スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄物語

2007年01月15日 13:46


今日はいいお天気です(o^∀^o)ノ
天気がいいとヤル気がでますね♪ こんにちはッ!ヒサノですyo!
晴れも好きなんですが、どんより曇り空が大好きだったりします。変と言われます☆
朝、曇天の空を見上げてはウッキウキ気分で登校したものです。変と言わr(○^∀^)=○∀`)

やっぱり 台風大好きですv (飛ばされてしまえ)

台風で休校なのに、みんな体育館で遊んたりしてたんですよ。わたしも行きたかったな!(´∀`*)イイナ!
あ、それでデイゴとガジュマルなんですが、デイゴには『台風の当たり年になる』というジンクス(?)があります。

島歌の歌詞に “でいごの花が咲き 風を呼び嵐が来た” とあるのはご存知ですか??
自分なりの見解をしてみたんですが、デイゴは暖かい年にたくさん花をつけると聞きました。
台風の源は水蒸気なので、海水面の気温が高いほど台風は発生しやすくなります。
ふたつの共通点が 気温が高いこと なんですよね。

というワケで、『デイゴがたくさん咲くとその年は気温が上がり、台風がたくさん発生する』とわたしは解釈しています。すっごい独断です(笑)
ダレか本当のことを知ってる方がいましたら教えてくださーい(>□<;


あとあとガジュマルなんですが、年をとった大きなガジュマルの木には、キジムナーが住んでいるといわれています。
キジムナーとは体や髪が赤い、子どもくらいの大きさの妖怪です。またはガジュマルの精霊といわれています。
これがなかなか人間染みたヤツで、漁師の手伝いをしたり鍋や火を借りに来たりします(笑)
また、漁師が捕った魚の左目を食べたり、家畜を驚かせたりもします。
彼らはいたずらっ子なのです(^-^;
苦手なものはオナラとタコなので、沖縄に来られる際は、キジムナーよけのために覚えていてくださいね☆

今年はデイゴがたくさん咲くといいなぁ・・・・なんて思うヒサノでした♪
でも、デイゴの前に桜かなー( ^u^ )




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    NoTitle

    >>ロッチ。さん<<

    デイゴってあんまり花に見えないんですよ(^^;
    朱色の葉っぱみたいに見えます。
    これでも一応、沖縄の県花なんですけどねー・・・・

    キジムナーって漁が得意なんですよ。
    漁師の漁の手伝いをして、左目だけ持ってっちゃいます。
    でも人や牛を驚かせたりする、いたずらっこ。
    このギャップにみんな惹かれてるのかもしれませんね(^^*

  2. ロッチ。 | URL | -

    NoTitle

    デイゴってどんな花なんだろうって思ってました。
    いろいろジンクスがあるようで、今回教えて頂いたお話も面白いですね!
    いたずらっこな精霊だと困りますが、実際に見てみたいかもしれない^^

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    NoTitle

    >>奄美のドンさん<<

    はじめましてこんにちはっ!
    ケンムンって。。。けんむんさんでしょうか??
    あ、あれ?違うかな・・・・(゜□゜;
    2mの巨体に小さい頭、長い手足・・・・これは言い伝えによるけんむんさん??
    すごい体してますね!!
    ・・・・あれ??ち、違います・・・・??


    >>猫まんまさん<<

    沖縄で見られる赤い花といったら、ハイビスカスとデイゴだと思います。
    本土のような紅葉はないので(^^;
    大木いっぱいに朱が色づくと、なかなか圧巻ですよ♪
    そしてその年の台風を期待します(笑)

    ワーオわたし虫大の苦手デース!
    その『ガメ』というのは、何月ごろ見られる虫なんでしょう??
    大量発生したという去年は、やはり大雪の年だったんでしょうか??


    >>YAH!さん<<

    はじめまして^^
    日記とは・・・・どちらの日記でしょう(’’?
    また遊びにきてくださいね~♪


    >>フージーズキィーさん<<

    デイゴは巨木なので、あちこちで見ることはできないかもしれませんね(><;
    4、5月が時期らしいので、その時期にみかけたら花の付き具合を確認してみてくださいっ!
    満開だと今年の夏は、休日が増えるかもしれません(o^u^o)
    フフフ楽しみ・・・・♪(怪しい)


