スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


旧正月

2007年02月26日 14:33


こんにちは!ヒサノです^^
風邪をうつされてしまい、1週間寝込んでいました。。。げほげほ。。
生まれて初めて風邪で病院行きましたぁorz 不味いお薬いただきました☆

みなさんも風邪には本当に気を付けましょうね。。(^^;
わたしも体調管理に注意します。 もう一生風邪なんてひくもんか~(`∧´#)


少し遅れましたが、2月18日は 旧正月 でした(^^)
みなさんのお住まいの地域では、太陰暦で行事を執り行ったりしますか??
沖縄では太陰暦(旧暦)は一般的につかわれます(’∀’)

仏前や台所の火の神様・ヒヌカンに、お線香や若水、郷土料理をお供えして、無病息災をお願いします。
わたしのところでも、祖母がごちそうを作って親戚で集まっていました。
普通の正月と大差ないカンジです^^ わたしは風邪でいけませんでしたけどォ。。。


旧正月を祝う家庭は年々減っているそうです。
戦前は旧正月の方が一般的でしたが、今は本土とあまり変わらなくなってきています。
この旧正月の文化を色濃く残しているのが、伝統を大事にする糸満だそうです。

糸満といえば沖縄きっての漁師町☆
知り合いの糸満んちゅも、やっぱり漁師の家庭です(笑)
この地域では、旧正月も仕事や学校が休みになるそうです(゜△゜*) イイナー
漁船に色鮮やかな大漁旗を掲げ、今年一年の豊漁を祈願します。

旧正月も終わって、やっと新年が始まったーという気分になりました(^∀^)
今年はもう風邪ひかないようにがんばります~(^v^; ヒサノでした♪


FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いしますv




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>けんむんさん<<

    ダウンしてました。。 本当に気をつけてくださいね、たかが風邪、されど風邪です^^;
    まるまる一週間動けなかったばかりか、ご飯もろくに食べなかったので身体ガタガタですorz
    でもけんむんさんはよく食べてそうなので大丈夫なカンジしますw


    >>KENさん<<

    お久しぶりですこんにちは!
    風邪ほぼ治りました^^ 大丈夫です♪
    めったにひかない分、当たりが強かったようです。。
    「風邪で病院行ったらインフルをうつされる」なんて考えだったんですが、今回はお薬もらってきました・・・^^;
    でも結局1回しか薬飲んでないので、あまり意味なかったようですw


    >>りんちゃんさん<<

    ぎゃは~耳に痛いです~・・・(^^;
    お布団けっとばしてましたぁ。。 可愛い乙女にはあり得ない寝相です(笑)
    人に言えませんが、ご家族で風邪に気をつけてくださいね。
    まだ鼻が治ってないので、もう一息がんばります(`∀´*)


    >>ゆーこーさん<<

    風邪でしたぁ~、一週間も寝込むなんて病弱っぽい。。。orz
    ちょうど旧正月で大事な時期だったので、親戚には迷惑をかけてしまいました(><。
    旧正というのも、新暦の正月くらい大切な行事ですからねー。
    鮮やかな大量旗というのが景気いいですよね♪
    でもごちそうの方に目が行ってしまうかも。。(^^*)

  2. ゆーこー | URL | -

    ヒサノちゃん、お久しぶり~i-237
    風邪ひいていたのね・・・i-238でも、復活したみたいでよかった×2i-189
    また、役立つネタ待ってますね~i-87
    旧正月・・・この沖縄文化をもっと詳しく知りたいです♪ 移住したら参加してみた~いo(〃^▽^〃)o
    大漁旗見てみたいです♪

  3. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    あらま・・・

    ヒサノちゃん、お風邪でしたの?
    まさか、可愛い乙女ともあろうヒサノちゃんが、
    陽気に誘われて、お腹出して寝てたとか?
    風邪は万病の元ですよ、ちゃんと完治させてね
    (*- -)(*_ _)ペコリ

  4. KEN | URL | AGI7I832

    こんばんは。

    ヒサノさん、お久しぶりです~。
    風邪、大丈夫ですか~。
    でも、すごいですね~
    生まれて初めて風邪で病院って言うのが、
    ビックリです~~。
    風邪には、注意ですね(笑)

  5. けんむん | URL | -

    こんばんわ!

    風邪でダウンしてたんですねー (>_<)゛

    まだ風邪はひいてないですが
    気をつけないといけませんねー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/204-ba8df8b7
この記事へのトラックバック


最近の記事


