スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


豆腐ようは大人の味

2007年02月05日 14:03


昨日立春を迎えたおかげか、寒さが和らいできています^^ 春はもうすぐそこ!?
こんにちは、ヒサノです♪
今日はジーマミ豆腐・豆腐よう・チャンプルーについて書いてみます★


このジーマミ豆腐とは、『ジーマミ⇒地豆⇒ピーナッツ』
なんと、大豆ではなくピーナッツから作られた豆腐なのです(^∀^)ノ
ふつうの豆腐とは味も食感もまったく違います☆
モチモチしていて豆腐というより餅?? 甘くて、ピーナッツの風味がほんのり残っています。
料理の材料やおかずではなく、甘辛のタレをかけてデザートやつまみとして食べられています♪
甘いものが好きな方には好評な味みたいです♪

これとは逆に、好き嫌いが分かれると思われるのが豆腐よう。。。
島豆腐を米麹(こうじ)や泡盛などと混ぜて数ヶ月熟成させます。
とろりとしたチーズのようで、コクとほどよい塩味と甘みがあり、酒の肴に最高とのこと。
わたしは呑んだことがないのでよく分かりません(笑)
味が濃いので、少量をつまようじで削り取って舌に乗せて味わうそうです。
これが大人の味ってヤツかなぁと思います。。

ジーマミ豆腐や豆腐ようは凝った作り方をしていますが、チャンプルーに和える豆腐は普通の島豆腐です☆
もともと沖縄では炒め物に豆腐を使う機会が多いので、島豆腐は水分が少なく固めに作られています。
絹ごし豆腐みたいにやわらかいと形残りませんからね(笑)

苦手なゴーヤーも、豆腐が入っていると美味しく食べられますv ヒサノでした(^∀^)ノ


FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆★




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>フジコさん<<

    豆腐苦手なんですか??
    栄養豊富でカロリー控えめなので、とても女性向の食べ物ですよ~v
    ジーマミは落花生なので、大豆が苦手で豆腐が食べられない人にはもってこいカモです♪
    沖縄で本場のゴーヤーチャンプルー食べたら、豆腐好きになれると思いますv
    修学旅行で来れるといいですね(>∀<)


    >>うりつきさん<<

    沖縄料理屋なら扱っているかもしれません☆ お土産屋さんなどにも置いているそうですよ^^
    甘いもの好きならきっとハマりますぜ♪
    あ、『ジーマミ』ですからね^^
    でも『ジーマーミー』やら『ジーマミー』やら、いろいろ呼ばれ方があるみたいです(・∀・)


    >>ゆーこーさん<<

    豆腐ようは罰ゲームですか(笑)
    ゆーこーさんが豆腐ようキライなの知っててなんですね、これも愛ですね(´∀`*)
    いろんなジーマミ豆腐があるみたいなので、食べ比べてNo.1を決めるといいかもしれません☆
    そして本土の方にも布教してくださいvv


    >>zinさん<<

    ベトナムは辛いものが多そうなイメージなんですが、zinさんは甘いものすきですか^^?
    甘党の方にはピッタリだと思います☆
    豆腐ようは泡盛の最高のパートナーって言われてます♪
    機会があれば泡盛とあわせてみてください^^


    >>りんちゃんさん<<

    ゴーヤー苦手です。。
    キライではないですが苦手・・・にがいんですもの(・_・)
    豆腐のおかげでどうにかゴーヤー食べられます^^;
    ゴーヤーが好きになったら大人だなぁというイメージがあります(笑)


    >>ロッチ。さん<<

    ジーマミ豆腐食べたことあります??
    ピーナツ苦手のわたしにはあまりでした・・・^^;
    ゴーヤーチャンプルー好きって、健康的ですね☆
    本当は ゴーヤーは炒めると身体にいい苦味成分が壊れちゃうので、生でいただく方がいいみたいなんです。
    苦さが平気ということは・・・ゴーヤーサラダ、イケます(^^?


    >>こずみさん<<

    ピーナツ豆腐があるなら、あずき豆腐・グリーンピース豆腐なんて作ってみたり。。。
    すごく不味そうv
    ゴーヤー茶ですか!?
    聞いたことはありますが見たことは。。。(゜□゜;
    は、ハマる味なんですか??
    青汁みたいにとにかく美味しくないってイメージがあります。。
    ゴーヤーってジュースにすると香ばしくなるんですかね??

  2. こずみ | URL | -

    ピーナッツの豆腐ってはじめて聞きましたっっ!!
    おもしろいですねー!!
    一度チャレンジしてみたいです♪
    ゴーヤ茶この前飲んだんですが・・
    香ばしくておいしかったですwハマりました!!

  3. ロッチ。 | URL | -

    ジーマミ豆腐ってそうそうピーナッツっぽい味だったと味を思い出しましたi-190
    私は好きな方ですi-278
    ゴーヤーチャンプルも大好きで、ゴーヤーの苦みは大丈夫i-87
    沖縄料理ってヘルシーで美味しいし、大好きですv-238

  4. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    (。・。・?) エッ

    ヒサノさん、ゴーヤ苦手なですかぁ~?
    なんとも信じがたいですわぁ・・・

  5. zin | URL | -

    ジーマミ豆腐ですか~初めて聞きました。
    おいしそうですねー!
    いっぺん食べてみたいです。
    豆腐ようは結構好きです。
    確かにお酒によく合いますよねー!
    応援ポチり↓

  6. ゆーこー | URL | -

    ジーマミーは大好きですi-175
    絶対頼む一品ですね~!!
    それとは逆に豆腐ようは・・・・は本当に苦手!!!
    沖縄の友達が罰ゲームに!!っていつも頼むんです~~i-183
    本当大人の味ですね!!

  7. うりつき | URL | -

    面白い~ジーマン豆腐美味しそうですね。
    甘いもの大好きなので、一度は体験したいな。
    沖縄料理とかで扱ってないか、聞いてみたいです!

  8. フジコ | URL | NAijnZeA

    私は豆腐が苦手なんですが
    『ジーマミ豆腐』は美味しそうですね!
    食べてみたいです~(*´σー`)

    沖縄は今まで聞いた事が無い食べ物が多いので
    本当1回旅行に行きたいです!!
    卒業旅行に沖縄もいいなぁww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/190-cd638aeb
この記事へのトラックバック

パラオ旅行

パラオ旅行のご紹介

モルディブ旅行

モルディブ旅行のご紹介

豆腐よう-君は今日からCOOK☆スター!

豆腐よう豆腐よう(とうふよう、豆腐&#39227;)は、豆腐を使った沖縄の郷土料理島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品である。交易国家として栄えていた琉球王朝時代に中国から伝えられた「乳腐」が元になったと言われている。乳酸菌発酵の効果でチーズと



最近の記事


