
--年--月--日 --:--


ヘビもネコもカワイイですv

2007年02月14日 14:23


雨がすごいです~。。 こんにちは、ヒサノです★
低気圧の影響で、全国的にお天気が崩れているみたいですね(><)
この低気圧が去ったら暖かくなりそうな予感です^^


沖縄でおもしろいヘビが見つかったということで、今回は沖縄の生き物を紹介します☆

石垣島や東南アジアに生息する、イワサキセダカヘビ というヘビが今注目を受けています。
このヘビ、左に比べて右の歯が1.5倍くらい多いんです。
なぜだと思います??

なんとカタツムリだけを食べるヘビらしく、殻の巻き方が右巻きのカタツムリを食べやすいよう、下あごが進化したそうです。
というか、カタツムリ食べるヘビなんていたんですね。。。
カタツムリだけを食べて生きていけるってスゴイ。。。


あと、沖縄の希少な生き物のイリオモテヤマネコがテレビに出てたんですけどね、
すっごいカワイイんですよ~v
夜の歩道に現れたんですが、取材カメラやライトの光に興味をもったのか、
自分から走り寄ってきたんです(≧∀≦)ノシ
そしてカメラの目の前で座り込んじゃうし。。。(*´д`)

近所のノラ猫ちゃんじゃないんですよ。
20世紀最大の生物学的発見と言われ、この世に100頭以下しか生息しない希少なヤマネコ なんです。
このコはまだ子どもだったらしく、初めて見る人間に興味をもって近づいてきたそうです。

近年沖縄では、イリオモテヤマネコの交通事故死が増え、問題になっています。
このコは無事に育ってほしいと願うヒサノでした。。


FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
生き物たちの幸せを願って、ポチっとお願いしますm(_ _)m





コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    だりさんを裏切ってしまうほどのヘビ嫌いなんですか!?
    もしかして、だりさんを捧げてそのうちに逃げる・・・なんて。。(゜□゜;
    でもカタツムリ食べるって、人間には無害っぽくないです??
    ・・・ヘビにかわりはないですよね^^; すみません


    >>けんむんさん<<

    本当に悲しいことです。。
    野犬もマングースも人間が連れてきたもので、人間の責任になんです、動物は悪くありません。
    いなくなってしまってからでは遅いのに。。。(;_;)


    >>ロッチ。さん<<

    そうなんです、よくご存知ですね☆
    小さい頃はベタベタ触ってたので、思い出すだけで怖ろしいです。。
    でも本当は病気にならないとも聞きましたが、どうなんでしょう??
    爬虫類系好きですか! 変わってますね☆(・∀・)
    ・・・カタツムリは何類だろう?
    事故で死んでしまう動物たちが本当に可哀想です><
    やんばるで車に乗るなよ~(無茶)

  2. ロッチ。 | URL | -

    沖縄ではカタツムリを見ても触っちゃダメだと教わりました!
    脳の病気になるとか??
    カタツムリを食べるヘビって初めて知りました。
    私は爬虫類や両生類は好きな方ですw(変わってる?)
    イリオモテヤマネコは見てみたいです^^
    絶滅危惧種とのことで、事故死は防いであげて欲しいですね!!

  3. けんむん | URL | -

    奄美も「アマミノクロウサギ」が、野犬やマングースや交通事故で亡くなってます・・・
    胸が痛いですね・・

  4. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

    こんにちわ~♪
    りんちゃん、へび様だめです・・・
    どんくらい嫌いかって、大好きなだ~りんをも
    裏切るくらい嫌いです・・・(T^T)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/198-f41958bd
この記事へのトラックバック


最近の記事


