スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


氷ぜんざい

2007年04月02日 13:10


3月末頃から暑くなってきています。
「暖かい」ではありません。 「暑い」んです。。。
さっそく扇風機が始動し始めました。 今年も長い付き合いになる予感。

こんにちはー、ヒサノです(;^∀^)ノシ


今日は涼しい食べ物の話でいきましょう♪
皆さんの地域で食べるぜんざいってどんなものですか(・∀・?
しることも呼ばれる、小豆と餅の入った温かい汁物のことでしょうか??

しること呼ぶかぜんざいと呼ぶかは地域によって違うようです。
しるこはこしあん、ぜんざいはつぶあん
関東ではたいていしるこで、関西はぜんざい
大阪では「ぜんざい」というと汁のないつぶあん菓子が出てくる

などなど、しることぜんざいにどういう違いがあるのかよく分かりません^^;


でも沖縄では分かりやすく二分できます☆
沖縄でぜんざいといえば、カキ氷なんです(o・∀・o)
つぶあんと餅の上に、たっぷりのカキ氷を乗せます。 お好みで練乳も^^



お店によっては氷ぜんざいといったり、元祖の方をホットぜんざいといったりします。
美味しいので一度お試しあれ☆


冷たいものを食べたときに頭がキーンとするのは、『アイスクリーム頭痛』というそうです☆ ヒサノでした^^ノシ

FC2ブログランキング
↑ ↑ ↑
1クリックお願いします





コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>水月さん<<

    水月さんこんにちは♪
    アイスクリーム頭痛ってそのままじゃん!と思いましたが、カキ氷の方がキーンと来る気がするのです。。。

    冬はホット、夏は氷ぜんざいですね♪
    10代の女の子が街を歩きながらぜんざいを食べたりしますw
    富士家というぜんざいの専門店がありまして、こちらのぜんざいは特に人気があるので、機会がありましたらお試しくださいね☆

  2. 水月 | URL | -

    ひさのさん、こんにちはー♪

    おいしそーなカキ氷♪コレ、私好みです☆
    沖縄は、ぜんざい=カキ氷なんですね!
    名古屋は、粒あんにお餅が入ってて…。が
    ぜんざいなので、ビックリです!

    アイスクリーム頭痛も初耳~=3
    なんだかかわいらしい名前ですね(^-^)



  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>はまぴーさん<<

    おお!カキ氷では食べないんですね(゜o゜*)
    沖縄ではしるこ、ホットぜんざいの需要はあまりないようです。。
    わたしはてっきり温かいのが『しるこ』で、カキ氷をかけると『ぜんざい』になるのだと思っていました^^;
    同じ日本なのに食べ方が全然違うので不思議です(・∀・)


    >>にんにんさん<<

    GWに桜とはオドロキ!
    4月といってもまだまだ寒さが残りますよね(><)
    こちらでは4月後半からは、扇風機が欠かせなくなりそうです^^;
    寒い日の冷たいモノというのもなかなか美味しいですよ♪
    お腹を壊さないように注意してくださいね☆


    >>よもぎ猫さん<<

    もう半袖で歩いている人も多いです^^
    ・・・・と、油断していたら昨日と今日は冷え込みましたので、4月はまだ気温が安定しないです^^;
    氷ぜんざい、甘いものが好きな方にはオススメですよ☆
    ホットぜんざいを冷やして、カキ氷をかけて食べてみてくださいね♪


    >>ゆーこーさん<<

    大阪のぜんざいも美味しそうですね♪
    青森ではあんみつのようなおしるこのようなですか。。。
    小豆と餅だけの、普通のぜんざいとは違うんですね。
    温かいあんみつというのも美味しそうです(o´∀`o)


    >>kikiさん<<

    風呂上りの冷たいデザート、いいですねーv
    道を歩いていると火照ってくるので、そういうときにアイスが食べたくなります(´∀`)♪
    氷ぜんざいは小豆好きの方にピッタリですよ!
    甘くて少し大人の味です^^

  4. kiki | URL | /cJQ1HH.

    美味しそう!!

    こちらでも少々暖かくなってきてるのでお風呂上りはムショウにカキ氷かアイスクリームが食べたくなります!!
    このカキ氷甘くて美味しそうですね♪♪
    私は関西なので、ぜんざいと言えばつぶあんです☆

  5. ゆーこー | URL | -

    ぜんざい好きです!!
    大阪のぜんざいは初耳ですね~v-418
    青森のぜんざいは・・あんことお餅と・・・
    あんみつのようなおしるこのような物かなv-290

  6. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    もう扇風機なんですか?
    まだまだ、ストーブの北国ではビックリです。
    南国ですね。
    沖縄のぜんざい、甘いもの好きなので暑い季節に食べてみたいです。

  7. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    こっちはまだ寒いのでストーブ必須です~(^-^;
    桜もGWのあたりに見ごろになりますね(^-^)

    画像見たら食べたくなりました(;´ρ`)ジュルッ

  8. はまぴー | URL | -

    ところ変われば品変わりますね!!
    これはビックリでした(@o@;)
    山口では、こしあんが『しるこ』でつぶあんが『ぜんざい』です^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/232-fc8b40e4
この記事へのトラックバック


最近の記事


