スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄のトリビア☆

2007年03月28日 17:41

こんにちは、ヒサノです!
水曜日、皆さんはどんなテレビ番組を見てますか??
我が家では先日終わっちゃいましたが、『相棒』観てました^^
え?渋い?? いえいえ母が大好きだったんですw

最近やっていませんが、トリビアの泉も面白かったですよね(’∀’)
今日は沖縄のトリビアでいってみたいと思いまーす♪


No1 沖縄には“石敢當”という魔よけがある


沖縄の民家の塀などには、「石敢當(いしがんとう)」という石版が置かれています。
苗字ではなく、魔物(マムジン)を追い払うためのおまじないです(’∀’)
マムジンは曲がるのが下手で、T字路や三叉路のつき当たりにある家に上がり込んで悪さをします。
これを防ぐために石敢當をたてるのです☆
石敢當を見ずに町を歩くことはできないくらい、どこにでも置いてありますw


No2 沖縄の牛乳は「946ml」


琉球政府時代の名残りのためです。
もともとはアメリカと同じく「ガロン」を使っていました。
1ガロンは4ℓ近くあるので、日本と同じ1ℓに近づけた結果、1/4ガロン=946mlになったのです(’∀’)
また、沖縄は乳牛が育てにくい気候のため、本土より割高になっているという説もあります。


No3 沖縄のコンビにではおにぎりを温める

「冷たいご飯は食べたくないさー」というのが沖縄の人の意見。
皆さんはどうですか(’∀’?


No4 沖縄にはセブンイレブンがない

ないですよー^^


当たり前だと思っていることも、地域によって違いがありますね(’∀’)
もっと沖縄豆知識を知りたいと思うヒサノでした♪

FC2ブログランキング
↑ ↑ ↑
1クリックお願いします



↓↓ ここからはヒサノ個人の話に・・・・^^; ↓↓

なんと、水瀬さんよりバトンをいただきました!
せっかくなので答えさせていただきますね^^
水瀬さんありがとうございましたーv


■■ 名前バトン ■■

■あなたの本名の苗字。全国で一般的?珍しい?
久野です。(本当はキュウノ。呼びにくいので改名しました)
みなさんの周りにいます??

■本名の名前のほうはどれくらい珍しいと思う?
あまりいないと思います。

■正直な話、本名は好き?嫌い?
覚えてもらいにくいですが好きです^^

■自分と漢字まで同姓同名の人に、直で会ったことある?
全国でもほとんどいないのでは。。

■憧れる苗字は?
50音順で後ろの方(゜∀゜) ヒサノで満足してます♪

■結婚して苗字かわる時、これは嫌だとかある?できたら理由も
読みにくい苗字でなければ^^

■このバトンを投げる5人。本名は厳禁ですよ!
相互さまさま&いつもコメントくださる皆様へ!
よければ答えてやってください(’∀’)

こんなトコロまで読んでいただいて有難うございますm(_ _)m
お粗末さまでした^^;


コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>けんむんさん<<

    奄美のマムジンも曲がれないんですねw
    バトン回答ありがとうございます(’∀’*)
    沖島さんですか! 変わってますね♪
    わたしの周りにはいない苗字ですよー(゜o゜)

    今日の沖縄はすごくあったかいです☆ 長袖で寝ると暑いかも。。。
    本名はナイショでいきますね(o^v^o)


    >>a,tさん<<

    50mlも損してますよね~。
    沖縄は乳牛には暑すぎるようで、牛舎では扇風機がフル稼働だそうです^^;
    大東亜ですか、どんな意味なんでしょう(’o’?
    バトンお持ち帰りありがとうございまーす♪


    >>はまぴーさん<<

    沖縄トリビア面白いですか!? ありがとうございますv
    今日も書いてみました^^
    本土とだいぶ違いがあるんですね(’o’)
    まぐろ入りのおにぎりでも温めますよーw

  2. はまぴー | URL | -

    沖縄のトリビア、ホント面白いですね!!
    「へぇ~へぇ~へぇ~」と唸ることばかりでした!!
    このシリーズ続けて下さいね^^

  3. a,t | URL | -

    確かに沖縄の牛乳パックは946mlですよねw

    おばぁから聞いたんですけど、太平洋戦争は元々大東亜(だいとうあ)戦争だったらしいですよ~

    ☆バトン持っていきまーす♪

  4. けんむん | URL | -

    おはようございます!
    石敢當は奄美にもあります!
    立てる理由も同じですね♪

    ※名前バトン※(こっちでやっちゃう?笑)

    1.沖島(オキシマ)
    2.あまりいないかな??
    3.好きです
    4.ないですね~
    5.漢字一文字笑
    6.異本的には変わらないですが・・
    7.。。。。。。

    こっちでやっちゃいました汗
    沖縄も暖かいですか??
    注、うちのブログでは本名×でお願いします笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/229-5443d245
この記事へのトラックバック


最近の記事


