スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あと一週間v

2007年02月07日 13:45

数日前の冷え込みのように気温が上がっていますっ!
暖かくなるととたんに強気になるヒサノですw 冬がなんぼのもんじゃーいっ(>∀<)ノシ


今日はちょうど一週間前ということで、バレンタインについていってみましょう☆

沖縄では、義理チョコにゴーヤー本命チョコにてびちを添えて・・・・v
なんてことはありませんが、盛り上がるイベントのひとつです♪
2/14はほとんどの人がバレンタインデーと知っていると思いますが、バレンタインに便乗した日があるのは知ってますか??


まずは
3/14⇒ホワイトデー
として”日本では”有名ですね☆
欧米にホワイトデーなんてイベントはありません。昭和50年代に、日本のお菓子やさんが、バレンタインのお返しの日として『マシュマロデー』をアピールしたのが始まりだそうです。
韓国では日本の影響をうけて、ホワイトデーも行われるようです(^^)

つぎに
4/14⇒オレンジデーです。
『バレンタインデーとホワイトデーでお互いの愛を確かめあったら、この日にオレンジ色の贈り物を贈って仲良くしてください』という日だそうです。
ホワイトデー同様、バレンタインに便乗したイベントですが、ちょっとしつこい気がします。。。

そして9/14ですが、この日は2つあります。
メンズバレンタインデー・セプテンバーバレンタインです。
『メンズバレンタイン』は男性が女性に下着を贈って、積極的に愛をアピールする日だそうです。
しかしこの日は『セプテンバーバレンタイン』の意味もあり、ホワイトデーから半年経ったので、女性から別れ話を切り出してもいいとされている日でもあるそうです。
女性は紫色の物を身につけ、指には白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡しすることが決まりだそうですが、なんとも寂しいイベントですね。。(・_・;


寂しいイベントといえば、韓国では4/14にブラックデーというイベントがあるとか。
バレンタインデーやホワイトデーで恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(黒いあんかけの麺料理)を食べるそうです。

おもしろいなぁコレ、日本でもあるといいと思いません(・∀・?
学生時代のバレンタインは、女の子同士でお菓子を交換していたヒサノでした☆
みんな手作りが上手で幸せですvv

FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆★




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ロッチ。さん<<

    本土の『混む』はものすごいですよね。。
    沖縄のデパートのチョココーナーもだいぶ混んでいましたが、本土は比べ物にならない混みっぷりなんでしょう(><;
    こういう日って自分用にいいチョコ買ったりしますよね♪
    多めに手作り作ったりv

    それにしても、韓国のイベント好きっぷりはすごいなぁと思いましたw

  2. ロッチ。 | URL | -

    こんなに関連したイベントがあるとはv-12
    どの国でもイベントって大好きなんだなぁって思いますi-197
    一昨日、会社の人達に配るチョコを買いに行きましたが、スゴイ混みようで疲れましたi-183
    でも、自分にもお土産買っちゃったi-235

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>こずみさん<<

    ブラックデーいいですよねw けっこう盛り上がりそうで(^∀^*)
    オレンジデーはオレンジ色の贈り物って、みかん以外にあります??(ボキャブラリー少なっ)
    学生さんはちょうど試験の日なんですか。。 頑張ってくださいね(><)

    ありがとうございます~vv
    こちらからも貼らせていただきますね♪ これからもよろしくお願いします(^^)ノ☆


    >>ゆーこーさん<<

    韓国では毎月14日にイベントがあるそうですよ。
    5月14日はローズデーでバラを贈り、6月はキスデーでキスをして愛を深めるそうです。
    ちょっと忙しそうですね。。(^^;
    ゆーこーさんはバレンタイン・イヴ生まれなんですかっ(゜∀゜*)
    プレゼントと一緒にチョコもらえそうですね♪


    >>祥吾さん<<

    バレンタインとホワイトデー以外、全然知らなかったですよね(’∀’)
    今年はお世話になってる方へチョコ贈ろうと思ってます。
    来年ですよ!来年こそは愛のこもった手作りチョコをあげるんですからねっ!(誰に)


