色々言い方あるんですが、

    わーよ、しに関西好きだばーよ
    またかんなじ行きたいさぁ

    というカンジかな?男口調ですが(^^;

  9. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>祥吾さん<<

    まったくの標準語ということはないと思います。
    「とても良い物だね」=「しに上等だね」と訛ったりしますよ(・u・)
    本当に方言を使うと、日本語の面影は微塵もなくなるのでわたしも全然知らないんです^^;
    会話よりメールの方が標準語に近いと思います☆

  10. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>母モリミさん<<

    ご訪問ありがとうございますv
    関ヶ原・・・東海辺りでしょうか??すみません沖縄の人間は日本地図が苦手で;;(というかわたしが苦手で;)
    雪が降る地域は寒いと思います(><;
    今日も半袖で大丈夫そうですし、ここは寒いのが苦手な人には過ごしやすいと思います^^*

  11. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ら・はじめさん<<

    やはり訛りは周りの影響が大きいんですね(><;
    混ざってしまうと・・・「なんでやねんだばー?」みたいになったり・・・(゜v゜*)
    うわぁ何語でしょうコレ・・・?

  12. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>エランさん<<

    こんにちは^^
    たこ焼きがおいしいところ・・・・大阪でしょうか(・v・?
    わたしたこ焼き大好きですv本場の味を食べてみたい(*´v`)
    ねこさん5匹との生活だと、本当に大変だと思います。・・・がんばってください!!(>_<。

    そうですね、沖縄はど田舎だと思っているとそうでもなかったり、都会だと思っているとそこまででもなかったり・・・と、中途半端なカンジです;

  13. zin | URL | -

    関西弁はなかなか治らないものです。
    私の英語もタイ語もちょっと関西なまりが混じっているようです・・・
    ただ今、ベトナム・ハノイからのコメントでした~

  14. メーメー | URL | -

    こちらでははじめまして~i-179私のブログへコメントいただき、ありがとうございましたi-278

    私は広島県民なんですけど、今年の夏沖縄に旅行へ行ったとき、お土産屋さんのお姉さんの言葉が所々分かりませんでしたねー(汗)
    逆に他県から広島に来る人も同じこと思うのかなー??自分では広島弁て限りなく標準語に近いと思っちゃうんですけどね(笑)

  15. 雄太お爺 | URL | -

    お初にお目に掛かる、
    我輩はヒカルの教育係でもある雄太と申す。

    この度、ヒサノ殿に我々のブログにコメント頂き有難く礼をこの場を借りて言わせて頂きたい。
     さて、下のヒカルのコメントが説明不足でヒサノ殿勘違いをされておるみたいなので訂正させて頂きたい。
     我々は東京の練馬に住んで居るのだ。
    だが、ヒサノ殿の故郷に比べたら全く持て寒いのだろうな・・・。
     我輩は老体ゆえにヒサノ殿の故郷で隠居したいものだ。
    今後も我々のブログに遊びに来てくだされ。
    ヒカルも我輩もまたヒサノ殿のブログ訪問させて頂きたい

  16. プローイ | URL | -

    あしあとからやってきました!
    沖縄、いいですねえ~…
    私は沖縄大好きで何回も行ったことありますよ~。
    また行きたいな。
    関西弁で書くと…

    あたしめっちゃ沖縄好きやねん!!
    またぜったいいきたいわ~!

    こんな感じですね。笑

  17. 祥吾 | URL | -

    '`,、('∀`) '`,、

    ところで沖縄の人はメールとかだと標準語なんですか!?

    なんくるないさぁ

    ミミガー

    アンディ

    ぐらいしか沖縄語を知りませんが><;

  18. 母モリミ | URL | XPf/GE5Q

    こんばんは。
    沖縄 = 暖かい
    良いなぁ。北国でもないのに寒いです。
    関ヶ原のちょっと東なんですよ。

  19. ら・はじめ | URL | -

    はいさい、ヒサノさん&ユキさん

      ヒサノさん、関西行くと、すぐなじんじゃいますよ
       きっと、本人が気がつかないうちにw
        

  20. エラン | URL | f/VQtu9.

    おばんでやす。(こんばんは)
    千恵子(ダイエット中の猫)の父親です。
    私は、たこやきv-15の美味しい処住みついています。
    同じ日本なので、いつでも行けると思いながら、一度も行ったことがないです。
    テレビで沖縄を見るたびに、自然の素晴らしさを感じます。是非、お金をためて(猫達の食費で火の車v-27)行きたいです。
    きっと私が想っているより都会なんでしょうね。
    また、おじゃましますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/136-4b1ce611
この記事へのトラックバック

葛藤の渦から抜け出す6つの方法

高校卒業後、某大手乳製品製造、販売メーカーへ入社しました。その頃は、自身に満ち溢れていました。しかし、社会人としてのわたしは、本当にちっぽけな存在でした。今まで歩んできた道と、社会とのギャップに、ストレスがだんだん蓄積されていきました。友達の中では、何を



最近の記事


