スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょぴりシリアスに・・・

2006年12月10日 15:12


こんにチワワ!こんにちわんこそば!!ヒサノですv


昨日、一昨日の記事に、クジラについて書いてありますね。
『ユキオネア』は2番かなぁと思いましが、クジラは意外とくさ・・・・そうなんですか・・・・勉強になりましたm(_ _)m

ユキさんの記事みたいにアクティブなものはなかなか書けませんが、わたしは沖縄について調べたことをつづってみたいと思います(^∀^)ノ


昨日テレビで、戦後の沖縄についてやっていました。
戦後沖縄はアメリカの統治下におかれ、通貨はドル、車は右通行、日本本土へ行くにはパスポートが必要でした。
今ではちょっと想像できませんよね(^^;
でも確かに昔の恐ろしい傷跡は残っていて、不発弾が発見されることが今でも年に数回あります。
半径数百メートル範囲に住む人たちは避難するように呼びかけられます。不発弾処理をするのです。
わたしの住んでいた近所で発見されたこともありました(゜□゜;


平和祈念資料館には、不発弾が床の下にガラス張りで展示されています。

これがもし爆発したら・・・・・

今の時代でも安心することはできないんです。これが今の沖縄(;_;)


また、沖縄「戦後」ゼロ年という目取真 俊さんの本があります。
なぜ戦後60年の今『戦後ゼロ年』と表現するのか?
答えはそのまま、沖縄の戦いは終わっていないからです(>_<)
沖縄が日本に、世界に伝えたいことはたくさんあります。



いつかみなさんが沖縄に来ていただけるとき、時間があれば歴史についても少し触れてみてください(^v^)
わたしももっとたくさん勉強して、分からないことがあればできる限りお応えします!!

・・・なんだか今日はシリアスな記事になってしまってすみません(^^;
えぇっとその・・・がんばります!!(え?)

ヒサノでしたv


コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>タマさん<<

    本当に、タマさんのような方がいるだけで救われます。ありがとうございますm(_ _)m
    住んでいても知らないことはまだまだたくさんあるのに、本土に住んでいる方に知ってもらおうとするのは少しおこがましいかもしれません(^^;
    知ろうとする姿勢があるだけでも、見えてくるものがあると思います。
    まずはそこから・・・きっと誰でもできますよね(^^?

  2. タマ | URL | LRPStY9Y

    私も在学中に、一番行きたいのは沖縄です。
    ウチラ本土の人間は、やっぱり無知だなぁって、
    ヒサノさんの記事見てても、思う。
    何も知らないというより、知るためのプロセスが周りから排除されてるって言うか、
    自分たち自身も、きちんと知ろうとしない。
    これは一番、恥ずかしいなぁって思うよ(・c_・` )

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ロッチ。さん<<

    ご訪問どうもありがとうございますvv
    そうですね、ちょーっと本土から離れてますからね・・・(^^;
    人が多い時期を避けて来られると、少しホテルなども安くなったりするんじゃないでしょうか??

    わたしも学生時代、たまに課題で調べていた程度の知識しかありません。
    本があると分かっていても、なかなか読もうという気にはなれませんからね(^^;
    興味・関心を持っていただけるだけでも、とてもうれしいですv
    わざわざ長文をいただいてありがとうございました(^u^*)
    ネコさんの飼い主さんは見つかったんでしょうかね??気になりますね^^

  4. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>*めるさん*<<

    わ~ご訪問ありがとうございますv
    ちゅら海水族館・・・まだ行ったことありません・・・那覇からは遠くて(>△<。
    楽しかったですか(’v’?
    意外と観光雑誌に載ってない穴場があったりするので、また遊びに来てくださいね☆
    泳ぐならやっぱり夏☆ですよ(*^v^)ノ

  5. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    いちばん伝えるべきは、「もう二度と同じことをしてはいけない」ということだと思うんです。
    多くの犠牲が出てしまった中から、学ぶことはたくさんあると思います。
    大叔父さまのご冥福を心からお祈りします。

    沖縄の裏側(?)も知ると、本土から少し距離は離れていても身近に感じられたりしませんか?(^u^*)

  6. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>プローイさん<<

    押し付けられても、なかなか理解し難いものだと思うんです。
    「昔こんなことがあったの、かわいそうでしょう?」ではなく、「昔こんなことがあったの、もう繰り返したくないね」と伝えていければ、とわたしは思います(^^)

