スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アバサー

2007年03月19日 17:39



こんにちは、先日の夕食が 刺身・魚のあら汁・サバの照焼き と、見事に魚づくしだったヒサノです(^∀^) シアワセ

沖縄の台所 牧志公設市場 に行くと、豚と魚がたくさん並んでいます。
牛、豚、鶏、魚のうちでよく見かけるのが豚と魚です^^
豚は声以外すべて食べられると沖縄では言われており、耳も顔もあばら骨も内臓もそれぞれ調理方法があるんです(’∀’)
これについては後々紹介しましょうね♪

今回は魚についてです(’∀^)
皆さんハリセンボンはご存知ですよね??
沖縄ではハリセンボンをアバサーといい、主に汁物にして食べています☆
毒がないハリセンボンでもフグはフグ! アバサー汁はとても美味しいです(>∀<)

作り方も単純で、針のついている皮をはいで内臓を捨て、味噌をといたお湯で煮るだけです(’∀’)
味噌汁にフグを入れるなんて贅沢な食べ方じゃないですか?w
沖縄以外でハリセンボンを食べる地域はあまりないようです。
台風で水位が上がると、アバサーが打ち上げられることがあります。 地元の人はこれを捕り、その日の夕食にするのですw


海の恵みに感謝☆ ヒサノでした^^


★魚の名前クイズ★なんと読むでしょう(^^?


  鰯  ⇒   いわし

 秋刀魚 ⇒   さんま

 鮟 鱇 ⇒   あんこう

  鰈  ⇒   かれい

 河 豚 ⇒   ふぐ



FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いしますv




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>けんむんさん<<

    けんむんさんのブログを読ませていただいてると、奄美って沖縄本島より自然に溢れているかんじがします^^
    ホント遊びに行きたい~(´д`)

    奄美に行くときはけんむんさんに連絡して、いろんなスポットを紹介してもらおう♪
    よろしくお願いしますねv

  2. けんむん | URL | -

    お父さんは、南部出身かもしれませんね
    こちらこそいつも有り難う♪

    奄美に来る時は連絡ください!!笑

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>けんむんさん<<

    そうです、その漢字です!
    い、いるんですか~~!!?
    ありがとうございます!! 本当に奄美出身だったんだ。。。(T∧T)
    機会があったら奄美に行きたいです^^
    わたしにとって奄美がぐっと身近になった気がします♪
    ありがとうございました!v

  4. けんむん | URL | -

    こんばんは!
    ヒサノって苗字ありますよ!
    久野ですよね?
    奄美南部ではよく聞きますね

    奄美の出身のおとうさんなんですね!
    奄美人も沖縄に行ってる方はいますからね♪

  5. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>はまぴーさん<<

    すごいです、全問正解です(>∀<)ノシ
    ふぐではなく、ふくと呼ぶのですか。。。
    ふくに込められた意味が素晴らしいですね^^
    ふぐの刺し身って弾力がすごいんですね! イカみたい!
    から揚げもふぐ刺しもしゃぶしゃぶも、いろんな食べ方してみたいです~(´∀`*)
    役立つ豆知識ありがとうございましたっ☆


    >>りんちゃんさん<<

    ぜ、全問正解です!
    なんでこんな難しい漢字なのに分かるんですか!?(゜o゜)
    りんちゃんさんは魚ダメなんですねー。
    おいしいし栄養価高いしカワイイですよ♪


    >>けんむんさん<<

    呼び方もほとんど一緒ですね^^
    奄美と沖縄って文化がすごく似てると思います。
    ちなみにわたしの父は奄美出身です☆
    奄美に「ヒサノ」って苗字あります??


    >>うりつきさん<<

    わたしも知ってたのはいわし・さんま・ふぐまでで、あとは調べてきました^^;
    高い魚なんて、お寿司くらいしか食べたことありませんw
    フカヒレ、ふぐ刺し、姿作り・・・・高い魚料理食べてみたいですv
    でも家で食べるさんまやあら汁なんかも最高においしいですよね♪
    光物わたしもダイスキですーvv


    >>Jカリスさん<<

    男性が食べたらプリン体を摂取しまくりでヤバそうなメニューですよねw
    トラフグは猛毒があってさばくのがとても大変とのことですが、ハリセンボンはトゲトゲで大変です(>∀<)
    なんとカリスさんのお宅の夕食は魚料理ですか・・・・!
    今日お邪魔したいと思います(こら)

  6. Jカリス | URL | Ameeps6k

    おはようございます^^
    魚づくしですか!羨ましい~
    あら汁に刺身に照り焼き全て大好物です♪
    ハリセンボンは食べた事無いですけど、
    食べたいです~美味しんでしょうね!
    今日の夕飯は魚料理確定しました(笑)

  7. うりつき | URL | -

    いわし、さんままでで限界です!

    私も魚大好きなので、魚づくしだと幸せを感じるのです。
    お高いものより家で出るものの方が素朴で好きです!
    ちなみに、そんな中でも光物をこよなく愛す、うりつきです><

  8. けんむん | URL | -

    奄美では
    アバス
    と呼びますね!
    こっちも食べますよ♪

  9. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    w(。・o・。)w オォ-

    ヒサノさん、模様替えしたのね~。

    答えはイワシ・サンマ・アンコウ・カレイ・フグだと思います~♪
    お魚苦手なので、間違ってるかも
    (-"-;A ...アセアセ

  10. はまぴー | URL | -

    鰯=いわし
    秋刀魚=さんま
    鮟鱇=あんこう
    鰈=かれい
    河豚=ふぐ

    はまぴーのうんちくコーナー(ドンドンドン パフ v-321
    河豚の本場下関は、僕の住む街から車で約40分です。
    河豚の水揚げ量日本一の下関では、ふぐとは言わず『ふく』と呼びます!!
    食べた人に幸福が訪れる様にとの願いを込めて『ふく』です^^
    何故、お皿の模様が透けるくらい薄く切るかと言うと、厚く切ると噛み切れないくらい弾力があるからです。
    僕は唐揚げが一番好きです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/221-178385ed
この記事へのトラックバック


最近の記事


