スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アコークロー

2007年02月11日 13:55

こんにちはー、ヒサノです☆★
沖縄のローカル番組で、夕暮れについてやっていました。
面白かったので書かせていただきます(^∀^)ノ♪

夕暮れ時を沖縄の方言でアコークローと言います。
厳密にいうと日が沈んで暗くなりきるまでの、空が紫色に染まる間を差すそうです。
アコークローは”明るい・暗い”という意味があります。
日本ではこの時間帯を『夕暮れ』または『黄昏』といいますね^^

この黄昏ですが、語源は 『誰そ彼』と言われています。
薄暗くなった夕方は人の顔が見分けにくく、「誰だあれは」という意味で「誰そ彼(たそかれ)」と言ったことから、「たそかれ(たそがれ)」は夕暮れ時をさす言葉となったそうです(’o’)

沖縄でもこの時間帯は不思議なことが起こりそうな時間とされていて、怖い話をするときは
「アコークローのころの話さぁねー」と始まるそうです^^
わたしもこの時間帯が大好きです♪ 何だかウキウキしません(^^?


夕暮れ

ケータイからなのでキレイに写らない。。
ちょうど日が沈んですぐの、アコークローの時間帯です(・∀・*)


沖縄に来られた際は、沈む夕日を海から眺めてみてくださいね★
ヒサノでした^^ノ

FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いします☆★




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    夕日の写真ですかv
    個人的にぜひぜひ見に行かせていただきます(>∀<*)
    この夕暮れ時というのは、子どもの頃から懐かしさを感じたりしませんでした??
    切ないキモチになってしまいますよね。。
    ネコさんズはお昼の方がぽかぽかしてて好きかな(^^?
    夕日とネコって絵になると思うんですがv

  2. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ゆうひ・・・

    素敵ですよね~~~♪
    りんちゃんも、大好きですよん。
    ヒサノさん、一度、りんちゃんがlinkさせていただいてる、
    「写真の時間feel・・・」に遊びに行ってくださいませ~。
    素敵な夕陽の写真とか写真が盛りだくさんで、
    ヒサノさんの好きそうな写真がいっぱいですよ~ん♪

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>じょんつーさん<<

    その通りです、ホントそう思います^^
    空のグラデーションが美しいんですよね、見てて飽きません。
    なぜ夕景を美しく感じるのか、なぜ沈む夕日を見ていると切なくなるのか不思議です。。
    アコークローから星が出るまでひたすら空を眺めていたこともあります^^
    星が出始めると「暮れちゃったなー」と家に帰るのですw

    >>うりつきさん<<

    キレイに写ってます(^^?
    西に1kmも行くと海になっているので、さえぎる物なく夕日がよく見えるんです(・v・*)
    うりさんのところは山ですか!
    なんて素敵・・・**゜ 山自体まともに見たことがありません(笑)
    「カラスが鳴くからかーえろ」ってカンジですね♪

  4. うりつき | URL | -

    携帯の写真でも十分綺麗ですよ!!
    私も黄昏は好きです。
    時に今の住んでる環境は、沈む方角に山があるので、なおの事綺麗なんですよ><

  5. じょんつー | URL | -

    夕方は一日の中で一番好きな時間ですw
    夕景ってどうしてあんなに綺麗なんですかね?
    わずかな時間でどんどん変わっていくから目が離せません!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/195-3c7b1c1e
この記事へのトラックバック


最近の記事


