スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お料理ガーデン♪

2006年12月11日 15:07


・・・・ちょっとさぶくなっでぎましだ・・・・
家族のほとんどが風邪でダウンしてしまっています、でもヒサノは元気です。
なんとかは風邪ひかないっていいますもんね、なんとかでよかったー(^∀^*)Hahaha

今年のインフルエンザは、お腹にくると聞きました!
うぅ、つらそう・・・・・
くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。。。


昨日、半ば衝動的に書いてしまった記事に、たくさんの暖かいコメントがいただけて本当にうれしかったです!!
ありがとうございましたぁばばば(T△T)
みなさん大好きです!!(嫌って言わないでv)

今日はテンションを戻して、いつもどおりいきましょう(*^∀^)ノ
テーマはなんとなく『タコライス』です!


タコスを知っている方は多いと思いますが、みなさんは『タコライス』を知っていますか??
タコスはメキシコ生まれ・タコライスは沖縄生まれなんです(^v^)
元祖はもちろんタコスで、ご飯の上にタコスの具を乗っけただけ、というアレンジをされたものがタコライスです。

わたしはタコス食べたことないです。何か変な料理と思いながらも、タコライスが一般的なものだと思っていました。
ひき肉を炒めて塩コショウ醤油で軽く味付けし、油を切って、5mm幅に切ったレタス・1cm角に切ったトマト・適当に切ったチーズ(!?)と一緒にご飯に乗せるだけで、それっぽくなります(それっぽくかよ)
盛り付けは上からトマト・レタス・チーズ・お肉・ごはんの順番です。
あ、サルサソースが必要ですね。サルサソースもカンタンにお家で作れちゃいますyo♪

*サルサソースの作り方*
*熱した生トマト(大1個)またはトマトホール缶(トマト1個分)
*たまねぎ(1/8くらい)
*レモン汁大さじ1
*塩少々
*タバスコ適量または唐辛子1本


この材料を、みじん切りして混ぜるだけです。レタスの上からかけても、ひき肉と一緒に軽く炒めても構いません☆
少し冷蔵庫で寝かせるとおいしくなるみたいです。

タコライスは味が濃いので、チーズや野菜もしっかり盛ると食べやすいですよ('∀’)
考えてみると、なかなかヘルシーな料理かも。。。
沖縄の雰囲気が手軽に味わえますので、冷蔵庫の残ったお野菜でぜひ試してみてください☆


ヒサノのお料理ガーデン♪第一回は『タコライス』でした♪
次回レシピのリクエストは随時受付中です(^∀^)ノシ
料理苦手を克服したい、ヒサノでした♪




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>Giftさん<<

    遺伝子の記憶ですか・・・・わたしの記憶ではないのかもしれませんね。。
    ご先祖さまに、あっちらへんの人がいたんでしょうか・・・?
    ぎゃ!わ、分かるんですか!?教えてください~っ(>□<)
    あ、「自分のことは分かってるでしょ」ですか・・・・?もっと勉強しなくては!

    Giftさんは南の国が気になるんですね。
    現地人に馴染むってことは、住んでいたのかも・・・(ー.ー)+
    まだまだ勉強不足なわたしの憶測ですが☆

  2. Gift | URL | SFo5/nok

    ヒサノさん、こん***
    私も江原さんに見てもらいたいです(-.-)
    でも、「自分の事は分かってるでしょ」って言われそうな…
    以前、街の占い師に言われた事があるので。。。
    前世の記憶は残ってると思いますよ。私のブログにも書いてありますが、遺伝子には記憶というプログラムも存在してますから。
    エジプトが気になるって事は、前世か祖先かどっちか分からないけど、エジプトに関連があったんでしょうね。
    何となく分かるけど、教えません(-o-)y-゜゜゜゜゜
    私の気になる所は、南の方ですね。
    興味と言うよりも、南国の方に行っても誰もお土産の押し売りに来ない(^◇^;)
    現地人に馴染むようです…。。。
    では、また!

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>KENさん<<

    こんにちは、ご訪問ありがとうございますv
    沖縄に来られたことがあんですね♪またぜひお越しください(^∀^*)
    KENさんに沖縄の風景写真をとっていただきたいですv
    これからよろしくお願いしますねっ!

  4. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ら・はじめさん<<

    暑い土地で辛いものを食べると美味いんですよね(^^*)
    といっても、まだわたしにはタバスコたっぷりは無理そうですが・・・
    な、何滴かでギブです・・・(゜□゜;

    タコスもタコライスも、夏の料理ってカンジがします。
    沖縄では辛いものは夏の料理ですね♪

  5. ヒサノ | URL | f4RRH762

    おはようございます!こんにちは!(どっち)
    タコライスはご飯が進みますよねv
    温かい日と寒い日の繰り返しで、なかなか安定しない日が続いています(^^;
    けんむんさんも、本番前は体調に気をつけられてくださいね!
    暖かいと薄着していると、寝冷えしちゃったりしますので(>∧<;

  6. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>satoさん<<

    さ、satoさん!!?ご訪問ありがとうございます!
    もちろん材料の基本は市販品だと思いますよ♪
    サルサソースというのを見たことがないので、とりあえず作り方を・・・と思ったのですが、
    みなさんサルサソースご存知のようで(^^*)

    めんまくんの健やかな成長を拝みに、また忍び込ませていただきますねvv

  7. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>giftさん<<

    こんにちは、またお越しいただけて嬉しいですvv
    メモリの増設は、なんとなく分かるかも知れません。。。
    速度が上がったりします・・・よね・・・?(自信ナシ)
    弟が詳しいのでまかせっきりです(^^;
    やはりgiftさんがおっしゃるように、自分で組み立てた方が既存のパソコンを買うより安く上がったりするんでしょうか??
    自分流にカスタマイズできる利点があるんでしょうかね(゜v゜?

    ある程度仕組みを理解できるまで、既存の本体に頼っていそうです・・・(^^;
    あ、でもわたし解体は好きですよ(何故)

  8. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>あゆむさん<<

    わたしもタコライスタコライスと何度も言っているうち、「タコのご飯だ」と脳が認識し始めてあわてました(笑)
    タコライスって本当は変な名前ですよね(^∀^*)
    作り方も簡単ですので、お野菜があまったときはぜひ試してみてください☆

  9. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    タコライスは家庭によってまったく作り方が異なってくるんですよね。
    ピザ生地ということは、タコスにも近そう(’v’)
    りんちゃんさんの家庭の味とっても美味しそうですv(^^*)

    ネコさんはやっぱり辛いのダメですか・・悪いことをしたらタバスコお仕置きができますね(笑)

  10. KEN | URL | AGI7I832

    ヒサノさん、こんばんは。
    昨日はコメントありがとうございました。
    沖縄からだったんですね。
    沖縄には、いちど行ったことありますよ。
    すごく良い所で、また行きたいです。
    今後とも宜しくお願いします。

  11. ら・はじめ | URL | -

    はいさい
     占いも、いいけど
      たこライスが、いいです
       あ、、、タコスも
        どちらも、ホットペッパーを
         たっぷりで、HOTで、いただきます

       HOT・・カライ方です^^;
        タバスコのほうかな・・・^^;

  12. けんむん | URL | -

    おはようございますv-22
    タコライス大好きです!!
    体調に気をつけて頑張ってください
    v-91
    今日は暖かい一日になりそうです・・・

  13. sato@お世話係 | URL | -

    昨日はご訪問ありがとうございました!
    タコライス、私も好きでたまに作ります^^
    とはいっても市販のシーズニングを使用、サルサソースも市販品利用なので
    簡単版ですけど^^;
    またよかったら遊びに来てくださいね~。

  14. Gift | URL | SFo5/nok

    Gift管理人です。
    コメントありがとうございました。(^^♪
    私のブログにも同じ事を書きましたが、ここでも

    ヒサノさん、ご訪問ありがとうございます。
    パソコンは、ある程度のベースを買って、
    TVキャプチャーとかメモリの増設とかを
    追加していきました。機械に弱くても
    最近は、ショップのBTOとかありますから、
    機会があれば試してみてはどうでしょうか?
    しかし、私の場合メーカー保証が無いので
    本当に困ります。
    何処が悪いのか原因特定も大変ですし(;^_^A アセアセ…
    次回は、メーカー品にしようと思ってます。
    また、来て下さいね!私も、訪問します!!! ではでは!

  15. あゆむ | URL | Fy/OJK/U

    タコライス美味しそうですね。

    沖縄の方には失礼かと思いますが、
    タコライス=タコの頭にご飯を入れて炊いたもの
    みたいに思ってました(・・;)それイカ飯じゃん!

    今度どこかで見かけたら是非食べてみます。

  16. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    タコライス大好きです♪
    たまに、ピザ生地にチーズを乗っけて焼いてから、ダイストマト、千切りレタス、お肉を乗っけて、サルサソースを掛けて食べてます。
    だ~りんの大好物です♪ただ・・・タバスコの匂いがすると、(=^・・^=)3兄弟は、姿を消してしまいます・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/141-630a2254
この記事へのトラックバック

細木数子さんのローキャベツの作り方

キャベツをトコトン柔らかくしながら、ロールキャベツを作ります。コンソメ、トマト、クリーム味。圧力鍋や細木数子さんのレシピも紹介中。

いきなり黄金伝説レシピ

いきなり黄金伝説テレビ朝日の番組での一ヶ月一万円生活での節約レシピや出演者濱口君他の、知りたいこと知っておきたい情報共有サイトです。

巨大タコ:怒らすと恐ろしい生物!

タコが怒って、攻撃しています!!吸盤の力ってすごいっす! 襲われた本人は、髪の毛のほとんどを引きちぎられたとか・・(涙

沖縄の料理のレシピに、アロエもよろしくお願いします。そのパワーは驚異です。

アロエは、3600年もの昔から、その驚異のパワーは素晴らしいと認められ、人類の健康を支えてきました。



最近の記事


