スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


グリーンキャビア

2007年03月21日 15:13


こんにちは、ヒサノです^^
今日3月21日は春分の日ですね!
春分の日は『自然をたたえ、生物をいつくしむ』ことを趣旨としているそうです。
今日は飼われているペットや観葉植物を、いつも以上に愛でましょう(>∀<)v


話は変わりまして、皆さん海ぶどうってご存知ですか??
ぶどうといっても果物の方ではありません。 海草の一種です(’∀’)



2~3mmの緑色で半透明の小さな球状の葉が、果物のブドウの房のようになっていることから「海ぶどう」と呼ばれています。
別名グリーンキャビアなんていわれているそうですが、キャビアを食べたことがないので比較できません~(>д<)


口の中でプチプチはじける弾力のある歯ごたえは、他の食品にはなかなかないと思います(^v^)
氷水で軽く水洗いをし、さしみ醤油ドレッシングで食べるとプチプチ感が増しておいしくなります♪
お酢をつけると海ぶどうがしぼんでしまうので、漬けっぱなしにしないように気をつけてくださいね(>д<)

他にも丼に乗せたり、ラーメンの具にしたり、もずくのように柔らかくして食べたりします。
これと決まった調理方法はないので、いろんな食べ方が挑戦できますよ(^∀^)ノシ


沖縄で採れるキャビア、ぜひ一度お試しくださいね(´∀`*) ヒサノデシタ☆

FC2ブログランキング

↑ ↑ ↑
ポチっとお願いしますv




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>けんむんさん<<

    わたしも一度しか食べたことないんですが、ぷっちぷち感がすごいです!
    イクラとか好きな人にはたまらないぷちぷち感だと思います(*´∀`)
    意外ですね、奄美では食べないんですか(・o・ )
    食いしん坊のけんむんさんなら食べたことあるかなーとおもったんですが^^
    ぷちぷちの部分が葉っぱなんですよ、面白いですよね(’∀’*


    >>ねこ☆パンチさん<<

    こんにちは、ご訪問ありがとうございます(o^∀^o)ノ
    ぷっちんぷっちん・・・・v
    でも海ぶどうってちょっと高いんですよね^^;
    本土だと取り寄せの送料なんかもかかっちゃいますよね(@□@;
    ぜひ沖縄で本場の味を食べてみてくださいな☆

  2. ねこ☆パンチ | URL | -

    大好きです♪

    はじめまして。
    昨日はご訪問ありがとうございました♪
    私も海ブドウ大好きですっっ
    あのプチプチの食感・・・
    また食べたくなりましたわ

  3. けんむん | URL | -

    うみぶどうですね!!
    綺麗です☆
    奄美では食べる習慣ないんですよ(^_^;)
    多分・・けんむんは一度もないですね!
    でも食べれる事は知ってましたよ(^o^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/222-12f5b63f
この記事へのトラックバック


最近の記事


