
--年--月--日 --:--


那覇ハーリー

2006年04月29日 20:56

どーもー!ぐんちゃんです^^

今日は「那覇ハーリー」を紹介したいと思います。

ハーリーとは…
中国から伝わったとされる爬竜船(はりゅうせん)競漕で
漁の安全と豊漁を祈願するものです。

ハーリーは県内各地でおこなわれていますが、
那覇ハーリーは船体の先に竜頭、船尾に竜尾の彫り物が飾られた
大型の爬竜船を使うのが特徴です。

メインイベントは、最終日に開催される「本バーリー」。
古式ゆかしい「御願(ウガン)バーリー」の後、那覇(濃緑色)、
久米(黄色)、泊(黒色)の3つの地域による本バーリーがおこなわれ、
その年の覇者が決定されます。

そのほかにも、中学生や一般職域による各種ハーリー、体験乗船、
ライブ、花火などのさまざまなイベントが催されます。

5/3~5のゴールデンウィーク中にに開催されますので、
沖縄旅行を考え中の方は、こちらも行ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、ワタクシぐんちゃんも爬竜船競漕出場予定です!!!
photo3.jpg

南国総合案内所
℡098-866-6115
「ブログ見ました~」で超お得情報もGetしちゃってください^^


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/20-7f42e2ac
    この記事へのトラックバック

    那覇ハーリー(爬竜船レース:第32回)〔沖縄県那覇市〕

    「那覇ハーリー(爬竜船レース:第32回)〔沖縄県那覇市〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =...



    最近の記事


