スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年もやってきた、茶色の悪魔。。

2007年02月08日 13:37


こんにちはー、ヒサノです(’∀’)ノ

今日も穏やかなお天気ですね~♪ 本土もぽかぽか日和でしょうか??
ですがこの穏やかな気候の下、沖縄で 怖ろしい事 がおきています。。
ヤツらが目を覚ましたんです。。


そう、ゴキ○リです!(゜□゜;) アワワ


真冬こそ見かけませんが、これだけ暖かいとどこからともなくヤツらは現れるのです。
どこで越冬してるんだろう・・・?
先日もうちの玄関前で死骸を発見しました。 ものすごく凹みます。。。

このゴキちゃん問題のおかげで、毎年夏が来るのがおっくうです(・ω・`)
まぁ本当にゴキちゃんを見かけなくなる時期なんて、12月と1月くらいなんですけどね(^^;
ピークの7月~10月頃元気よく飛び交っています\(^▽^)/ ワーイ
夜の信号待ちなんてしてると、顔面めがけて飛んできますよ☆

方言でゴキ○リのことをひーらー(とーびーらー)といいます。
本土のより1.5倍くらいでかいらしいです(’o’)
そのでかさはズバリ日本一!!
ゴキちゃんの大きさを競う大会があったそうで、沖縄のゴキちゃんが見事優勝しましたー☆
確認してないんですが、世界大会でも優勝してるそうですΣ(゜□゜; 嘘だと言って!


それでは、沖縄のゴキちゃんについてまとめてみましょう(^∀’)

 でかい
 家でも外でも飛び回る 
 殺虫剤をもって戦う体勢を見せると、向かってくる
 一年のうち10ヶ月くらいは見かける
 噛み付く

ヤツら 石けん食います。 なんだかもう笑えてきますね☆


ゴキちゃんについて調べているうちに、ちょっと可愛く思えてきたヒサノでしたv
どうにか共存できる方法はないものでしょうかね。。

FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ゴキっとお願いします☆★





コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>うりつきさん<<

    1匹見つけたら40匹いると聞いたことがあります・・・(100匹だっけ?)
    外から入ってきたんですよ、きっと! 部屋で繁殖なんて・・・(@□@;
    バルサンは焚いたあとの部屋掃除が大変ですよね。
    拭き掃除もですが、死骸の片付けが。。。トラウマになります(><。
    うりさんはゴキちゃん潰す派??
    き、気持ち悪くありません・・・??


    >>プローイさん<<

    本当だ・・・考えてみるとめちゃくちゃ危険地帯DEATH☆
    海にはウミヘビ・イモガイ・クラゲetc・・・どれも毒をもってます\(^▽^)/
    でもでかいゴキちゃんを見て暮らしていると、でかさには慣れます☆
    旅先でゴキ見かけても大して驚かなさそう。。。
    慣れというより『適応』カモ(笑)


    >>にんにんさん<<

    ゴキいないんですかー・・・羨ましすぎます(T△T)
    ゴキを見かけない生活なんて、正直想像できません。。。
    沖縄ではハエよりゴキブリが飛んでいるのが普通ですから(^^;
    ゴキに睨まれると、本当に動けなくなります。。


    >>けんむんさん<<

    これからの季節、けんむんさんが欠かせません☆(笑)
    でも潰すのは好きではありません。。
    キモチ悪いし、かわいそうですし><
    家で発見された場合、逃がしてあげたいんですが、近寄ると向かってくるので小一時間はにらみ合いが続きます^^;
    ばしいぃの勇気で掴まえて逃がしてあげたいです。。
    その勇気を分けてください(´д`)


    >>こずみさん<<

    おぉっとリンク貼り忘れてました(^^; スミマセン
    蚊と戦えないこずみさんのキモチ、痛いほどよくわかります!!
    アリ1匹が家を歩いていても、わたしがよける始末(←でもアリ入りラーメンは食った奴/苦かったですw)
    ホント、太陽の光で成長するんでしょうか・・?
    暖かい以外に他の県との違いが見つけられません(’-’)
    でかい奴は5cmちかくあります(泣)


