スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゆし豆腐

2007年02月04日 13:39


こんにちはっ。ヒサノでーす(^∀’)ノ
昨日は節分でしたね☆ みなさんの家庭でも鬼払いしましたか(^^?
豆をまいた後はたしか・・・歳の数だけ豆を食べるんでしたっけ??
わたし大豆大好きなのでいくらでもイケますよー♪


大豆大好きなわたしですが、沖縄は豆腐を使った料理が多数ありますv
これがまた絶品ばかり(*´∀`*) ウフフ
ゆし豆腐じーまみ豆腐豆腐ようなどがあるんですが、わたしがイチバン好きなのは『ゆし豆腐』かな(^^)
まず、沖縄の豆腐は島豆腐が基本です☆
豆腐自体に味がついていて、でかくて固いのが特徴なんですが、そのサイズ。。。

縦14cm横12cm高さ6cm 重さは約900g! これが一丁のサイズですw
スーパーなどで、一丁または半丁がビニールに入れられて熱々の状態で並べられています。

この島豆腐を作る際、固めずフワフワのままにしたものが、ゆし豆腐になります。
ゆし豆腐は汁ごと袋詰めして売られてます。
ゆし豆腐

汁ごとまとめてお鍋にどばーっ。
塩や醤油でかるく味をととのえたら出来上がりですv お好みでネギをパラパラ。

ゆし豆腐汁

たったこれだけ☆カンタンですよね^^


このゆし豆腐、本土のおぼろ豆腐と似ているそうです。
興味を持った方は、ぜひおぼろ豆腐で試してみてください☆


FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆★


明日は他の豆腐料理について書こうと思います(^∀^)♪ ヒサノでした♪




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>猫まんまさん<<

    変に加工してつけた味ではなくて、豆そのものの味が強いんですよ^^
    見た目も味も存在感があるなぁって思いますw
    海水から生成されたにがりを使っているため、ちょっぴり塩味もついているんです☆


    >>プローイさん<<

    豆腐ようはまさに、プローイさんのためのつまみと言っていいのでは。。(笑)
    そんなにお酒と合うんですか?? けっこうクセがあると聞きましたが。。
    島豆腐はモヤシやコンビーフと炒めても合います(’∀^)
    ご飯が進みますよー♪


    >>ロッチ。さん<<

    こんにちブリでーす(>∀<)ノシ
    ゆし豆腐うンまーいですよね。。v
    寒い日に食べるとほっかほかになります♪
    ジーマミは甘いですよ☆ わたしは甘いの苦手なのでちょっとこってりし過ぎかなと思いましたが(^^;
    豆腐は生・炒め物・汁物・鍋・揚げてもイケるので、本当にいいです大好きですvv

    あぁ。。おでんの厚揚げが食べたくなってきた。。(´д`)

  2. ロッチ。 | URL | -

    お久しぶりでーすi-189
    沖縄に行った時に、ゆし豆腐をお土産に買いましたi-179
    味わいのある豆腐で、一口食べて気に入ってしまったのですi-199
    じーまみ豆腐って甘いんでしたっけ??うろ覚えでごめんなさい。
    豆腐はヘルシーで好きですi-185

  3. プローイ | URL | -

    沖縄の豆腐、好きですよ!
    島豆腐は食べごたえがあるし…
    豆腐ようも大好き!
    あれは酒飲みにはたまりませんぜ…笑
    豆腐ようと島らっきょがあれば!くぅ~!

  4. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    こんばんは。豆腐は大好きですが、味のついた豆腐ってどんなだろう。沖縄料理が食べてみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/189-39eeebac
この記事へのトラックバック


最近の記事


