スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


海より青いガラスの蒼

2007年02月16日 14:12


こんにちは!ヒサノです(^∀^)ノ
風が少し冷たいですが太陽が出ていて、過ごしやすい一日になりそうです♪
涼しむにはまだ少し早いですが、沖縄の について書いてみます☆
琉球ガラス です(’∀^*)

”琉球ガラス”の名前を聞いたことがある方は多いんじゃないでしょうか??
を中心としてオレンジなど、色合い鮮やかなガラス工芸品です。
今はお土産品として一般的ですが、沖縄のガラスの歴史は明治中期頃から始まっています。
琉球ガラスは戦後、米軍施設から排出されたコーラやビールの空き瓶を溶かして作り出されたものだそうです。

いろいろな瓶を混ぜて再生したところ、厚手色合いが多彩なガラスが生まれました。
また、普通は不良品扱いになる気泡が入ったガラスも琉球ガラスの特徴として活かし、他のガラス工芸品とは少し違った味わいを出すようになったんです☆

米軍絡みとは、沖縄ならではの成り立ちだなぁと思いました(’∀’*)


今では自分で琉球ガラスを作ることも出来ます♪
琉球ガラス村などでは世界で一つのオリジナルグラスを1500円くらいで作ることができます^^
わたしも小さい頃に作らせてもらったことがあるんですよv
なんというか・・・・壷のようなものができあがりました(笑)

マイグラス作ってみたいなぁ(・v・*)









ところで我が家ではガサツな人間が多いせいか、頻繁にコップを割ってしまいます。。。
琉球ガラスみたいに上等なコップにしたら扱いが丁寧になるかな??

・・・・それでも割ってしまいそうな予感のヒサノでした(^^;

FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いしますv





コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>こずみさん<<

    デザインがこてこてしてなくて、透明感のある色合いで、”夏の涼”のイメージです^^
    風鈴とかキレイだと思うんですが、ガラスがぶ厚いと響かないかな??
    物がない時代に、リサイクルから生まれたというのがわたしも素晴らしいと思いました^^


    >>猫まんまさん<<

    キレイですよね~v ガラスいい色してますよね~vv
    我が家は子どもいないのに食器が割れます(笑)
    みんなガサツで^^;
    手作りできるのいいですよね♪
    自分で作ったものは大切に使いそうです(・∀・)


    >>(´・ω・`)知らんがなさん<<

    気泡って本当は失敗作らしいんですが、青いガラスに気泡が入っていると海の泡っぽくて素敵ですよね♪
    素敵な花瓶があったんですね☆でもネコさんがやっちゃいましたか・・・可愛いので許しましょう(え)
    薄いコップはすぐ割っちゃいますよね(><)
    洗っているだけでパリンと・・・(泣)
    でもぶ厚くてでかいコップは握力がないので持ちにくいですw(非力)


    >>こゆきさん<<

    すごく素敵な習慣ですねv
    旅先で買うグラス、思い出もつまっていそうです^^*
    沖縄のグラスといったら琉球ガラスです☆
    ご夫婦おそろいで、泡盛用にどうでしょう(^^?
    作ってみるのもいいと思いますよ♪


    >>りんちゃんさん<<

    琉球ガラスの青って不思議な深みがあるんですよね。。
    オレンジや緑もキレイなので、ちょこっと揃えてみても楽しいと思います♪
    やんちゃ兄弟ズに割られないように気をつけてくださいね(笑)


    >>にんにんさん<<

    青って”静”のイメージありますよね、落ち着く色だと思います^^
    基本は青ですが、あえて赤系のグラスというのも、ワクワク感があっていいかも♪
    琉球ガラスは厚手なので、少し落としたくらいではあまり割れませんよ☆
    「ゴロン」っていいます(笑)
    でも扱いには気をつけなくては(><)


    >>ロッチ。さん<<

    ガラスが割れて、関係もひび割れ・・・ちょ、ギャース!!!(゜□゜;
    形あるものは壊れてしまう運命なんでしょうか。。
    そんな運命なんて、変えてやる!!(何か言い出した)
    手作りグラス、気軽に作れるみたいですよ♪
    割れないコップなんてないんです!
    割れたら買えばいい! 大事なのはね・・・気持ちなんですよ。。!(何か言ってる)

  2. ロッチ。 | URL | -

    私ももう何年も前に沖縄旅行のお土産に琉球ガラスのコップを買いました♪
    当時付き合っていた相方と色違いで買いましたが、相方の方は割れてしまいました・・・
    そして私たちの関係もひび割れ・・・
    ギャース!!!!
    全然関係ない話に発展してしまった。
    ごめんなさい。

    私もマイグラスを作りたいです♪
    今年こそ沖縄に行きたい!!!!

  3. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    こんにちは~。
    琉球ガラスきれいですね(^-^)
    見てるだけで心が落ち着きそうです♪

    でも、私も割ってしまいそうな気がしますね(^-^;

  4. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    うわ~

    色がとっても綺麗~~~♪
    いくつか揃えてみたいですわ♪
    夏までに、何点か買ってみようかなぁ・・・

  5. こゆき | URL | -

    味わい

    琉球ガラスいいですね。
    私たち夫婦は旅行に行くとその先で気に入ったグラスを買うことが多いです。まだ数は少ないですが。沖縄行ったらぜひ購入したいです。

  6. (´・ω・`)知らんがな | URL | -

    こんにちは。
    ガラスの青や気泡が海を連想させていいんですよね。
    昔実家にあった花瓶がすごいもので、緑やら青やらがもや~っとなっているいいものでした。
    …猫に割られましたけど(´・ω・`)
    個人的には分厚いガラスの方が落としたり、滑ったりしにくくて好きです。軽いと、どうも力や気を抜きすぎて割ることが多いような…。

  7. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    こんばんは

    きれいなガラスですね。
    我が家も子供が大きくなれば食器は割れないと思っていましたが、何故だろう年とともに割れ物が増えていきます。

    自分で作れるところが良いですね。

  8. こずみ | URL | -

    琉球ガラスってキレイですね!!!
    部屋に飾ってみたいです♪
    空き瓶から作ったっていう、そのリサイクル精神は大切ですね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/200-882dc8c6
この記事へのトラックバック

琉球ガラス一口グラス Red(H60mm×W65mm

贈り物で購入。喜んでもらえたようです。・沖縄気分・アオウミガメ4回目産卵 串本海中公園センター(和歌山)・めんそ~れ沖縄!!食い物編・厄日・琉球ガラスのコップ・琉球ガラスのコップ・「琉球ガラス」は偽物?・琉球ガラス・ 沖縄で作ったガラスコップが・・・・琉球

琉球ガラスを極める

★ひとつひとつ手作りの為、色合い・大きさが多少異なることが あります。★また、お届けに1週間程度かかる場合もございます。ご了承下さい。★ギフト用化粧箱はページ下をご覧下さい。★引出物等の贈答品の場合は別途ご相談ください。 ※化粧箱が必要の方は下画像

琉球ガラス一口グラス Red(H60mm×W65mm

贈り物で購入。喜んでもらえたようです。・[MY Life]いい日旅立ち。・沖縄気分・めんそ~れ沖縄!!食い物編・厄日・琉球ガラスのコップ・琉球ガラスのコップ・「琉球ガラス」は偽物?・琉球ガラス・琉球ガラス工房のシーサー・ 沖縄で作ったガラスコップが・・・



最近の記事