    >>勇介さん<<

    噛みつかれるとものすごく痛いらしいです。
    ばい菌だらけなので、ひどく膿むとか(゜□゜;
    でも人とにらみ合うと、様子を伺ってか動かなくなるし、攻撃をしかけようとすると飛んできます。
    意思があるのかなぁと思うと、多少かわいく思えてきます(^u^*
    愛でるのはムリですけどね。。。


    >>こゆきさん<<

    考えるだけでキモチ悪いですもんね。。。(^^;
    でも沖縄旅行の際、夜道でゴキに襲われないように気をつけてくださいね☆
    でかい虫が飛んでいたら蛾じゃなくてゴキですから(笑)
    本土のゴキって飛ばないんですか??と、逆に疑問に思っています(・_・)


    >>ロッチ。さん<<

    北海道の方が沖縄に来られたとき、ゴキブリを見て、「かわいーv」と連れて帰ろうとしたそうです。
    きっとウソだとは思いますが、ゴキらしかぬ進化を遂げているのかも。。。
    どうせなら小さくなるとか飛ばないとか全身ピンクとかに進化してくれると、もう少しマシなるかもしれませんが。。

  2. ロッチ。 | URL | -

    ぎゃぼーってな感じですねv-399
    あの艶、あの形、あの音・・・どれをとっても可愛いとは思えないですv-406
    でも、沖縄に生息してるゴキたちは大きいから逆にゴキっぽくないのかも!?
    そんなことはないですかねv-395

  3. こゆき | URL | -

    うーー。

    私、虫苦手なんですが、ゴキブリは特に。

    そうかぁ、沖縄はごきぶり多いんですね。。
    しかも大きいし、飛んでるんですね。。。

    沖縄行くときはそれらの事実は忘れることにします。

  4. 勇介 | URL | -

    沖縄のゴキブリがでかいとは聞いていたが、

    まさか噛み付くとは…、
    立ち向かってくるとは…。

    (((( ;゚д゚))))アワワワワ

    でもちょっと愛着沸いちゃったっ!!
    。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。

  5. こずみ | URL | -

    ゴキブリ!!?
    想像するだけですんごい怖いです・・!!
    虫は本当にダメで・・蚊とさぇも戦えません!!戦闘不可能!!(´д`川)
    沖縄のゴキがでかいのは初耳です!!
    太陽の栄養をいっぱい浴びてるからですかね!?笑

    リンク貼らせてもらいました!!ありがとうございますw
    これからもょろしくお願いしますっ!!

  6. けんむん | URL | -

    こんばんは!
    ゴキブリ確かにでかいですね(^_^;)
    けんむんはだいじょぶですよ笑
    新聞丸めて・・「ばしいいーっ
    けんむんが退治してあげます笑

  7. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    こんにちは♪

    青森にはゴキはいませんよ~。

    ってか、いても私が見たことないだけなのかもw

    でも、見たら恐怖でどうにもできないだろうなぁ・・・

  8. プローイ | URL | -

    えええええ!
    沖縄のゴキってそんなに巨大&強烈だったのですね。
    しらんかった…
    ゴキはでかいしハブもいるし…
    沖縄ってサソリもいるんでしたっけ?
    危険DEATHねっ!笑

  9. うりつき | URL | -

    東京ではシーズン中でも1匹見ればいいほうだったのが、去年私の部屋で繁殖??
    バルサン3度焚きで、死滅させましたが…
    平気だったゴキがダメになってきました。さすがに。多過ぎ…って思ったら目から鱗。
    奴らを見ると潰したくなる私は、沖縄に行けません(T^T)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/192-44627979
この記事へのトラックバック


最近の記事


