
--年--月--日 --:--


ムーチーの時期

2007年01月22日 14:20


沖縄の寒さもだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ薄着はできません。
ヒサノです、こんにちはッ(>д<)ノ

沖縄ではこの時期のことをムーチービーサといいます☆
正確には『大寒』あたりの寒い日をいいますね( ^ ^ )
ムーチーとは沖縄で食べられる餅のことで、ビーサとは方言で寒さという意味があります♪
ムーチーを食べる時期は寒くなると、昔から言われているのです(・o・*)

ムーチーってどんなものか知ってます??
月桃(サンニン)の葉でくるまれていて、黒糖や紅芋味があります♪

ムーチー

↑コレは黒糖味のムーチーです☆ 美味しかったーvV
黒糖がポピュラーで、わたしは一番この味が好きです( ^∀^ )☆

葉っぱの青臭さ餅の甘さベストマッチしていてハマります!
本土の方も食べられてみてハマってしまう方が多いみたいなんですよv
通販で気軽に買えますし、お家で作ることもできるみたいなので、興味がある方は試してみるとイイですよっ!
むしろ興味のない方も食べたらハマっちゃうかも(’∀^)☆


もともとは厄払いの意味でこの時期しか食べられなかったムーチーですが、今では一年中売っているお店もあるとか!
・・・・と言っても、夏にお目にかかったことがありませーん(>□<。

今のうちに一年分食べてしまおうと企むヒサノでした!
共謀者募集中(笑) FC2ブログランキング ①ポチお願いします( ^∀^ )ノシ




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    NoTitle

    >>ロッチ。さん<<

    すっごくモチモチしてますよ☆
    食べ慣れないうちは手や口のまわりがべたついちゃいますけどねー(^^;
    それでも構わず一心不乱に食べてます、美味しいですvv
    そうですね、冷え込む日はいきなり寒くなるので油断できませんね(><)
    風邪に気をつけなきゃ!


    >>めぐさん<<

    こんにちはー(^^)ノ
    おお、ご家族が沖縄旅行に♪
    いい旅になったでしょうか(^^? 次はめぐさんも是非☆

    ムーチーは季節の食べ物なので、時期を合わせて来ないとなかなか見つからないんですよね(^^;
    お土産として一般的でもないみたいです、美味しいのになぁ。。。
    めぐさんが沖縄に来られる際に、ぜひ食べてみてください!
    沖縄そばやひーじゃー(山羊)汁など、美味しい食べ物がたくさん待ってますからね☆

  2. めぐ | URL | -

    どーも、こんばんは☆

    つい最近、家族が沖縄旅行に行ってきて、たっぷりお土産をもらったとこなんです♪
    是非そのムーチーを買ってきてもらいたかったなぁって思います!! (>へ<)
    お土産は、ちんすこうと紫いものタルト等々だったんですけど全部おいしかったですよ~。
    いやぁ、沖縄って素敵ですね☆
    いつか行ってみたいですv-344

  3. ロッチ。 | URL | -

    NoTitle

    モチモチしてるものって大好きですi-178
    食べてみたーい!!!!
    寒暖の差があるので、風邪には気をつけないとですねi-179i-192

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/176-51f2a502
この記事へのトラックバック


最近の記事


