スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Holiday!

2006年12月22日 13:31


こんにちワンダフル、ヒサノです☆
今日は冬至ですね!一年でいちばん夜が長くなる日です(o’∀’o)
夜行性のわたしとしてはワクワクする一日なのですよv
といっても、「夜ながっ!」って思うほどの変化があるわけじゃないんですけどねー( ・_・)=3
この日は日暮れが早くなるのか、夜明けが遅くなるのか、どっちが変化するんでしょう??

また、春分や秋分は昼夜の長さが同じといわれていますよね。
昔、本当に一緒なのかこの目で見てみようと、夕暮れを眺めていたことがあります!
分かったことですか?
夕日きれいだなー・・・あ、一番星見つけた☆・・・・って感じです(・ω・*)
調べてみるとなんと、春分・秋分の昼夜の長さは一緒ではないみたいです!
昼夜の長さの差がいちばん短くなるのは、それぞれ4日前くらいとのこと。。。
それでもまったく同じ長さにはならないんですって。

誰ですか、「春分・秋分は昼夜の長さが一緒になるんだよ!」と最初に言った人は(笑)

でも両日とも、祝日になるくらい特別な日であることに違いありませんよね。 
学生時代は意味は分からなくても、祝祭日に感謝したものです(*´∀`)ウフフ


そして明日12月23日はですね、誕生日が祝日って羨ましい・・・・☆
ちなみに、わたしの誕生日は金日成と一緒です。
北朝鮮では大々的なお祝いが行われるみたいです。
なんか・・・・うれしくない・・・・複雑なヲトメ心のヒサノでした。。。



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>くままんが更新中さん<<

    はじめまして、ご訪問ありがとうございます~♪
    ぜひ一度みなさんでお越しくださいな(*^∀^)
    きっと気に入ってくれるかと思いますッ!
    沖縄の雰囲気が伝わるようにブログ更新がんばりますね☆
    またお越しくださいませ(>∀<)

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    柚子風呂あたたかそうですねーv
    かぼちゃを食べることも、何かの縁起にちなんでなんでしょうか??
    わー、キムタクと一緒なんですか!わたしキムタク好きですよ~♪
    ハンサムと一緒ってすごくいいじゃないですか(^-’)b

  3. くままんが更新中 | URL | -

    はじめまして。
    私は沖縄に行ったことがありませんが、親兄弟はしょちゅう行ってます。
    よっぽど良いところなんですね。
    ブログで雰囲気だけでも楽しませて頂きます。

  4. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ヒサノさん、こんばんわ♪
    なんとなく冬至ってかぼちゃを食べて柚子風呂に入ってのイメージですけど・・・
    あまりこの頃はしなくなりましたわ・・・

    σ(=^‥^=) ミィ、キムタクさんと同じ誕生日ですの・・・
    なぜかあまり嬉しくないです・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

  5. ユキ | URL | -

    >>ら・はじめさん<<
    ハイチン☆ひさのちんが休みになるので、
    代わりにユキがお返事しますね♪
    ユキはさっき『冬至』ってことを知りましたww
    って事で今日のおかずは急遽かぼちゃですね♪
    ら・はじめさん食べました??

  6. ユキ | URL | -

    >>けんむんさん<<
    こんばんわー(^∀^)ひさのちんは帰っちゃたのでユキがコメンツ返ししますね☆☆
    沖縄もここ2日くらいで寒くなってきましたね(泣)
    奄美のこの時期は何度くらいになるんでしょうか??ユキの予想では13度くらいかな??、

  7. ユキ | URL | -

    >>ロッチさん<<
    こんばんわー訪問ありがとうございます。。
    確かに土曜日に誕生日だと損したカンジにおもえますよね??
    全然微妙じゃないですよ(^∀^)/


  8. ら・はじめ | URL | -

    はいさい

     今日は、ヒサノさんですね
      冬至・・・たべるの
       かぼちゃでしたっけ^^
        食べました?

      沖縄も涼しくなって、冬らしくなりましたね
       風が、強くなければ、いい気候ですよね^^

  9. けんむん | URL | -

    こんにちは!お久しぶりです
    沖縄も寒いですか?奄美も冬らしい天気で・・
    ぱっとしません
    もうすぐクリスマスですね♪

  10. ロッチ。 | URL | -

    祝日である日が土曜日だと損した気になるのは、ダメでしょうかw
    私の誕生日は中尾彬さんとかバウバウの松村邦弘さんとかです・・・
    微妙な気がします^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/151-aa9db466
この記事へのトラックバック


最近の記事


