スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わっかのヒミツ

2006年12月21日 14:23


少しお天気がぐずついていますが、冬の雨はけっこう好きですvヒサノです☆
数日前、仲間由紀恵さんがテレビで「沖縄の人は傘をささない」といっていました。
おーいえす、その通りデス!(笑)
どしゃぶりだったら傘さしますが、少しくらいならまぁ・・・傘をもっていてもさしませんね。。。
本土ではやらないようにしなきゃ、怪しい人に見えちゃう(・v・;


今、ふとサーターアンダギーが食べたいなぁ、なんて思いました。
沖縄のおやつとして有名ですが、家でカンタンに作れちゃうので食べたことある方って多いんじゃないでしょうか(’∀’?
わたしはちんすこうより、サーターアンダギーの方が好きですv
ゴマや紅芋を混ぜてアレンジされているのもありますが、やっぱりノーマルなのがイチバンだと思います!
外カリカリ、中ふわふわ、ほんのり砂糖の甘さが・・・・(´∀`*)


あー、もっと食べたくなってきちゃった・・・・(笑)


サーターアンダギー、材料は小麦粉・砂糖・たまご・ベーキングパウダーとか、そんな感じです(説明適当すぎ)
適量を混ぜて、油にポイッ!
カラッとあげて、お口にポイッ!!
う~ん、うまい☆って感じです、お試しあれ♪
サーターアンダギーは『沖縄風ドーナツ』とも言われているようですね。
材料は似てるけど、穴あいてないよ(笑)

あ、ドーナツはなぜわっかなのか知ってます??
『もともとは水兵さんのおやつで、紐をとおしてたくさん腰にさげておけば、かさばらないから』とわたしは教わりました。が・・・・
ちゃんと調べてみると、真ん中だけ生のまま揚げてしまうことを避けるため、とあるじゃないですか・・・・(゜v゜;
しかも思いついたのはアメリカの少年とか!
この少年天才!感謝感謝です♪

ドーナツ&サーターアンダギー大好きヒサノでした♪



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ロッチ。さん<<

    みんな傘持つのイヤなんでしょうかね?沖縄の人は適当だから・・・・(^^;

    小麦粉や砂糖ですぐ作れちゃいますが、サーターアンダギー用の粉や材料セットだと楽ですね~♪
    沖縄料理は豚と野菜中心なのでさっぱりしてるんだと思います(’∀’
    代わりに味が濃いですが(笑)
    鳥や牛を使った料理ってあったかな・・・??

  2. ロッチ。 | URL | -

    ちょっとの雨じゃ傘をささないってのは聞いたことあります!

    サーターアンダギー大好きです♡
    お土産で材料のセットを買ったことがあります!
    沖縄料理もヘルシーだし、美味しいし、好きです^^

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ブーさん<<

    こちらこそご訪問ありがとうございます☆
    お時間があるときにでも構ってやってくださいな~(>∀<*)
    クリックまでありがとうございます!
    わたしもお礼に参りますね☆あ、『お礼参り』ではないですよv(怖っ)

  4. ブー | URL | -

    再度ご訪問ありがとうございましたm(_ _;)m
    こちらにも遊びに来たいとは思いながらも
    なかなか顔が出せずスイマセンm(_ _;)m
    折角来たので応援クリックしていきますね(*´▽`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/150-ce127b53
この記事へのトラックバック

サーターアンダギーを極める

これは、リーズナブルでどれもおいしくおとくです。ほんとうにおすすめします。子供の頃暮らしていたことのある思い出の島、久米島。懐かしい味を実家の母に送りました。送料込みで1000円じゃ商売にはならないでしょうね…。もちろん母には喜んでもらえました。ありがとうご

衝撃の【2997円送料無料】!6種類から21個

頑固オバァのサーターアンダギー (1個あたり約65グラム/通常便) ※クール冷蔵品との同梱可 当店の人気商品♪南国の風味が味わえます。 *頑固おばのさーたーあんだーぎー21個(1個あたり65グラム) 例:ビリヤードのボールくらいの大きさ。 ※手作りのものですので、大き



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。