    >>うりつきさん<<

    あら、もちろん彼にはチョコあげますよね(・v・?
    女子校だったらバレンタインは友チョコですね☆
    恥ずかしがって、意外と男の子ってチョコもらえないのでは??
    わたしもあげられなかったクチですし^^;
    ホントはバレンタインって女性が贈り物をもらう日なんですよね。
    わたしもチョコほしいなぁ(・∀・)


    >>りんちゃんさん<<

    では最近流行り(?)の『カカオ○○%』のチョコはどうでしょう??
    苦め・・・というか辛いくらいのアレです(笑)
    ネコさんはチョコレート×ですからね、男の子だったらマタタビなんてどうでしょう(^^?

  4. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    すっかり

    忘れてました・・・バレンタインデーのこと。
    うちのだ~りん、甘いものが苦手で、チョコレートも苦いのじゃないとダメなんですよね・・・

    これは、必死で探さねばですわ・・・
    うちのニャンコたちも全員男の子なので、何かプレゼント考えますわ♪

  5. うりつき | URL | -

    バレンタインの季節ですよね☆
    全く計画のない私ですが、いいのかな。
    私は高校が女子校だったので、良くチョコをもらってました。チョコ好きの私にとっては、女子校に戻りたいです~><
    弟よりだんとつの量をもらって帰って来た時は、さすがに可哀想だと思いましたけど。。。

    誰か私にチョコ下さい☆

  6. 祥吾 | URL | -

    凄いっすね~♪♪

    こんなに色々と種類があるなんて初めて知りました(^ω^)

    ちなみにヒサノさんは誰かにチョコあげるんですか('∀`)!?

  7. ゆーこー | URL | -

    面白いですね~i-189
    いろんなバレンタイン!!私も便乗してみようかな~
    オレンジデーとかいいですね~i-175
    ちなみに、私もバレンタインに便乗しているんですよ~i-278
    なにかというと・・・2/13が誕生日です♪

  8. こずみ | URL | -

    オレンジデーetc..そんな日あったんですね!!?おもしろぃですww
    私的にブラックデーいちばん楽しそうです!!参加したい・・笑
    ちなみにこずみは今年は友チョコしません!!
    なんとバレンタインデーが私立入試の日で・・そのまた来週は公立入試の日という。。
    しょうがないっちゃしょうがないです;;

    よかったらリンクしてもいいですか!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/191-c5272d44
この記事へのトラックバック

韓国ツアー

韓国ツアーのご紹介です。

ツアーコンダクター

ツアーコンダクターのご紹介です。

ドラマ ハケンの品格 ネタバレ,あらすじ#5 

ドラマ ハケンの品格 ネタバレ,あらすじ#5 

バレンタインデー向け「愛の告白」懸垂幕

埼玉県のそごう川口店の壁に6日、バレンタインに向けた「愛の告白」懸垂幕(縦18m、横1.7m)がお目見えした。同店が「大胆な告白のお手伝いを」と正月に1人限定・・・

沖縄ツアーランド

沖縄ツアーランドのご紹介です。

ハワイアンジュエリー通信と申します。

ハワイアンジュエリー盛りだくさんのブログを目指してます。よろしかったら遊びに来てください。宜しくお願いします!TB希望でない場合はお手数ですが当ブログコメントにてURLをお知らせくださいませ。

ハワイアンジュエリー通信と申します。

ハワイアンジュエリー盛りだくさんのブログを目指してます。よろしかったら遊びに来てください。宜しくお願いします!TB希望でない場合はお手数ですが当ブログコメントにてURLをお知らせくださいませ。

オレンジデーについて

オレンジデーオレンジデーは4月14日。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会に登録した記念日。欧米では、オレンジは多産のシンボルとされ、新婚のカップルなどに贈られる。これに目を付けた様々な団体や企業が、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデ

オレンジデーについて

オレンジデーオレンジデーは4月14日。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会に登録した記念日。欧米では、オレンジは多産のシンボルとされ、新婚のカップルなどに贈られる。これに目を付けた様々な団体や企業が、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデ



最近の記事


