スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅立ち!

2007年03月01日 16:35


こんにちは、ヒサノです。
3月1日、今日卒業を迎える高校生が全国各地にいると思います^^

無事卒業を迎えられたみなさん、おめでとうございます!

ですが北海道では今朝、列車の脱線事故が起きてしまい、卒業式に出られなくなった学生が複数いたとのこと。
なにも卒業の日に脱線事故なんて起きなくても。。 事故はいつ起きるか分かりませんね。
一日も早く怪我が治ってほしいと祈るばかりです(;_;)


また今日から 国際線航空機でペットボトルの持ち込み規制 が始まりました。
去年イギリスの空港で、爆破テロに持ち込まれた液体状の爆発物が見つかったことからこの規制に至ったそうです。

「液体爆弾なんて、そんなに威力ないんじゃない?」
「どうやって爆発させるの?」
と疑問に思っていたんですが、犯人グループは原料をペットボトルに分けて持ち込み、機内のトイレで合成し、使い捨てカメラで起爆させる予定だったそうです。
”過酸化アセトン”と呼ばれる合成物質で、爆破の威力もすごいそうです。
イスラエルでのイスラム過激派による自爆テロでも用いられているとのこと。。

そんなものを狭い飛行機の中で爆破させたら。。。(゜□゜;

これから海外へ行かれる際、液体物の持ち込みが制限されると思いますが、文句を言っちゃダメですよっ。
安心の旅をするために必要な制限なのです(・∧・`)
でも本当に怖ろしい世の中になりました。。。


ちなみに沖縄から本土へ持ち出せない物があるのはご存知ですか??
食べ物・植物などの一部に害虫が寄生している場合があり、本土へのまん延を防ぐための対処です。
サツマイモ(未加工)・紅芋・アサガオ等の茎や根や葉など
また、タンカン・ポンカン・シィクワーサー・みかん・レモン等の柑橘類の苗木など
は、基本的に本土へ持ち込むことが制限されています(><)
サツマイモについては消毒をすれば、柑橘類の苗木については1年以上かけて精密に検査を行い、合格すれば持ち出しが可能となります。

うーん、面倒ですねー・・・^^;
でもこれによって害虫の被害から守られていると思えば。。
参考までにゼヒ覚えていてくださいね☆ ヒサノでした^^ノ


FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いしますv




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>a,tさん<<

    ジュースも持ち込めないって不自由ですよね(・ω・`)
    でも機内は密室だから、何かあってからでは遅いというのも事実。。
    国内線はペットボトル大丈夫みたいですよ^^

    あ、アクセスアップはぐんじさんに任せているんです☆
    専門知識が豊富な方で、アクセスアップも何かコツがあるみたい・・・
    わたしにはちんぷんかんぷんでした(おバカなので^^;)


    >>(´・ω・`)知らんがなさん<<

    今では本土でも簡単にゴーヤーが手に入るんですよね。
    でもゴーヤーの出荷が簡単ではなかったというのは初めて知りました。
    一度害虫が繁栄してしまうと、全滅させるに歯相当の労力がかかってしまうと思います。
    苦いものつながりでゴーヤーの虫がピーマンにつくんでしょうか?
    変わった害虫。。(・ω・)
    わたしは苦いのキライです(><;


    >>ロッチ。さん<<

    インフルエンザだったんですか!?
    じつはわたしも数日前までインフルで臥せってました!
    腰痛もありましたよ~、全身痛すぎて眠れませんでしたね^^;
    復活されてよかったです!

    本土から沖縄へ持っていけないもの。。
    沖縄は小さい島ですし、本土で害がない物なら沖縄でも大丈夫かなぁ。。。と思います(憶測)
    テロは怖いですね。自分も巻き添えになることを恐れないの意思・・・どんなすり込みを受けてきたんだろうと思います。。
    哀しいです(;_;)


    >>祥吾さん<<

    わたしなんかまだまだ知らないことがいっぱいです^^
    見たり聞いたり調べたりしながら慎重に書かせてもらっています☆
    本土を知らないので、たまに素で勘違いをしてることもあるカモ。。 笑ってスルーしてください(^∀’*)
    専門学校って旅行あるんですか! 修学旅行みたいな感じでしょうか??
    やーもう沖縄楽しんでくださいよ♪♪
    これからもブログ頑張りますっ、ありがとうございますv


    >>うりつきさん<<

    お仕事お疲れ様です^^
    始めたばかりでなかなか落ち着かない時期だと思います、無理だけはされないでくださいね(><)
    勉強になりますか!?
    わたしもいろいろ学びながら書かせてもらっています。まだまだ浅い知識ばかりなんですが・・・^^;
    もっとためになる面白い記事が書けるようにがんばりますね♪
    わたしもうりさんのブログからいろいろ学んでますので・・・!v これからも楽しみにしてますv

  2. うりつき | URL | -

    お久しぶりです><
    全然来れなくてすみません。ようやくの休みです~

    それにしても、ここに来ると知らない事だらけです。
    また勉強しに来ますね!

  3. 祥吾 | URL | -

    テラスゴスw

    ヒサノさんは本当に物知りですねぇ♪♪

    見てて勉強になりますよ(。ゝ(ェ)・)b

    沖縄の意外な部分を知れますね('∀`)b

    ちなみに専門学校の旅行で沖縄に行けそうですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    めちゃくちゃ楽しみですよ(^ω^)v

    これからもブログ頑張ってください☆彡

  4. ロッチ。 | URL | -

    お久しぶりですi-179

    インフルエンザにかかっていて、昨日からやっと復帰しましたi-189

    航空機の持ち込み制限はニュースで見ました!
    色々な手を使ってテロを起こそうとする人達がいるのには、驚くとともに恐怖を覚えます。

    沖縄から本土への持ち込み制限があるのは、知りませんでした~。
    逆に本土から沖縄への持ち込み制限ってあるんですかね??

  5. (´・ω・`)知らんがな | URL | -

    そういえば、ゴーヤにつく虫が、ピーマンに壊滅的な打撃を与えかねない害虫で、沖縄のたくさんの人が力を尽くしたおかげで本土に出荷できるようになったと聞きます。
    今では当然のようにスーパーで手に入るゴーヤですが、たくさんの人のたくさんの苦労が味に現れているみたいです。実に苦い。

  6. a,t | URL | -

    もう三月ですね~~

    ペットボトル規制か~。最近は飛行機も厳しくなってますね…

    そういえばアクセスすっごーくあがって↑↑ますね☆なんか秘訣でもあるんですか??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/207-4fc052bf
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。