スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『ことば』と『くとぅば』

2006年12月07日 14:50


ハイタイ!ヒサノですよ~(´∀`)ノシ

昨日書いた『沖縄のなまり』ですが、おもしろそうなのでちょっぴり掘り下げてみたいと思います☆★
大した知識はありませんが、わたしが知っている限りを・・・フルパワーで・・・!


まず、『方言』『訛り』のちがいについて。
『方言』とは言葉自体が異なるもの、
『訛り』とは発音(イントネーション)が異なるもののようです。

沖縄の場合、もとは琉球というひとつの国でしたから、国のことばがありました。
戦後、琉球は日本の一部になりましたから、国のことばであった琉球語は地方のことばという扱いになり、今に至ります。
沖縄にどんな訛りがあるか思いつきませんが、方言でしたらそれはもうわっさりとあります(笑)

日本語は『本土方言』と『琉球方言』のふたつに大きく分類できるらしいです。
ふたつの大きな違いは、本土方言は{あ・い・う・え・お}と発音するところを、琉球方言では{あ・い・う・い・う}と発音すること。
身近にあるものを、え行をい行に、お行をう行にして読んでみてください(^^)
おにぎりはうにぎり、あめはあみです。
これだけでちょっぴりうちなーぐちになりますよ☆

わたしはイントネーションは沖縄のものですが、あまり方言をつかいません。
というか、つかえません(笑)
おばぁが話すとまさに異国のことばですよ。本土方言の面影は微塵も伺えません(^^;
覚えるものじゃなく慣れるものなんでしょうね。

最近は若い人たちのつかうことばがおかしいと、言葉の乱れが嘆かれていますが、わたしは本土方言も琉球方言も大切にしていきたいと思います(^^)
日本語は世界でいちばん美しいことばだと思いませんか?

ヒサノでした(*^∀^)ノシ




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    鹿児島弁とはどんなことばでしょうか??
    ちょっと調べてみましたら、「いっちゃん」や「あたい」などが出てきました。
    その他まったく聞いたことのないようなことばが・・・
    鹿児島弁、難しそうですね・・・(^^;
    わたしも方言しゃべれないので、少しずつ覚えていきましょう♪

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>Jカリスさん<<

    ご訪問・ポチありがとうございます~!
    本土方言・琉球方言に二分できるといっても、琉球方言をつかえるのは全体の0.5%以下じゃないかな、と思っています(^^;
    わたしも覚えなきゃっ!
    Jカリスさんは沖縄に来たことありますか??
    本土より多少物価も低いですので、お金をためてこられると大丈夫だと思います♪
    ぽち返しに、また訪問させていただきますね~v

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>hanakoさん<<

    ご訪問ありがとうございます!hanakoさんは北海道の方ですよね??
    日本最北端と最南端ですね(^^*)スゴイ!
    十数年前に来られた沖縄は、どうでしたでしょうか?
    今はだいぶ変わっていると思います。
    また沖縄にお越しくださいね(^∀^*)
    わたしも北海道行ってみたいです!!

  4. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ひろさん<<

    わたしも初めて知ったのは中学生のときでした・・・
    「犬が逃げた」を「いんぐわぁ、ひんぎた」で沖縄っぽくなります☆
    ・・・日常なかなかつかわない言葉ですね☆
    合コン!?ひろさんにはお子様がいるのでは・・・(゜□゜?

  5. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    母方が鹿児島なんですが、鹿児島弁が全然分りませんの・・・字幕入れてくれないと、(?_?)が何時までも続いてしまうんですよね・・・

  6. Jカリス | URL | Ameeps6k

    こんばんは^^ヒサノさん^^はじめまして!
    ご訪問有難う御座いました!
    沖縄いいところですよね~移住したいぐらいです(笑)琉球方言と言うのは初めて知りました。
    ホント大切にしたいですよね。本土方言も琉球方言も!又遊び来ますねv-410
    応援☆ぽちっ

  7. hanako | URL | -

    こんばんわ、履歴からきました。
    沖縄の方なのですね~~~~
    いいな~~~また行きたいです!!
    十数年前に一度行ったっきりです。

  8. ひろ | URL | -

    すご~い
    琉球方言の方程式って初めて知りました
    これさえわかれば、それっぽくできますね
    これでまた合コンのネタが増えました  笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/137-6086aeea
この記事へのトラックバック


最近の記事


