スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


津波

2007年01月14日 13:41


金曜日はユキさん風邪ひいちゃってたんですかっΣ(@□@;
もうよくなったでしょうか??無理しないでくださいね~(>□<;
本日はヒサノが書かせていただきます、みなさんも風邪に気をつけてください!

ユキさんにポチっとパワーを送ってください♪
FC2ブログランキング
早く風邪が治りますように~!


昨日は津波すごかったですねーっ!M8.2の地震があったとか!
日本は地震大国と言われてますが、これだけ大きいものが日本列島の真下で起きていたら大惨事になっていたと思います・・・・(ブルブル)

ところで、沖縄はめったに地震がありません。小さいものはたまにありますが、震度2,3ほどになると年に一度あるかないかくらいです。
地震怖いですよね、夜中ちょっと大き目の地震があったりするとビビりまくりです(・ω・`;
震度5とか経験したら心臓止まっちゃうんじゃないかと思います(小心者)
で、代わりに多いのが台風なんです。
作物や家屋に被害があると知りながらも、昔から台風が大好きです(笑)
なぜなら学校が休みになるから♪

・・・・農家のみなさん、スイマセン・・・・m(_ _)m

『デイゴの花が咲き乱れると台風の当たり年になる』と沖縄では言われています。
デイゴというのは沖縄の県花です☆
でいご

赤いのが花びら部分で、一枚7、8cmあります。
デイゴやガジュマルは沖縄ではとても馴染み深い木で、言い伝えや物語があったするんですよ(o^ ^o)
これはまた改めて書かせていただきますね♪

ヒサノでした~☆★



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    NoTitle

    >>ロッチ。さん<<

    電車見たことないんですが、通るたびに震度1+騒音ってカンジでしょうか??
    うわー・・・・眠れないです・・・・(^^;)
    台風の日に家にいるのいいですよね、大好きですっ♪
    こういう日はですね、ホラーゲームやホラー映画を見るに限るんですよ・・・・☆(オカルト好き)
    まぁ通りすぎたあとが大変なんですけどね。
    アンテナずれるし、洗濯物たまるし、野菜は値上がりするし・・・・(T△T)

    農家の皆様すみません。アメニモマケズ、カゼニモマケズ、がんばってくださいm(_ _)m

  2. ロッチ。 | URL | -

    NoTitle

    実家は線路の近くに建ってるので、電車が通る度に震度1の地震を感知してましたw
    大きな地震は怖いですよね・・・。
    台風好きなの分かります!!
    私は家の中で台風が過ぎ去るのを待つのが好きです。
    何となくワクワクしてしまうんですよね。
    ホント農家の皆様ごめんなさいですm(。_。;))m

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    NoTitle

    >>a.tさん<<

    順位気になっちゃいますもんねv
    a.tさんも台風好きですか~vv 同士よッ☆
    朝から休校も嬉しいんですが、登校したあとに「台風接近のため、これから下校します」って言われるのが楽しかったです♪
    なら最初から休みにして~~!って思ってました(笑)
    途中下校なんてさせても自分たちがまっすぐ帰るハズもなく、たっぷり台風を楽しんでから帰りましたよ~☆
    あ、ウチの学校も雨降ると停電したりしました(^^)ノ☆
    ボロはイヤですねー(笑)


    >>はまぴーさん<<

    ありがとうございます(T△T)
    ユキさんきっと喜んで、すぐ元気になると思います♪
    デイゴは初めて見ました(^^?
    わたしはイチョウや紅葉を見たことがないんです・・・
    生えている植物が全然ちがうんですね(・o・ )


    >>りんちゃんさん<<

    まだまだ寒い日が続きますからね、気をつけますっ(><)
    はわわ、あの阪神大震災を経験されていたんですか!?
    わたしはニュースで見ただけでしたが、日本の風景とは思えませんでした。。。
    ご無事で本当によかったです。

    ・・・・と、りんちゃんさん三つ子~~!!?
    すごすごすごいですね!!りんちゃんさんは何番目なんですか(^^?
    いやー、三つ子なんて初めてです(’∀’*
    ああ握手してくださいっ(笑)


    >>けんむんさん<<

    ゆっくり休んで、ユキさん元気になられてると思います(^^*
    けんむんさんも風邪に気をつけてくださいね!

