スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うちなーぐち

2007年03月14日 16:12


ハイタイ、ヒサノです☆
ちょこっと太陽が顔を出して、今日は暖かいお昼になりそうです♪
でも夜からはだとか。。。 風も強いしこの時期は天気が安定しませんね(><)
この強風って春一番??


今日は沖縄のことばについて書いてみまーす(^∀^)ノ
気候や食べ物など本土と沖縄では違いがありますが、ことばにもだいぶ違いがあります(’∀’)
沖縄のことばといえばうちなーぐちですね。
琉球はどちらかというと、日本より中国の影響を受けていた国です。
たとえば同じ城といっても、大阪城首里城はまったく作りが違いますよね(’u’?

おじいおばあがつかう方言はまったく理解できないのですが、今は日本語を沖縄の人がアレンジしてつかっていたりします^
たとえば「~しましょうね」という言い方。
一緒に行動することを求めていると取られたことにビックリしました。
沖縄では「先に帰りましょうね」や「買い物行ってきましょうね」というような言い方をよくします。
言っている側としては、「帰りますね」や「行ってきますね」を柔らかく言っているつもりなんです(笑)
文法としては間違っているんでしょうね(^^;

他にもこんなものがあります↓↓


ピンクい=青い・赤い・と同じ意味。 書いて初めて違和感に気づきました。。

もらう?=あげると言いたいとき、「もらう?」と尋ねます。 「これもらってー」など。

はず=「思う」「だろう」という意味。 「来るはず⇒来ると思う」「大丈夫だはず⇒大丈夫だろう」など^^

上等=とてもいい・高いなど。「この酒は上等⇒この酒はいい物(高い物)」 安くても質がいいと上等と言います。 「安売りで上等な服買ったよ」など☆

しに・しか=「とても」という意味。「しにビビッた=とても驚いた」という言い方をします。

だからよ=「そうだよね」といったニュアンスでつかいます。 同情・共感という感じかな?


などなど。 他にもたくさんあります^^
上にある文をつかって会話をすると、こんな感じになります↓
なんとなーく意味伝わります・・・・??

「百均で上等なストラップ買ったわけよ。 二色買ったけど1コもらわんね?

「ありがとう、しに可愛いね!ピンクい方もらっていい? これ百均って言ったら皆驚くはずねー」

だからねー



難しくないのでみなさんもレッツトライ☆ ヒサノでした♪

FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いしますv




コメント

  1. とーやま | URL | -

    うちなんちゅ

    まさに、沖縄人の会話の様子と言いましょうか、言い回しと言いますでしょうか、的を射た内容ですね(゜-゜)(笑)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    ことばって地域によってまったく違いますよね。
    テレビで地方のことばを聞いてもちんぷんかんぷんです^^;
    訛りってどうやって始まったんでしょうか。。
    日本語は日本方言と琉球方言に二分できるそうです。
    その日本方言の中でもさらに地方ごとにことばが違うので、どうやって枝分かれしていったのか不思議に思います^^
    日本語なのに字幕が出るとは青森弁(?)恐るべしw

    TOPとチャットは皆さんの目につきやすいよう、記事のいちばん上に来るように日付を2008年にしています^^
    TOPから過去記事が探せますので、ぜひご利用くださいな(^∀^)ノ☆

  4. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    いろんな言葉がありますね~。
    といっても青森もいろんな言葉があるし、字幕が出るほどなまってるんですけどね(^-^;
    あ、TOPとチャットの記事、日付が2008年になってました(^-^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/218-38f8eb15
この記事へのトラックバック


最近の記事


