スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


十三祝い

2006年12月20日 15:11


こんにちは★最近どうも時間の感覚がおかしくなっているヒサノです(^∀^)ノ
今日は何日ですか?何曜日??どうやら年明け前の現実逃避みたいで・・・(笑)
うわぁ~ん年明けないで~!!歳とっちゃう~(>□<。
さ来年は成人式です・・・・あはは・・・・はぁ・・・・( ´・ω・)=3

えーと、せっかくなので、沖縄のお祝いについて書いちゃいましょう!
沖縄でももちろん成人式や七五三はありますが、十三祝いというお祝いがあるんです。
十三祝いが沖縄独特のものだとはまったく知りませんでした・・・・(^^;

女の子が数え年で13歳になると、十三祝いというお祝いをします。
生まれた年から、干支が一周したことを祝う行事です。
数え年とは、お母さんのお腹に胎児として存在するときから歳を数えることで、生まれてすぐを『一歳』とする考え方です。
なので十三祝いを迎えるときは12歳ということになりますね☆

沖縄の祝い事は旧暦をつかうことが多く、十三祝いは旧暦で正月(⇒新暦では1月下旬から2月上旬あたり)が終わったあとの、最初の生まれ干支の日に祝うそうです。
内容としては七五三とあまり変わらず、礼装を着て記念写真を撮ったりするカンジです。
十三祝いは年日祝い(⇒干支が一周する年ごとのお祝い)で、本土での還暦と同じ意味合いをもつそうですよ!
還暦はみなさんもよくご存知ですよねo(^-^)o


今ではお祝い事のひとつとなっている十三祝いですが、昔は女の子のために家で祝う行事の中で、最後のお祝いだったそうです。
そのあとは嫁ぐことになるんでしょうね。。。

わたしが12歳のころは、ぜんぜんこどもでした(^-^; 今でも大差ないですが。
お祝い事にはちゃんと意味があるわけで、その意味を知ると謹んでその日を迎えることができそうです!!

ただ成人式がイヤなのは、まだ大人になりたくないっていう心理というか、歳をとるのがいやで・・・・




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    20歳になるのってイヤですよね!!
    18歳ってなんでもできる歳って気がします・・・
    免許とれるし結婚できるしギリギリ高校生ですし(笑)
    わたしはずっと16歳でいたいですv
    いや、17かなー。でも18も捨てがたいなー・・・・
    ・・・・結局は20歳になりたくないってことなんですけどね(゜v゜;

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>じょんつーさん<<

    基本は女の子のお祝いでしたが、今では小学校でもお祝いします(^^)☆
    わたしは小五でお祝いしてもらいました☆
    やはり20歳は節目ですか・・・・
    覚悟を決めないといけないってカンジがして、イヤだなぁなんて・・・・(^^;

  3. ヒサノ | URL | CjPSalb2

    >>うりつきさん<<

    ヒサノといいます☆ご訪問ありがとうございますv
    夏に来られるといいですよ♪おしゃれな水着で視線を独り占めv
    沖縄では10月でも海に入れるので、シーズンが過ぎてからもアリですよ(^^)o
    あ、クラゲいるかな・・・・

  4. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>プローイさん<<

    なるほど、13歳っていろんな地域でお祝いするんですね!
    振り返らずにわたるってカッコイイですね☆成人の儀式みたい!
    ダメっていわれるとやりたくなるのがヒサノですが(笑)
    橋渡りに成功していれば、幸せはバッチリ憑いていると思いますよ♪(何か演技悪い)

  5. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>こゆきさん<<

    グ、グラビアアイドル!!?無理ですよ!!Σ(゜□゜;
    成人式って再会の場ですもんね、おしゃべり止まらないと思います♪
    そう思うと楽しみだなー(^^*

    周りの大人からは、「ハタチはまだまだガキんちょ」って言われます(笑)
    ガキんちょでもとりあえずお酒を飲んでみたいですv

  6. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ロッチ。さん<<

    祝ってもらえるのはとっても嬉しいことですよねv
    それでもやっぱり、誕生日が毎年おっくうになっていくんでしょうね。。。
    というかすでにおっくう・・・・(。_。;
    今できること、ですか。。。しなくちゃいけないことがたくさんだ(笑)
    ロッチ。さんのコメントはとても勉強になります!
    今できること、がんばりますね☆

  7. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ヒサノさん、お若い!ひぇ・・・成人式これからですか。。。
    りんちゃんは、もう遠い昔の事ですわ...( = =) トオイメ

    私も20歳になるのが嫌で嫌で、なぜか18歳という年が一番好きでした。何でか分らないんですけど、早く18歳になりたい、なったら、これ以上年を取りたくないと・・・
    でも、やっぱ嫌でも年は取っていくんですね(T_T)

  8. じょんつー | URL | -

    十三祝いってのは初めて聞きました。女の子だけのお祝いなんですね!!
    う~ん 二十歳!!
    ジンセイで一番の節目ですよw

  9. うりつき | URL | -

    さっそく、遊びに来ました!
    沖縄はまだ未知の世界ですが、、、行ってみたい!
    ここ何年も水着にすらなって無いけど、海で遊びたいな~美味しい泡盛飲みたいな~

  10. プローイ | URL | p3q9XHMw

    13参りというのは私もやりましたよ。
    京都の松尾大社というところに
    お参りに行くのですが、そこに橋がかかっていて、お参りのあとは振り返らずに渡るんです。
    そしたら幸せが逃げないんだって!
    逃げずにいてくれたのかな、幸せ…
    (なんせ20年近く前の話だし 笑)

  11. こゆき | URL | -

    うらやましい!
    これから成人式?

    何でもできますね。
    まだグラビアアイドルにもなれますね。

    私の成人式はおしゃべり大会でした。
    それだけ。
    実感沸いたのはいつだったんでしょう?

  12. ロッチ。 | URL | -

    若いじゃないですか~!!

    これから成人式だなんてお若いじゃないですか!
    私なんてもう何年前にやったことか・・・
    20歳超えると歳を取るのが早く感じます^^;
    でも、今出来ることを目一杯やることが大事かと。
    偉そうなこと言ってますが、全然出来てませんw
    今回もお勉強になりました☆
    お祝い事は嬉しいものですよね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/149-086e1423
この記事へのトラックバック

出産祝いの相場について

出産祝いの相場はいくらなのでしょう。悩んでいる方も多いでしょう。お祝いについて考えてみました。



最近の記事