    あ、・・・・分かります?ホント去年は残念でした=3
    おととしかその前の年は、結構当たり年だったんですけどね~♪
    台風の日にサーフィンですか!!?
    確かに絶好の波でしょうね♪不意の高波に気をつけてくださいね(><)
    奄美にもデイゴの話はあるんですか~、沖縄と大差ないですからね(^^)


    >>猫まんまさん<<

    きっと明日は元気にユキさんが記事を書いてくれると思います☆
    夏には台風、季節を問わず地震、冬場は火事も多くて、ついでに雷も落ちます。
    親父も怖いです。日本は世界的に見ても危険な国ですね(笑)
    日本の下で活断層がだいぶエネルギーを蓄えてるみたいですね、いつ爆発してしまうのかと怖いですΣ(゜□゜;
    地元に活断層・・・・イヤ過ぎます・・・・(>□<。


    >>うりつきさん<<

    風邪って意外と長引きますからね(-。-;
    ユキさんも悪化しないといいんですが・・・・

    小さい島なのにゴスゴス当たっていきます(笑)
    でも実際は、沖縄のさらに下にある島がいつも被害を受けているんですよね。
    沖縄本島にはあまり上陸しないんですよ(’o’)
    それでも台風が通ったあとは、さとうきびがなぎ倒されて船が転覆して街路樹が折れて、さんざんな状態です(^^;
    それでも子どもは台風が好きなんですよ♪楽しいから(^^)

  4. うりつき | URL | -

    NoTitle

    ユキさん、大丈夫でしょうか。早く元気になって下さいね☆

    沖縄って、本当に台風が多いですよね。
    通り道ってのはあると思いますが、被害は相当ですよね。
    そういえが、この間ちゅらさんを見ました。
    沖縄の海は本当に綺麗なんですね。それが荒れちゃうのは、台風といえどもダメ!

  5. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    NoTitle

    ユキさん、お大事になさって下さいね!!
    地震も台風もホドホドにやってきます。が、前々から騒がれている東海地震と東南海地震がこわいです。その上TVで地元に活断層発見とか放映されたのでブルブルです。

  6. けんむん | URL | -

    NoTitle

    ユキさんきついのにこられたんですね・・・
    ありがとうございます!!

    去年は台風こなかったですねー
    ヒサノさん残念でしたね笑
    けんむんも台風、実は楽しみにしてました汗
    夕方になると友達と海へ波乗りへ行ってましたし笑

    デイゴの言い伝えもこっちと同じですね☆

  7. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ユキさん、お大事に。

    &ヒサノちゃんも体気を付けてね。
    地震も台風も怖いですよぉ・・・
    だ~りんが兵庫の人なので、阪神大震災で怖い思いをしてるんです。だ~りんの実家の裏の家は半壊して、バンドメンバーの家は全壊しましたし、悲劇を実際に見たので・・・

    ところで、りんちゃん実は双子ならぬ三つ子でしたのよぉ~♪

    お花の伝説、言い伝え、大好きですので、楽しみに待ってます~ぅ♪

  8. はまぴー | URL | -

    NoTitle

    ユキさん風邪ですか!?
    お大事にとお伝え下さいね!!
    地震・台風は僕も苦手です><
    これがデイゴの花ですか!?
    島唄の歌詞に出てくるので見たいと思っていたらヒサノさんが見せて下さいました^^
    ありがとうございます^^

  9. a,t | URL | -

    NoTitle

    ユキさん風邪引いたんですか~!?お大事に…
    ってユキさんにパワー送るためにポチっと押したら自分のブログ何位かな!?って調べて違う方向に行ってしまいました。。

    沖縄はあまり地震ないですよねーその変わり台風多いけど…
    私も台風大好きでしたよ♪学校やすみになるから・・・
    幼稚園のときだったかな?幼稚園きて遊んでたら30分くらいして先生が「帰りますよー」って言ったんですよ。ん?って思いながら確認するとやっぱり帰るって・・・・幼稚園は授業ないから休みだーって感じだったけど小学校からは授業がつぶれるからヨッシャー!!ってうれしさ倍増でしたね~そのかわりうちは田舎なんですぐ停電しましたね。。

    ユキさん早く復活しますように♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/168-c2358c41
この記事へのトラックバック


最近の記事


