スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゴーヤー予備知識☆

2007年03月08日 16:25


ここ数日、寒い日が続いています(><)
これからは暖かくなっていくと思っていたのに~~ヒサノです(´・ω・)ノ
沖縄でもインフルエンザ警報が発令されました。
スタミナをつけてこの冬ラストスパートをかけましょう! 春はもうすぐそこです☆


沖縄でスタミナがつく食べ物といったらゴーヤーですが、みなさんもご存知ですよね♪
和名は“ツルレイシ”といいますが、一般的には“ゴーヤー”、“にがうり”と呼ばれています。
あの強烈な苦味。。わたしはあまり好きではありません。。(^^;
ですがあの苦味の中に、身体にいい成分が隠れているそうです!

基本的な栄養素はビタミンCやミネラルで、夏バテや食欲増進に効果があります。
夏のうだるような暑さの中でも、ゴーヤーを食べると本当に体力つきますよ(’v^)d♪
また、果皮、あのイボイボの苦い部分に含まれる「モモルデシン」・「チャランチン」という成分には血糖値を下げる効果があるそうです!
糖尿病に有効な食材のひとつとのこと。

ゴーヤーに含まれるビタミンCや、苦味成分のモモルデシンは熱に強いらしく、炒め物に向いています☆
苦味を抑えるために豆腐やポーク、卵とちゃんぷるーすると食べやすいですよ^^
これがゴーヤーチャンプルーですv
ですが苦味=モモルデシンなので、効率よく摂取したい場合はあまり苦味を抑える調理はしないようにしましょう☆

一番いい食べ方はサラダやチャンプルーだと思います^^
ただ、種の部分にも強い血糖値降下作用があるみたいなので、どうやって食べるかが悩みどころ。。
やっぱり炒め物かな?

和えたり焼いたり漬けたり、他にもいろんな調理方法があるので、おいしい食べ方を見つけてくださいね☆ ・・・といっても夏の野菜なので今は見かけないカモですが(^^;
ヒサノでした(^∀^)ノ

ちなみに正しい発音は「ゴーヤー()」です、コマンドじゃないですよーw
最後だけ上がり気味に発音します、沖縄のことばは基本的に語尾上がりなんですよ^^


アヒルがゴーヤーに変身☆ キュウリじゃないよ~(><)
 ↓

FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いしますv




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>こずみさん<<

    苦いですよね。。 あの苦味が好きって方多いんですが、わたしにはまだ分からないです・・・^^;
    身体にいい食材って多いですが、具体的に何に効くのか分からないの多いですよね。
    ゴーヤーは夏バテ効果がすごくありますよ(’∀’*)
    まだちょっと寒い日が続きそうですが、夏はゴーヤーで元気つけてくださいね♪

    ランクリありがとうございましたvv

  2. こずみ | URL | -

    ゴーヤーチャンプルーは食べた事ありますw
    でも苦くてちょっとしか食えませんでした;
    体にぃいとは知ってたんですが
    思った以上に良さそうですねw
    今度またチャレンジしてみます☆

    ランクリしときまーす!!かち!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/214-8df78c9f
この記事へのトラックバック


最近の記事


