スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄の結婚式

2007年03月12日 15:16


こんにちは、ヒサノです(^∀^)ノ
週末に親戚の珊瑚婚式に行きました。 結婚35年目の記念のお祝いです^^
とても素晴らしいお祝いでした&お料理がおいしかったです(*´∀`*)ジュルリ
沖縄の結婚式は本土のものとだいぶ違うそうで、「参加してみて驚いた」とよく聞きます。
どんなものかといいますと・・・・


まず招待する人数です。
200~300人というのが一般的で、500人というのもあったりしますΣ(゜o゜)
誰が呼んだのか、新郎新婦が見覚えのない人も混じっていたりしますw
近所の人を招待するのもふつうです^^
乾杯前でも飲食okで、場所によっては式が始まる前から泡盛を飲んでいたりします(笑)

式場にはステージがあり、大規模な余興が行われます^^
たいていはおめでたい踊り(琉舞)の『かぎやで風』から始まり、この日のために1ヶ月前から練習してきた出し物をここぞとばかりに披露するのです☆
歌・寸劇・空手やエイサー演舞・そしてコスプレをして踊るさまは大爆笑ですよ(≧∀≦)ノシ
ときにはそのコスプレダンスに新郎が参加しちゃったりしますw

最後はみんな入り乱れてカチャーシーで締めくくります^^
堅苦しくなく、とにかくみんなで楽しむのが沖縄風結婚式なのです♪

他に沖縄らしいといえば、時間通りに集まらない人が多かったり、しっかりとスーツを着込んでいるのに足元を見ると島ぞうりなんて人もいたり。
これはあまりいい習慣とはいえませんが(^^;
ご祝儀は1万~1万5千円が相場です。


数度しか会ったことがない・相手のフルネームを知らないのに、沖縄の人から結婚式の招待状をいただいたという本土出身の方もいらっしゃいました(^v^)
交流が深い、浅いというのは関係ないのです。

いちゃりばちょーでー

一度会えば皆兄弟。 沖縄風結婚式は、この言葉にぴったりの習慣だと思います^^
みなさんもぜひ一度経験してほしいと思うヒサノでした(^∀^)ノ☆


FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いしますv





コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>a,tさん<<

    いえいえ!
    画面上では年齢って分かりませんからねー(><)
    哀しいことに、ピチピチの若さがないのは事実ですw

  2. a,t | URL | -

    マジ失礼ですけど
    23~25くらいかと思ってましたw笑

    すみません。。。。

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>プローイさん<<

    珊瑚婚式は金婚式やダイヤモンド婚などのうちの一つだそうです。
    結婚後、5年おきにお祝いがあるそうですよ(・∀・)
    祝い事はかちゃーしーを踊ることが多いと思います♪
    自然と体が動いちゃうみたいです^^
    知らない人と飲んで盛り上がるなんて素敵ですねv
    いちゃりばちょーでー♪


    >>さかな。さん<<

    35年とサンゴをかけてるみたいですねw
    婚式祝いは日本の文化だと思います^^*
    そうですね、披露宴というより宴会に近いかもしれません。
    二次会三次会もひたすら飲み歩くみたいですw
    タフだなぁと思います^^;


    >>こずみさん<<

    わたしもわいわい騒ぐの好きですv
    祝い事は祝ってなんぼ、盛り上がってなんぼですよね♪(違)
    親戚を呼ぶといっても、親戚中のお嫁さんやお婿さんの両親まで呼ぶわけですから自然とすごい数に。。
    というかいとこの嫁の両親なんて、直接関係ないですよねw


    >>a,tさん<<

    ぎゃーっわたしこれでもギリ10代ですよ~っ(>∀<)w
    35年も連れ添うなんて素敵ですよねv
    うちなんちゅは時間守りませんが、両方遅れるのでどちらかが長く待たされるということはあまりなかったり。。。w
    5分10分の遅刻は遅刻に入りませんよね?(こら)

  4. a,t | URL | -

    結婚35年ってヒサノさんがかと思いましたw笑
    確かにうちなーんちゅは時間通りに来ませんよね

  5. こずみ | URL | -

    わー!!すごぃ楽しそう・・♪
    祝い事のときはぉもいっきりわぃ②やったほうが私は好きですw
    にしても、すごぃ人数が集まるんですね!!
    そんなたくさんの人々に祝ってもらえるなんてぃいですねー!!
    しかも、料理が美味い・・w

  6. さかな。 | URL | -

    いやぁ~、私も初めて知りました。珊瑚婚式ですか。
    沖縄だけのものですか?
    テレビで沖縄の結婚式を見た事がありますが、宴会ですね。テンション高い!!

  7. プローイ | URL | -

    珊瑚婚式!?初めて聞きました…
    沖縄の結婚式や祝い事って
    みんな踊りまくってる…というイメージです。
    わたしの友達の慶良間出身の兄貴も
    しょっちゅう知らない人と飲んで盛り上がって
    踊りまくっています。
    そういうの、島~って感じがしてステキです!笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/217-9dfb332d
この記事へのトラックバック

出産祝いのお勉強

出産祝い何を渡して良いのか分かりません



最近の記事


