
--年--月--日 --:--


備えあれば憂いなし

2007年03月25日 15:29


こんにちは、ヒサノです。
午前9時42分ごろ、石川県で震度6強の地震がありました。
日曜日の朝ということで家にいた人が多かったと思います。
地震っていつ起きるか全く分かりませんね、とても怖いです(゜□゜川)

いつ来るか分からない災害に対しては、備えが必要です。
数年前から防災グッズが注目されています。
これまではあまり気にしていませんでしたが、防災グッズについて調べてみました。


 
賞味期限が5年間のお米や、火も水も電気も使わないで食べられるスープといった非常食がありオドロキ!(゜o゜)
どんな味なんでしょう、非常時じゃなくても食べてみたいカモ。。。
また、水の確保のために携帯用浄水器などもあって損はないと思います。

外傷救急セット懐中電灯携帯用トイレ、こういうのも用意してあると安心ですね。


でもできることなら、これらを使うことがなければと願います・・・・ヒサノでした(・ω・`)

石川県の皆様の無事を祈って・・・・

FC2ブログランキング
↑ ↑ ↑
1クリックお願いします



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>DIYで職人nakase!さん<<

    沖縄で大きい地震はめったになくて、震度3くらいの揺れを体感したことがあるくらいです。
    今回のような震度5や6なんて・・・・想像もつきません(゜□゜;
    ホント小さい揺れでも怖いですよね(><)


    >>けんむんさん<<

    ズズズとかゴゴゴとかいいますよね、あの低い地鳴り怖いです(;´д`)
    奄美まで地震あったんですか!?
    範囲広すぎですね、相当エネルギーが溜まってたんでしょうか。。。
    ちょっともう災害って他人事じゃないですね(・ω・´)


    >>じょんつーさん<<

    とてもテンパります(@□@;
    とくに寝ているときの地震なんか・・・・怖くて動けなくなります(T□T)
    枕元に防災グッズを詰めたバックなんかを置いておくべきなんですよね。。
    お友達さんの会社はすばらしいですね!
    日ごろの防災の意識が大事だと思います。


    >>はまぴーさん<<

    前日までは暖かい家で眠っていたのに、突然避難生活を強いられるなんて辛すぎます。。(;△;)
    確かに昔の非常食はちょっとヒドイ物ですよね。
    非常食で暖かいご飯が食べられるなんてすごい時代だと思います(・∀・)
    でも本当は使うことがないことが一番ですよね。。
    「日本沈没」みたいになる日が来てしまったらと思うとゾッとします。。。(゜*゜;

  2. はまぴー | URL | -

    テレビで地震があったことを知りました。
    本当に驚きました。
    被害に遭われた方々には、心からお悔やみを申し上げます・・・
    昔の非常食といえば、味気のない、食べるとめちゃめちゃノドが乾く『カンパン』でしたが、今は驚くほどたくさんの種類がありますね。
    ホント使わなくて済むことを祈ります・・・

  3. じょんつー | URL | -

    地震ってちょっとでも揺れると一気にいろんな事考えてしまいますよね。どうやって逃げよう? とか。
    防災グッズも用意しておいた方がいいんだろうけどね。
    友達の会社では一人一袋防災グッズが支給されてましたよw結構本格的なやつ。

  4. けんむん | URL | -

    大きい地震でしたねhttp://blog53.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
    今日は奄美でも夕方地震がありましたhttp://blog53.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
    地震独特の轟音が聞こえて来ると‥
    やばぃってhttp://blog53.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog53.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

    天災はいつ来るかわからないので備えが必要ですね!

  5. DIYで職人nakase! | URL | -

    今朝の能登半島沖の地震凄かったですね~。ボクの住んでいるところも長く触れましたよ~。大きな地震を体験しているので小さい揺れでもビビってしまいます~(涙)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/226-92f07f4f
この記事へのトラックバック


最近の記事


