スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フ タ ゴ ?

2007年01月11日 15:13


予告通りヒサノがやってきましたーこんにちはッ☆
昨日の記事で沖縄は出生率NO,1と書きましたが、少し調べてみると
面白いことが分かったので、今日はについて書いてみたいと思います!

みなさんの周りに、双子の方はいますか?
双子には見た目がとても似ている一卵性双生児と、あまり似ていない二卵性双生児の2パターンがあります。
一卵性の双子が生まれるのは、人種に関係なく約1/250の確立だそうです。意外に確立が低いんですね(・o・ )
一卵性になるか二卵性になるかは、受精する際のらんの数で変わってきます。
一つの卵が受精したあと、割れて二つになると一卵性
二つの卵がそれぞれ受精すると、二卵性となります。これは兄弟と同じ原理です。

双子にはたまーにこんな特例があったりするそうです↓↓

『ミラー・ツイン』=反対の特徴をもつ一卵性双生児のことで、右利きと左利き・つむじが右巻き左巻き・場合によっては心臓の位置も反対で生まれてくることがあるそうです。
『結合双生児』=受精卵の分裂が不完全のまま母体で成長すると、体がくっついたまま生まれてくることがあります。みなさんご存知のベトちゃんドクちゃんもこの症状でした。
どちらも一卵性双生児の特例です。

また、双子の片方が、もう片方の肉体に取り込まれて生まれてくる『奇形脳腫』といのもあります。
結合双生児をもっとひどくしたパターンで、世界で100例ほどしか報告がないようです。
これは少々グロいので・・・・詳細は隠しておきます( ^ ^; 平気な方は↓反転してみてください。
生まれてきたこどもの背中や腹部に腫瘍があります。本当は双子ですが、片割れはこの腫瘍の中にいるので生まれてくるのは一人です。こどもの成長とともに腫瘍も成長し、手術で取り出してみると1歳児程度の手や足、髪、内臓などが出てきます。脳や頭部はほとんど発達しませんが、この状態でも生きている場合が多いです。取り出すと死んでしまいます。腹部から奇形脳腫を摘出したある少年は、「お腹の中で何かが動くのを感じていた」と話したそうです。

双子が生まれる確立は約1/90とテレビで見たことがありますが、わたしが小学生の頃、160人ほどいた同級生の中でなんと4組の双子がいました!うち3組は一卵性双生児でした!!
今考えるとすごい数です(笑)
また沖縄の小学校で昔、同時に9組の双子が入学したという記録がありますΣ(@□@;)ノノ
沖縄は双子が多いんでしょうか・・・?とても不思議です(・v・*

双子はすごく不思議で興味深いと思いますが、自分自身が双子でなくてよかったなぁと思うヒサノでした(笑)


今日の記事は、人によっては不快感を与えてしまうかもしれません。ですが、世界のさまざまな国で確認されている『事実』です。
人体の不思議と思って読んでいただければと思います( ^ ^ )




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ゆーこーさん<<

    わわっ、レスが遅れちゃってすみません(>_<;
    双子の方に双子についての話を聞いたことがないので勉強になります(’∀’*)

    ゆーこーさんは後に生まれた妹なんですね☆
    一卵性でソックリな双子を一瞬で見分けられるのは、『自分』ということですか。。
    まったく違う顔なんてことないですよ~!
    親でさえ区別がつかないくらいなんですから(’∀^)
    でも双子本人たちも見分けが付かないくらい似てしまっていたら、おかしくなってしまいそうですね(^^;

  2. ゆーこー | URL | -

    NoTitle

    昔の日本ではそうみたいですが、
    今は先に出た方が姉・兄ですよ!!
    なので金さん銀さんは本当は銀さんが姉だとか・・・
    私は後に出た妹です♪自分と同じ顔といっても
    自分から見たらまったく違う顔です(笑)
    でも、初めて私たちをみた人は区別がつかないと言うから驚き~~!!!!!
    見慣れるとまったく違う顔らしいですよ!!i-278

