スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サクラサク

2007年01月17日 13:37

沖縄で が咲きました~☆ こんにちは、ヒサノです( ^∀’ )ノ
といってもわたしはまだ見てないんですが、一部地域で開花が確認されたようです!
大半の木は蕾だったり一部咲きなんですが、太陽のよく当たる場所に植えられている木はすでに6部咲きですって!!
確か8部咲きで満開とみなされるはずなので、もうほとんど満開状態!?
ミツバチやメジロも見られるそうで、あれ、冬は?ってカンジですね( ^ ^;

沖縄の桜はカンヒザクラという種類が一般的で、本土のものと比べて花の色が濃いです。
本土の桜はソメイヨシノヒガンサクラが一般的なのかな??
色が淡くて儚げで、とてもキレイだと思いますvv
ちょうど本土が見頃を迎える3月から4月といったら、卒業・入学シーズンですよね??
花散る卒業式や、満開の下の入学式というのにとても憧れていました!!


しかし、沖縄では叶わぬ夢です・・・・(T∧T)


3月・4月の桜といったら、青々とした葉が生い茂り、足元にはさくらんぼの実の残骸・・・・
沖縄の桜はせっかちすぎる気がします( ^ ^;
もう少しゆっくり咲こうよ~、春はこれからなんだから( ´д`)=3


ちなみに『さくら』というのは、2000年から2004年頃まで、女の子につける名前の第一位でした☆
子どもにサクラの名前をつけるほど、日本では桜が身近にあるんですね( ^ ^
ステキな関係だなぁと思うヒサノでした♪

ちなみに桜はバラ科らしいですよ・・・・!



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    NoTitle

    >>ロッチ。さん<<

    薄ピンクの桜ってキレイですよねvその桜の並木道を歩いてみたいです!
    花びらがヒラヒラ散って、本当にきれいだと思います♪
    沖縄の桜は「ヒラヒラ」なんていわないんですよ。「ボトッ」です(笑)
    花ごともげます。(T△T)
    ある意味ステキ(笑)


    >>たぁこさん<<

    ご訪問ありがとうございます♪
    沖縄グッズ愛用されてるんですか、嬉しいです(^^*
    パイン炭石けんというのがあるんですか、ふむふむ・・・うまそう(オイ)
    辛いのがお好きでしたら、ラー油とかどうです??
    沖縄のラー油はとうがらしがまるまる入っていて、色が変わるまで熟成させるので美味しいですよ♪


    >>Jカリスさん<<

    桜咲いたようです♪
    もしかしたら那覇の桜も、ぼつぼつ咲き始めてるかもしれません♪
    1月って・・・ホント早いですよね(^^;
    花見すると寒いだろうなぁ・・・・(・ω・`)
    まっピンクより薄桃色の方が、桜ってカンジしますよ♪


    >>勇介さん<<

    「様々な趣向を試みるように成長」・・・・
    これが『進化』だなぁと思いました。
    勇介さんも日々、自身をしっかり見つめ『成長』を続けているんですね。
    わたしも『成長』していかなくてはと思いました。

    桜は日本人がちょんまげを結っていた時代から愛され、今も変わることなくわたしたちの傍にあります。
    英国人がバラを愛するように、オランダ人がチューリップを愛でるように、日本人は桜と切っても切れない縁に結ばれているんじゃないでしょうか(^^?
    (思いっきり偏見に満ちてますがスルーの方向で)

  2. 勇介 | URL | -

    とても他人とは思えません…。

    私も、
    「早い。」
    と認識されています。

    ですが、
    これも良し悪しでして、
    これを補完する為の、
    様々な趣向を試みるように成長しました。

    生物は全て生き残りの為に日々進化するそうなのですが、

    私の上記のような行為と同様、
    桜は人間の子供の名前となったり、
    花見のメインとなり珍重されながら、
    生き残ってゆくのですね。

    私に生きるヒントを与えてくれる沖縄の桜!!
    一緒に頑張ろうねっ!!
    (^0^)/ コイツメッ!!




  3. Jカリス | URL | Ameeps6k

    NoTitle

    こんばんは^^ヒサノさん!
    沖縄ではもうサクラが咲いてるんですね☆
    濃い色のサクラですか~。綺麗でしょうね!
    見てみたいです(^^)ゝ

  4. たぁこ | URL | -

    NoTitle

    コメントありがとうございます。
    テレビで゚桜が咲いたと言ってましたよ。
    子どもが沖縄に行ってから今は、島とうがらしから
    パイン炭石けんまで愛用している我が家です。
    また、遊びにきますね。

  5. ロッチ。 | URL | -

    NoTitle

    こちらでは淡いピンクの桜がメジャーなので、濃い色の桜って見たこと無いかもしれません。
    桜並木とかステキですよね!
    最近は温暖化の影響で桜が咲くのが早くなりましたよね。
    散っていく姿もキレイですが、ちょっと切なくなります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/170-4135e7dd
この記事へのトラックバック


最近の記事


