スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


続☆沖縄トリビア

2007年03月29日 14:46

こんにちは! ヒサノです(・∀・)ゝ
沖縄トリビアを探してみたらまだまだあったので、今日も続けて紹介します☆


No5 沖縄のしりとりは終わらない

 ←んすなばー
んじゃな・・・・・・・・・・・・野菜の一種
んむ・・・・・・・・・・・・・・・芋
んむてんぷらー・・・・・・いも天ぷら
んすなばー・・・・・・・・・野菜の一種
んぶしー・・・・・・・・・・・煮込み料理などのこと

遊ぶときは普通に「ん」がついたら負けというルールですよ^^


No6 沖縄だけ公休日の日がある

これは6月23日 『慰霊の日』です。
県庁や各市町村役場、公立の小・中・高校は休日となります。
民間企業では休日としない場合も多いそうです。


No7 沖縄のお墓は大きい

亀甲墓といい、女性の子宮を模しています。
人は女性の胎内から生まれ、死ぬとまた帰っていくという思想からきています。
シーミー(清明祭)という先祖供養の行事の際、親戚が集まりお墓の前で重箱の料理を食べ、お酒を酌み交わします^^
先祖も交えて宴会です(’∀’)


No8 沖縄の人は台風を恐れない

台風が災害であることは違いありません。 被害もあります。
ただ、学校や会社が休みになるので「台風ウェルカム」な人も多いです(’∀’)
カラオケやビデオショップ、スーパーなどは、台風直撃の中でも混み合います。
わざわざ台風の日に海に行く人もいますが・・・・以前、修学旅行中の学生が台風の中海に行って亡くなってしまった事故があったので、絶対危険なことはしないでくださいね!


No9 沖縄出身でも泳げない人はいる

わたしとかw
島国だからといって、みんな泳げるわけではないですよ~(>□<)

今日もコンビニでおにぎりを温めてもらったヒサノでした♪

FC2ブログランキング
↑ ↑ ↑
1クリックお願いします





コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>こゆきさん<<

    本当におにぎりはそのままでいただくんですね。。。
    ごはんは温かい方が美味しいと思いますよ(’∀’)
    いえいえ、自分の地元のトリビアって気付かないものが多いんですよ!
    絶対たくさんありますよ!
    『本土ではエスカレーターでは左(右?)に立つ』というのも、わたしから見たらトリビアです(゜∀゜*)

  2. こゆき | URL | -

    おもしろい。

    知らないことばっかり。
    おにぎりあたためるんですか?
    暖かいおにぎりを食べたことないな~。

    私は東京生まれ育ち、なのであまりトリビアないなあ。

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>プローイさん<<

    お墓の前で宴会・・・字だけで見ると罰当たりですな(゜∀゜;
    でもご先祖も交えることに意味があるんですよ♪
    わたしは、お通夜で宴会になる方がすごいと思いました(’o’)
    公休日といっても普通の会社やバイトさんにはあまり関係ない話なんですよね。
    学校や県庁や役所などはお休みになります。
    この日は正午の時報とともに、みんなで黙祷を捧げるんです。


    >>けんむんさん<<

    サーフィンはかなり危険なのでは!!?Σ(゜□゜;
    波は高いかもしれませんが・・・・危ないですよぅ。。
    でも台風がきて、午後から休校にする学校とかありますよね。
    風が強い中下校させるなんて、生徒も教師もやるなぁと思いますw


    >>はまぴーさん<<

    死ぬとまた帰るという考えだと、死というのがあまり怖くないカンジがします。
    どこにでもあるので最初は墓とは知りませんでした^^;
    死んだ人が入る場所というより先祖が眠っている場所という考えが強いので、見かけても怖くないです(・∀・)


    >>a,tさん<<

    むしろ台風が直撃しない年は物足りなく感じます。
    そうですねー、まれに停電することもあるのでそれは困ります^^;
    コンビニが停電して、客が自動ドアをこじ開けようとしていたのを見たことがありますし(笑っちゃいけない)
    わたしはバッチリ台風welcomeですよ(・∀・)!
    今年は2つくらい直撃するといいなー♪


    >>ゆーこーさん<<

    さすがですゆーこーさん!☆ すぐ馴染めますね(o^^o)
    セブンイレブンとは薬局・・・・ではなくて、コンビニですよね、確か。
    地域によっては出店できないんですね。
    沖縄は「物価が低い」ことと「離島」がネックなんだろうな。。。
    『セブンイレブンを青森に出すためのスポンサー詐欺』ですか!?
    初めて聞きましたΣ(゜□゜;
    なぜ青森では無理なんでしょう?? とても不思議ですね(・ω・)

  4. ゆーこー | URL | -

    わ~いっi-237i-189
    沖縄トリビア、ほぼわかりました~i-278i-87
    おにぎりネタはどこも一緒だと思ってましたが沖縄は特にそうなのですか??
    ちなみに私の住む青森にもセブンイレブンはありませ~んi-229
    なんか県によって店を出せないなにかがあるらしいですよ!!
    私の知っている先輩はセブンイレブンを青森に出すためのスポンサーになるという詐欺にあったそうで・・・
    不審に思って問い合わせると、青森にはだせない事になっているので、ありえない話です!!って言われたとか・・・i-229

  5. a,t | URL | -

    もう台風なんて小さいころからずっと何十回も着てますから慣れますよね!!
    私も台風ウェルカムです♪だって休みになるんですもの♪でもあまり大きいのがくると停電になるのであまりデカすぎないほうがいいですw
    ヒサノさんは台風ウェルカムですw?

    私もあまり泳げませんよー
    ナイチャーの方はみんな島人は泳げると思ってる方も多いですよね。。

  6. はまぴー | URL | -

    それで沖縄のお墓はあの形なんですね!?
    生命の神秘を忠実に再現しているんですね!!
    納得ーーーーー^^

  7. けんむん | URL | -

    こんばんは!
    (笑)
    台風を怖がらない
    そうですね♪

    サーフィンに行ったりしてましたよ!

  8. プローイ | URL | -

    お墓での宴会は昔写真集か何かで見て
    えらいびっくりした覚えがあります。
    宴会って!本土では考えられれないですね。
    お通夜の時に親戚が集まって宴会になるとかは
    あるみたいですけど…
    あと公休日ってのがあるんですかー。
    なんか同じ国なのに文化がこうも違うと笑えますね。w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/230-6d62faae
この記事へのトラックバック


最近の記事