  7. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>M2-1001さん<<

    ガマの中で灯かりを消すと、まっくらになりますよね。
    たった数十年前、この暗闇の中息を潜めて恐怖と戦っていた人々がいたと思うと、胸がつまります。

    命は宝です。これまでも、これからもそれは変わりません。

  8. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>giftさん<<

    ご訪問ありがとうございます♪
    沖縄大好きですかぁ、嬉しいですvv
    毎日更新していますので、またいつでもお越しくださいね(^∀^ノシ
    わたしも遊びにいきます☆

  9. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ブーさん<<

    ご訪問ありがとうございますv
    よろこんでまた遊びに行かせていただきます☆
    こちらへも、いつでもお越しくださいね♪

  10. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>エランさん<<

    集まってカニ会議をしてしまうくらいですものね。うっかり知られてしまうと、沖縄移住計画を立てられるかもしれません(笑)

    お父様は海軍大尉であらせられますか!!
    さぞご立派な方なのでしょうね、エランさんが責任感の強いお方ですし(^u^)
    沖縄と馴染み深いようでなんだか嬉しいですv
    これまでの歴史を先へ伝えていくのは、わたしたちの義務だと思っています。

    ソーキそばわたしも好きです♪
    夏もさることながら、冬食べると芯から温まるんですよねー・・・v

  11. ロッチ。 | URL | -

    遊びに来てみました!
    沖縄は大好きですが、遠いのでなかなか行けないのが辛いとこです。
    友達も住んでるので、時間を作って行きたいです。

    沖縄の歴史というものを今まできちんと勉強してきていなかったので、とても勉強になりました。
    戦争を経験していない私達は本やテレビなどからしか出来事を知る術がないので、人の口からも伝えられるのは大切なことだと思いました。
    これからも、きちんと戦争等について考えていかないといけないなぁと痛感しました。

    長々とコメント失礼しました。
    また遊びに来ますね^^

  12. *める* | URL | -

    コメントありがとうございますv
    10月にめるも沖縄行きましたよーv
    ちゅら海水族館とか。
    ふるかたっていう琉球料理のお店がすっごくおいしかったですv
    また行きたいですね~
    今度はきれいな海でおよぎたいです♪
    本当に綺麗で、でも歴史があっていいとこでした(・ω・)ノ

  13. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ヒサノさん♪
    沖縄って旅行とか明るいイメージが多いんですけど。。。
    でもね、戦争の傷跡を残していて、色んな人に伝えていかないとですよね。
    私の大叔父も、ある意味戦争の犠牲者でした。
    シリアスでも、過去から逃げないで時々真正面から向き合って、戦争の悲しさを伝えて欲しいです。

  14. プローイ | URL | -

    沖縄の明るい部分だけを見てると
    歴史ってついつい後回しになっちゃうんですよね。
    そういうのも考えないとですね。

  15. M2-1001 | URL | TpcgzUxg

    懐中電灯も消してアブチラガマでひとり手を合わせました。
    命こそ宝です。

  16. Gift | URL | SFo5/nok

    ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>
    私のブログでも紹介しているとおり、沖縄
    大好き人間です。
    今後も、サイトの方、見に来ますね。。。
    ではでは!

  17. ブー | URL | -

    訪問者履歴からお邪魔しています。
    遊びにきていただいたみたいで
    どうもありがとうございましたm(_ _;)m
    また良かったら遊びにきてくださいね(*´▽`*)

  18. エラン | URL | f/VQtu9.

    こんにちは。
    冬になると猫達は毎日暖かい場所を探して移動します。沖縄が暖かい処だと解れば、連れて行ってとせがまれるので天気予報は猫達には観せない様にしています。
    あ~行きたい。うらやましい。
    私が子供の頃、沖縄返還記念切手やコインが発売されたのを覚えています。
    父親は海軍大尉でした。
    幼少ながら父に遺族会に連れて行ってもらい、ヘリコプターに乗せていただいた記憶があります。
    沖縄の戦争時代の出来事を、風化させないように伝えていってください。
    あ~寒い。そうきそば食べたい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/140-82abfe76
この記事へのトラックバック

チワワってどんな犬

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければチワワについて情報交換しませんか?



最近の記事