    >>ゆーこーさん<<

    こんにチワワ(^^)ノ☆
    昔の人の知恵はすごいですよね。
    カマキリが低い位置に卵を生むと、雪が少ない年になる。。。なるほど。
    カメムシって臭い虫ですよね??
    それが多いと雪が多い・・・・これは何でだろう(・o・?
    同時に見られた場合はどうなるのか、この場合のジンクスも残してほしかったですね(笑)

    キジムナーは見れる人と見れない人がいるみたいで、気に入られると財を成すらしいですよ♪
    彼らの好物の魚介類をぶら下げて、ガジュマルの周りをウロウロ・・・(おまわりさーん、ガジュマルの下に怪しい人が)


    >>こゆきさん<<

    デイゴ見たことありません??・・・・というわたしも、本土では一般的であろう紅葉やイチョウを見たことがありません(^^;
    嵐っていいですよね!家から見てるのは大好きです♪
    でも外に出るとなると、キッツイのなんの。。。
    台風が多い地域でよかったなぁなんて、バチ当たりなこと考えてます(^^)
    慣れちゃって、災害という意識があまりないんですよねー。


    >>りんちゃんさん<<

    わかりますその気持ちっ(笑)
    ジンクスとか言い伝えとか伝説とか、すっごい気になりますよね♪
    植物と関係ないんですが、ギリシャや日本神話とか好きです♪
    といっても難しくて、あまりわかんないんですけどね(^^;


    >>うりつきさん<<

    台風の前って雲の流れが速くなって、空気がなま温くなりますよね。
    あぁ嵐がくるな、ってカンジがして、台風の前も好きです♪
    キジムナーは自然の象徴ですからね(^^)
    キジムナーをマスコットキャラクターに使っているのを、あちこちで見かけます。
    かわいい精霊ですが、気に入られるとついて来ちゃうらしいですよ(笑)

  4. うりつき | URL | -

    私も台風が大好きです。風の強さやなま暖かさが!

    沖縄の人々の中には、キジムナーが自然と存在してると聞いたことがあります。
    いいな~って思ったものです。
    撃退する前に遭遇したいな(≧∀≦)

  5. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    昔から

    木や花には精霊が住んでると、親が言ってましたわ。
    ジンクスとか、伝説とか、いい歳して大好きです(llllll。‥。llllll)。

  6. こゆき | URL | -

    デイゴ

    デイゴ自体本物見たことあるかな。。


    私も実は台風好き。
    と言っても、大嵐を家の中で眺めるのが好きです。
    外に出なきゃならない時はいや。
    子供がいると、台風だと保育園に迎えに行かなきゃならなかったから、仕事中ひやひやでした。

    沖縄は台風多いでしょ?それでも好き?

  7. ゆーこー | URL | -

    NoTitle

    ヒサノちゃん、こんばんわ☆
    そういったジンクスみたいなのっていろいろありますよね~!!きっとデイゴの話は当たってますよ!!
    私の住む青森にもあって、カマキリが下に卵を産むと、その年は雪が少ない・・・とか、カメムシ(わかります?)が多い年は雪が多いとか・・・
    でも今年はそれがどっちも見られたらしくて、どっちを信用したらいいのか。。。。i-229
    私、キジムナーのファンなんですっ♪
    会ってみたいなぁ~i-175

  8. フージーズキィー | URL | -

    NoTitle

    これからはデイゴの花に注目してみます。
    自分も台風好きです。
    被害が出た方には申し訳ないですが、
    会社が休みになるので・・・

  9. YAH! | URL | -

    NoTitle

    日記からきました。

  10. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    NoTitle

    こんにちは。
    綺麗な花なら、台風が来るとしても咲いたところが見てみたいかもしれませんね。
    当方地元では、「 ガメ (別名:屁こき虫) 」 が多い年は大雪だそうです。くさくて不細工な虫なので、誰からも嫌われています。去年は大発生してましたけど、今年はどうかな?

  11. 奄美のドン | URL | -

    NoTitle

    ケンムンはどーなのよ? 奄美大島にはいるぞ。 言い伝えによると、・・・あ。はじめまして(笑)、奄美のドンです。もう何年も島には帰ってません。えー・・・ケンムンはいないですか?(笑) 言い伝えによると、身長2メートル以上、頭がやたらに小さくて、手足がやたらに長いそうですよ。(笑) 笑っちゃいますね。アンバランスもほどほどにしとけって言いたいよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/169-a6aa4758
この記事へのトラックバック

これぞ副収入総合情報 副収入とは

サイドビジネスで副収入!という言葉をよく聞くということで、今回も「副収入」についてお話しよう。。。。。



最近の記事


