スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うがい・手洗いで『予防』

2006年12月18日 14:25


やはり昨日は寒かったです。。。こんにちは、ヒサノです・・・・(小声)
今朝の新聞を読んでみると、昨日の那覇の最低気温は13~4度だったらしいです(゜□゜;
いちばん冷え込んだ地域(国頭村・奥だったかな?)では、10度近く・・・・
と、沖縄の気温について少し調べていると、去年同時期の気温がでてきました。

なんと那覇で10度・各地であられが観測されたとのことです!

おっかしいな・・・・ここ、沖縄・・・・


さて、全国的にすっかり冬の気候になってきました。
今年はインフルエンザの話をあまり聞きませんが、恐怖のノロウイルスが流行しているようです。。
沖縄・青森以外の全都道府県で警報が発令されています。
帰宅後のうがい・手洗いは欠かさずに!
万が一、感染・発症してしまうと、年末年始が台無しになってしまいかねません・・・・

このノロウイルスは、もともとカキなどの二枚貝に含まれている食中毒因子らしいです。
これに感染した人の嘔吐物、糞便などに含まれる菌から飛沫感染します。
また、ウイルス数個程度が人体に入るだけで感染してしまうこともあるらしいので、感染した人から器具(ドアノブなど)、この器具から人への感染もありえます。
ウイルスに感染すると、1~2日で発症、嘔吐・下痢・発熱などの症状が出ます。
症状が重い場合、一日中トイレの住人になってしまうとか。

ふつうは2日程度の短期間で治るみたいですが、1週間ほどは体内にウイルスが残っているので、他の方への感染を防ぐため、手洗いは欠かせないとのことです。
洗いすぎなくらい手を洗ってくださいね!!


よく『生のカキはあたる』と聞きますが、何にあたるってノロウイルスだったんですね・・・・
ノロウイルスは珍しいウイルスの一種だろうと思っていたので、カキで感染するとは驚きました。
有名な大腸菌O157にしても、もともとは人体が保有している菌でしたし。。。
目に見えないミクロの世界をナメたらいけません。

毎日うがい・手洗いを欠かさないヒサノでした。おかげで風邪知らずですよ♪



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ゆーこーさん<<

    はじめまして♪いらっしゃいませ~(*>∀<)ノシ
    ゆーこーさんは青森の方ですか?・・・・運命をかんじますね・・・・*゜*
    とりあえず警報は出ていないようですが、沖縄に来た修学旅行生にノロウイルスの症状が出たようです。。。まさか・・・(゜□゜;

    こどもたちがかかってしまったら大変ですから、
    気をつけてください、先生(>△<;
    ゆーこーさんも気をつけてくださね!!

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>Jカリスさん<<

    こんにちは^^*
    会社で流行りだしましたか!?
    もうすぐそこまで来てしまってますね!(゜□゜;
    症状が出た方は会社をおやすみしているんでしょうか?
    会社内でウイルスをばらまかれたら・・・・怖ろしい・・・
    うがい手洗い徹底されてくださいね!!

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>KENさん<<

    お風邪ですか??
    ノロでなくても、風邪も辛い(>△<;
    他の方にうつしてしまわないように、また悪化させないように、うがいと手洗いが大事ですね。
    ノロにも気をつけてくださいね!

  4. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ロッチ。さん<<

    ホント嫌な流行ですよね。。
    もう少し時期が早ければ、流行語大賞にノミネートされていたんじゃないでしょうか(^^;
    しかも蛇口に菌がついていたんじゃあ・・・・手をキレイに洗っても意味がない。。。(苦笑)
    満員電車は怖いです!!密室でぎゅうぎゅうで、ひとりが咳をしただけでみんなにうつりそうです(゜□゜;

  5. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    こにゃ!!
    看護士さんだったんですか、はい!体調管理に気をつけます!!
    ノロに気をとられて風邪をひいては意味がないですからね(^^;
    大阪はO157被害が大きかったんですね。。。

    あ、意見ですか??
    わかりました、わたしでよければ役に立たないこと間違いナシの意見を残しにいきますね♪

  6. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ヨッシーさん<<

    ご訪問ありがとうございますvv
    カキでノロウイルスにあたってしまったんでしょうか??
    今年は大流行してるので、本当に気をつけないといけないですね(>∧<。

    沖縄よかったですか♪またきてくださいねvv
    まずは春・夏・秋・冬でコンプリートしてみるとか・・・(まず!?)

  7. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>はまぴーさん<<

    カキにあたった経験が・・・・?アワワ
    そんなにキツイものなんですか??
    あたると聞いても、おなか壊すくらいじゃない?なんてナメてたわたしがバカでした・・・・

    この忙しい時期に風邪をひいては大変ですからね!
    予防、徹底しましょうね(・∧・*
    カキこわいなぁ・・・・

  8. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>祥吾さん<<

    すぐ喉を痛めてしまうので、外出後は塩水でのうがいを欠かせないんです。。。
    祥吾さんは接客業ですよね??
    お客様から菌をもらっちゃうかもしれませんよ(゜□゜;
    ノロなんかもらっちゃったりしたら・・・気をつけてくださいね(・_・;

  9. Jカリス | URL | Ameeps6k

    おはようございます^^ヒサノさん!
    ノロウィルス怖いですね~。会社でも流行だしてます(怖)
    なので手洗いと、うがいは一日相当してます~。ホントしすぎぐらいがいいかもしれませんね!

  10. KEN | URL | -

    こんばんは。
    ノロ怖いですね~。
    僕も風邪なかなかスッキリしないです。
    ノロでは、ないですけどね。
    ほんと恐怖ですね~

  11. ロッチ。 | URL | -

    こんにちわ~♪
    ノロウィルス流行中ってテレビでも盛んに報道してますが、流行って欲しくないですよね^^;
    蛇口もウィルスが付着してる可能性があるので、気をつけるようにと言ってました!
    この時期に感染するとホント年末年始が台無しになっちゃうので、気をつけないとです。
    満員電車とかで感染する率も高そうなので、通勤中は恐怖かも・・・

  12. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ヒサノさんこんばんにゃ♪

    怖いですよ・・・・ノロさん。
    看護士経験があるので怖さは分ります・・・
    それとO-157で有名な大阪の市で育ったので・・・・
    こういう感染は別としても、普段から、睡眠・栄養・ストレスなどには注意しましょうね♪

    ヒサノさんのご意見もお聞きしたくて伺いました~♪
    σ(=^‥^=) ミィの本日のブログで、この人は日本の方?外国の方?でUPしましたの。是非、ご意見を~~~(o*。_。)oペコッ

  13. ヨッシー | URL | jk2GnYe6

    ヒサノさんおじゃましま~すv-291
    ブログへのコメントありがとうございました。

    ノロウイルス猛威をふるってますよね。
    私も2、3年前にかかりましたよ。今年はまだ大丈夫ですが。

    1年位前に沖縄旅行に行きましたが、沖縄いいですね。何度も行きたい所だと思いましたよ~

  14. はまぴー | URL | -

    こんばんわ^^
    僕も風邪をひいている場合ではないので、うがい手洗いは欠かさずやっています!!
    なるほど・・・カキにあたったのと同じ症状ですか!?
    何を隠そう僕はカキにあたったことがあります。
    正直、死ぬかと思いました・・・
    お互い、うがい手洗いは徹底して続けましょう^^

  15. ゆーこー | URL | -

    はじめましてヒサノちゃんi-278
    ユキちゃんが私のブログに遊びにきてくれて
    私もこちらに遊びにきてますi-175
    私は実は青森人なので、ニュースでノロは沖縄&青森ではまだ軽いと知り、なんかの運命を感じてしまっている私です・・・(笑)
    って、こんな事言ってられないですよね~i-202
    私は保育士しているので、園でもかなり警戒しています!!!小さな予防ですが、手洗いうがい欠かせませんねっi-199

  16. 祥吾 | URL | -

    ブーン /⌒ヽ
    ⊂二二( ^ω^)二⊃
       |  /
       ( ヽノ
       ノ>ノ
     三 レレ

    ヒサノさんは毎日手洗いうがいをかかさないんですね(*^ω^)b

    俺なんか全然ですよwwwwwwwwwwwwwwww

    こいつはやばいかも・゚(つД≦。)。゚・

    しかもバイトはスーパーのレジだから危険度アップ…○| ̄|_

    本当に怖いですねぇ(´;ω;`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/147-0962ff76
この記事へのトラックバック

ノロウイルス流行ピーク

”ノロウイルス”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。ノロウイルス、全国的に大流行です。各地で感染被害が広がっているノロウイルス対策に強力に取り組むよう、安倍首相自らが厚生労働相に指示した、とのニュースも聞き

ノロウイルスについて

ノロウイルスについての症状、感染、予防と様々な情報がありますが、何はともあれ正確な情報を入手して下さい。

ノロウイルスで下痢爆発!食中毒

しろたんです。前に、シーフードレストラン赤い海老で、ご飯食べたら、二人して、下痢しました。爆発するように下痢した思い出が鐔ワ愁鐔グ貎佑狼澣渕屬捻燭个譴泙靴拭Α



最近の記事


