スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


変わりゆく景色

2007年01月05日 15:18


こんにちは、ヒサノですー( ^ ^)ノシ よいお正月を過ごされましたか??
12月から今月まではみなさん忙しい時期だと思うんですが、このせわしなさがわたし的に好きだったりしますv

おいしいのたくさん食べられますしっ!(←ココ重要)


昨日は「2日に初詣に行った」と書きましたが、その隣にある海もついでに覗いて来ました。
『波の上』というビーチです☆地元の人はなんみーと呼んでいます。
泊大橋という大きな橋が海の上にかかっていて、橋の上からは水平線まで見えちゃいます( ^ ^
10年ほど前までは潮溜まりがあって、ルリスズメなどの熱帯魚が足元で泳いでいたそうです。
この潮溜まりでとれる『モーモー』という貝がおいしいらしく、持ち帰ってはお味噌汁に入れて食べていたと姉から聞きました。
サザエを小さくしたような巻貝らしいですが、ネットで検索してもこの貝の正体は分かりませんでした・・・・何貝なんでしょう??

この日は長袖を二枚着れば十分なくらいの気温だったので、海風がキモチよかったです♪
中学生のころは、プールの授業でこの海まで来て泳いだりしたもんです( ^ ^*


ですが数年ぶりに行ってみると、だいぶ様子が変わっていました(><。
海の上に道路を渡すようで大規模な工事をしていました。
砂浜から見えていた水平線が、見えなくなっていました。。。


こうして少しずつ、身の回りのわずかな自然がなくなっていくんですよね・・・・
きっとあと5年もすれば、こどもたちは海の上に道路があることも普通だと思ってしまうんでしょう。

少し切なくなってしまうヒサノでした( ^ ^;
気休めにしかなりませんが、昔のなんみーを忘れないことが、わたしにできることだと思っています。


コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

     

    >>勇介さん<<

    あけましておめでとうございます☆
    わたしは初めましてですね(^^*
    今年もよろしくおねがいしまーす♪


    >>こずみさん<<
    こんにちは☆読んでいただけてうれしいです(^^*
    自然が減っていくのも哀しいけど、そのことに気づかない・忘れてしまうことがわたしにとって怖ろしいです(;_;)
    極端な言い方をすると、人は必ず死ぬものだけど、思い出を忘れないことが大事、みたいな・・・・
    まだお若いこずみさん、これから見るもの聞くこと、大事に覚えていってくださいね(^^)


    >>zinさん<<
    わたしもそれ見覚えがあります!違う種類の貝だったかな・・・?
    味噌汁にいれると、磯の香りがして美味しいみたいですv
    魚介類大好きなわたしとしては一度食べてみたい!
    なんみーにまだいるといいなぁなんて思っています(^^)


    >>ゆーこーさん<<
    海の上に橋や道路って、だいぶ大掛かりなものですよね。
    逆に未来のドラえもんの世界では、車が空を飛んでいるので、海はキレイなままかも☆なんて思ったり(^^;
    今年移住予定・・・ということは、まだ来られてはいないんですね、ぜひ一日でも早く来てくださいなっ♪(無理言う)
    孫たちに伝えていきますよ☆「おばぁが若かったころは、なんみーっていうビーチがあってね・・・・」なんてことになってしまいそう・・・・(;_;)

  2. ゆーこー | URL | -

    ヒサノちゃんえらいっ!!その通りですねっ!!昔のなんみーを次の世代に語り継いでいってください!!おばぁーが小さい頃は・・みたいに(^-^)/
    私こないだビーチサイドホテルに泊まって、なんみーを見た時、その工事見ました!まさか橋!?とか思いましたが、まさか~と思っていたら・・・どこに繋がるんだろ~・・・。
    どんどん、ドラえもんの世界になってしまうのかな~・・(;´д`)
    前の記事のお返事ですが、ちなみに私は青森から今年沖縄に移住予定なので、初詣は地元の神社に行きました(^^)v

  3. zin | URL | -

    NoTitle

    『モーモー』については昔、探偵ナイトスクープでやっていたのを覚えています。えらい美味いみたいですねー!

  4. こずみ | URL | -

    ヒサノさん初めまして!!
    これを読んでて、私もちょっと切なくなりました。
    自然って、安らぎも優しさもいっぱい詰まってるんだと思うのですが
    そうやって、自分が見ていた景色が変わってくなんて寂しいですね。
    ぜひ昔のなんみーを忘れないでほしいです!!

  5. 勇介 | URL | -

    あけましておめでとうございますっ!!
    (^^)/ コトシモヨロシクネ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/160-4075fc78
この記事へのトラックバック

ネットでお小遣いゲット

ネットでお小遣いゲット!!



最近の記事


