スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


首里城

2007年04月12日 16:24


こんにちは、ヒサノです^^
沖縄は久しぶり~~にスカっと晴れました! 青空で気持ちいい♪

今日は首里城を写真でご紹介です☆


守礼門(しゅれいもん)


守礼門って意外と小さいんですよ^^


正殿大龍柱(せいでんだいりゅうちゅう)


対になってます
こちらは阿形(あぎょう)で、反対側に吽形(うんぎょう)がたっています


龍樋(りゅうひ)


かつては王宮の飲料水として用いられていた水です(’o’)


唐破風妻飾(からはふうつまかざり)


すごい装飾・・・美術性と技術が高かったんだなぁと思います


万国津梁の鐘(ばんこくしんりょうのかね)
中継貿易による繁栄が記されています。
国指定重要文化財に指定されており、現在は沖縄県立博物館にて観覧できるようです(・∀・)


首里城ではモノレールフリー乗車券を提示すると、入場料が2割引きされます!
那覇市内の移動にモノレールを使って、首里城の入場も割引きしてもらうとお得ですよ☆

夜の首里城はこんなカンジ^^




沖縄旅行で首里城というのは定番ですが、やっぱり一度は見学してみてほしいと思うヒサノでした(^∀’)☆


FC2ブログランキング

ポチっとお願いしまーす(>∀<)ノシ




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>あさいねこさん<<

    切手で触れる琉球の歴史ですか、いいですね♪
    わたし切手好きなんです(o^∀^o)
    今ではご当地切手として、首里城を描いた切手がありますよ☆
    他にも琉装した女性・マンゴー・モノレールなどなど。。
    沖縄限定切手を使って手紙を書くと喜ばれたのを覚えています^^

  2. あさいねこ | URL | DatxatSU

    昔、昔……

    ウニャニャーーっ≦⌒◇⌒≧З
    昔、昔の遠い記憶……。
    切手のカタログに「琉球切手」という分類されていて(沖縄返還前のことです)、
    その琉球切手の中に、この首里城がありましたっ≦⌒◇⌒≧З

    小さかった頃なので、歴史とかはよく知りませんでしたが、
    それが沖縄の文化に触れた最初でしたニャォーっ≦⌒ω⌒≧З

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>祥吾さん<<

    修学旅行、沖縄以外ってこともあるんですか(@□@;)
    沖縄行きになりますように!(>△<)ノシ
    ケンタッキーよく食べます大好きですv
    おとといも食べたばかりです♪
    沖縄ではごちそうという感覚なので、お祝い事で食べられることが多いですよ(’∀’)

    自分大好きな県というのは驚きました。。。
    同級生の女の子は、ほとんど一人称が「わたし」などでなく自分の名前です。
    あだ名や苗字で自分を呼ぶ子もいますw これも県民性??


    >>はまぴーさん<<

    フリー乗車券は当日中モノレール乗り放題になる券で、大人600円で売ってます。
    これで首里城が120円ほど安くなるのでお得だと思います♪
    あ、わたしもコレ使えば安くなるなーv


    >>よもぎ猫さん<<

    そうですね、観光業で成り立っている沖縄のウリは、自然と文化です^^
    日本にあって沖縄にないものはたくさんありますが、沖縄にしかないものもきっとあるので、それを見つけていただければと思います♪
    ・・・・と大口たたきながら、わたしも知らないことばかりなんですけどね^^;

  4. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    沖縄は海や自然などにも憧れますが琉球の文化(と言うんでしょうか)なども興味深いです。きっと沖縄の青い空に栄えるような鮮やかな建築なんでしょうね。イメージするだけでも癒されます。

  5. はまぴー | URL | -

    沖縄に行ったら、必ず首里城に行きまーーーす!!
    モノレールフリー乗車券を買って^^

  6. 祥吾 | URL | -

    アッー!!

    (n・ω・)n<コメントありがとうございました♪♪

    うぅ…

    沖縄行きたい…orz

    ちなみに看護学校での旅行先は学年によって変わるらしく、沖縄に行けるかわからなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。

    ところでテレビでやってたんですが沖縄の人はケンタッキーが大好きみたいですね('∀`)b笑

    ヒサノさんもよく食べるんですか!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/240-6da85259
この記事へのトラックバック


最近の記事


