スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


A&W

2006年05月02日 19:11

今日は長年の悩みを解決できたので挨拶もなしに語りまくりましょうね。

うちなんちゅなら誰でも知っているのがA&W(エー・アンド・ダブリュー)。
好きな人と嫌いな人が真っ二つに分かれるんだけど、私は大好きです。

そのメニューでも有名なのがルートビア。
薬の味がするとか、くさいとか言う人もいますが、
個人的にかなりおいしいです。

長年の悩みと言うのがこのルートビアなんですけど、
A&WのHPを検索していると名前の由来や
ルートビアの由来なんかが細かく書いていました。

その一説をまるごと引用させてもらいます。

image115.gif
30sstand.jpgroy.jpg

1919年、アメリカ、カルフォルニア州。
薬局の店員だったロイ・アレンは、病気の友人へのお見舞いに、
何を持っていけば喜ばれるだろうかと思案していました。
「体にも良くて、気分もさっぱりとする飲み物がいいだろう。」
さっそく彼はオリジナルヘルシードリンク作りに取りかかりました。

いくつもの薬草の樹皮や根のエッセンス調合を繰り返し、
ハーブをたっぷり含んだ口あたりの良いドリンクを完成させました。
「よし、これだ!」友人のもとへ届けると、これが大変好評。
噂を聞きつけたロイの友人達にせがまれて、甘みを加えた
もっと飲みやすいドリンクへと改良していったのです。

やがて薬というより美味しい飲み物として人々の評判となり、
街角ジューススタンドで売られるほどの人気となりました。


なるほど、なるほどと思いながら、今までなぜ薬の味がするのかと
悩んでいたのかすっきりしました。

沖縄のお土産品店には必ずと言っていいほどA&Wのルートビアが
売っています。

値段はお店によりきりなので、お土産にしたいと言う方は
私たち南国総合案内所に一報ください!
良心的な良いお土産品店をご案内しますよ!

P.S. A&Wの名前は『A(あなた)&(と)W(わたし)』
の略ではないですよ。小さい頃そう習いました(-_-)

サトシでしたー

南国総合案内所
℡098-866-6115
「ブログ見ました~」で超お得情報もGetしちゃってください^^


コメント

  1. ぐんちゃん | URL | -

    うちなんちゅとは…

    沖縄人の事ですよー^^

    「本土」の事を沖縄では「内地」と言うので、
    本土の人のことを『ナイチャー』と言います。

    ちなみに自分は本土出身なので、「島ナイチャー」です^^

  2. nbu | URL | -

    履歴から来ました!

    初めまして!覗いてみてビックリ!なんと沖縄情報ではありませんか!\(^0^)/こちら北海道ですが、未だ未体験の沖縄....。必ずや近いうちに行ってみたい場所です。仕事でサンエーには行った事ありますが全く観光しないで去った苦い記憶が(;_;) また寄らせて頂きます!
    「うちなんちゅ」って何ですか?(どこかに書いてありましたらばゴメンなさい)

  3. ぐんちゃん | URL | -

    ちなみに…

    うちなんちゅはA&Wのことを『エンダー』と呼んでますよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/23-8ba4b2a2
この記事へのトラックバック

A&Wはエンダーと読む!!

2006.4.23 やっぱり沖縄行くならここA&W(エンダー)ですね エンダーはアメリカンなファーストフード店です(^0^)」今は沖縄にしかないエンダーマックより見かけるかも(=´∇`=) ↓  ↓  ↓ 沖縄の人気ブログランキング



最近の記事