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    NoTitle

    >>猫まんまさん<<

    一クラス30人くらいでしょうか??
    350人前後中2組・・・・約90人に1組と聞いているので、結構割合が低めですね(・o・ )
    めったに無いことですが、ごくまれに性別の違う一卵性双生児というのもいるみたいですよ!
    自分と同じ顔で性別が違うというのも見てみたいです♪
    ・・・・でもなんだか怖いかも・・・・(^^;


    >>ら・はじめさん<<

    ちょっとオシャレ~ンにしてみました(笑)
    menuポチがおもしろいですv
    通勤に片道35kmもあるんですか!!?沖縄せまいですよ!
    35kmも行ったら海じゃないですか!?(それはない)


    >>ロッチ。さん<<

    芸能人でいうと、マナカナちゃんやタッチなどがいますよね。
    あのシンクロ率はすごいと思います(笑)
    6つ子見たんですか!?
    世界的に見ても6つ子は珍しいですよ♪サインをもらっておけば・・・・(無理)

    リンクありがとうございます★こちらからも貼らせていただいたので、相互ですね♪
    これからも仲良くしてください(o^∀^o)ノ


    >>ぷりぷり王子ままさん<<

    そうですねー、確率的に他と違いはないといっても、やはり地域ごとに差はあるんですよね。
    もし狙って双子が作れるとなったら、どのくらいの人が双子をほしがるんでしょう??
    わたしも双子ほしいなぁ、なんて思ってます(^^*


    >>ゆーこーさん<<

    双子キタ―――(゜∀゜)―――!!
    すすすごいですね!!
    一番の親友ですかー・・・・とてもいい関係だと思いますvv
    日本では、先に生まれた方を妹・弟とし、あとに生まれた方を姉・兄として扱うと聞きました。
    ゆーこーさんは姉?妹??
    自分と同じ顔って、変な感じとかしないんでしょうか(・o・?

  4. ゆーこー | URL | -

    NoTitle

    私・・・双子ですv-221しかも一卵性の!!
    一卵性もいろんな産まれ方があるのですね~
    無事に健康な体で産まれることができた事に感謝
    ですi-228
    双子は育てるの大変ですが、いいですよ~!!
    昔は喧嘩ばかりしてましたが、今は一番の親友です♪

  5. ぷりぷり王子まま | URL | -

    NoTitle

    双子って生んでみたいですが私は無理ですね。
    双子家系ではないのでΨ( ̄∇ ̄)Ψ♪
    多分多い土地は遺伝子を持っている同士つきあうから
    余計にくえるんじゃないでしょうか。

  6. ロッチ。 | URL | -

    NoTitle

    双子って憧れました。
    結構テレパシー的なものがあるとか聞きますね!
    残念ながら双子の友達など周りにはいません。
    大学時代にバイトしていた先に訪れるお客さんは6つ子の子供を連れて来られてました^^

    遅くなりましたが、リンクさせて頂きます♪
    宜しくお願いしますi-199

  7. ら・はじめ | URL | -

    はいさい

    ブログスタイル、変えましたね^^;

     menuボタンを、押してみましたw

      最近、片道35kmの通勤は、
       ちょっと、疲れ気味なので
        またです  ノシ

  8. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    NoTitle

    沖縄は双子も多いんですか? 面白いですね。
    何か特殊な波動が・・・(妄想中)。

    小学校の頃学年は違いましたが、一卵性の双子(当然同性、でも似てない)と二卵性の双子(異性、でも瓜二つ)がいました。6学年各2クラスで2組の双子、大体これくらいの確率かな?

  9. ユキ | URL | -

    NoTitle

    >>いごたいさん<<

    こちらにも訪問ありがとうございます。。
    画像楽しみにしています☆☆
    ユキも寝る場所が無くて困ってますww
    休みの日にでも棚か何か作ろうかwと思ってます♪
    あ☆リンクありがとうございます(^∀^)
    こちらも貼りました♪
    これからもヨロシクで~す

  10. いごたい | URL | -

    NoTitle

    訪問ありがとうございます。
    携帯で撮った写真を近日中に公開の予定です。
    本当に寝るところが無いんですよね・・・
    昨日なんか私のベッドにもぐりこんできましたから・・・
    これからもよろしくお願いいたします。
    勝手にリンクをしてしまいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/164-d227ed0b
この記事へのトラックバック


最近の記事


