スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バスでどこ行く^^?

2007年04月14日 19:19


ここ数日天気がよくて出かけたくなります、ヒサノです♪

沖縄の人の交通手段といったらマイカーかバスかモノレールが一般的です(’∀’)
モノレールはまだ那覇市内しか通っていないので、車を持たない方が遠出するにはバスを利用します。
タクシーの初乗りは450円前後ですが、安くないですし(^^;

そんな沖縄のバス、じつは本土と比べてちょっと変わってるんです(’o’)


まず、沖縄のバスは、手を上げないと止まりません(゜□゜ノ)ノ
乗ることを意思表示をしないと、バス停にいてもスルーされてしまいますので気をつけましょう(^^;
反対に、バス停でなくても乗れることがあります。
バス停近くの信号でバスが止まっている場合、近寄ると乗せてくれたりします。
乗りそびれてもあきらめずに追いかければ、乗れる可能性ありますよ(゜∀゜*)

バス停で待つ際ですが、並んで待つことはほとんどありません(’∀’)
みんなバス停の周りで思い思いに時間をつぶし、目当てのバスが来たら集まってきます。
「先に待ってたのに・・・」と思わず、譲り合いの心でお願いします^^

あ、うちなータイムってご存知ですか??
「沖縄の人は遅刻しても平気」という、あまりよろしくない文化です^^;
これ、バスにも当てはまります。 5分ほど遅れるのはフツウです。。
お急ぎの場合はタクシーでm(_ _)m


バスにまつわるこんなお話もあります(・∀・)ノ

あるおばぁがバス乗り込む際、運転手に「このバスは○○に行く?」と聞こうとしました。
しかしおばぁは「だぁ、どこ行くんだったかね?」と肝心の行き先を忘れてしまった様子。
でも「いいさいいさ、違っていたらまた乗りなおすさ~」とそのまま乗っていったそうです。

その後ちゃんと思い出して目的地に行けたそうですが、肝っ玉が据わっているというかおおらかというか。。。
わたしには真似できません^^;

他に、目的のバスに乗り遅れてしまい、追いかけたがもう少しのところで間に合わず困っていると、後続の別会社のバスが次のバス停までタダで乗せてくれたという心温まるお話もあります(^∀^)




路線が難しくてバスは苦手なんですが、たまには利用してみようかな?と思うヒサノでした♪


FC2ブログランキング

1クリックお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    電車はないですねー、3年前にモノレールができたくらいです。
    車の運転が荒いって、どんなカンジなんでしょう・・・?
    割りこむ、煽る、ぶつかるとかですか??(ぶつかったら事故だよ)
    電車のシステムというのがまったく理解できません。
    本土に行ったら大変なことになりそうだ。。。


    >>けんむんさん<<

    奄美も電車ありませんよね?? あれ?あります??
    モノレールなどはあるんでしょうか・・・?
    バスとタクシーくらい??
    でも島の移動はバスってイメージです^^


    >>猫まんまさん<<

    悪習もなくはないんですが、いいところがあるから県民の足として根付いているんだと思います^^
    わたしが体験したバスのいい話は・・・
    運転手さんがくしゃみとオナラを同時にしたくらいですかね?(いい話じゃない)

    ど、どれだけ怖ろしい運転なんでしょう・・・なんか想像できる気がするカモ・・・(゜*゜;)
    本土ではタクシーに乗らないことにします。。


    >>うりつきさん<<

    全国と比較すると450円は安いですよね♪
    でも失業者数ワースト1・低所得者の多い県なので、450円が妥当かと・・・^^;
    東京ほどの収入があるなら安く感じますよね(’∀’)
    運転の荒いバスには乗りたくないです。。 怖すぎ(@□@;)
    沖縄のバスは、タクシーのように手を上げないと止まりません。
    代わりにタクシーは、道を渡ろうとキョロキョロしているだけで止まりますw


    >>にんにんさん<<

    都心ではないんですね。
    地下鉄とは・・・地面の下を走る電車ですよね(’∀’?
    電車と地下鉄って違うんですか??
    バスで事足りる地域ですかー、わたしバス苦手なので遠出できなさそう^^;


    >>あさいねこさん<<

    名古屋時間とは初めて聞きました♪
    ちょっと遅れて行くんですか・・・どこの地域にもチコクの習慣はあるんですね^^;
    うちなータイムは結婚式や祝い事の時間も数十分遅らせます。
    時間通りに人が集まらないんです(’∀’)
    人との待ち合わせも、15分くらいの遅れはフツウかな。。。
    でも両方遅れるから、片方だけが長時間待つことはあまりないんですw

  2. あさいねこ | URL | DatxatSU

    ウニャニャーーっ≦⌒◇⌒≧З
    「うちなータイム」……。
    こちら名古屋には「名古屋時間」というものがありますニャォっ≦⌒m⌒≧З

    待ち合わせのとき、指定の時間にちょっと遅れていく
    という、やっぱり悪い習慣っ≦ ̄□ ̄;≧З

    どの地方にも似たような習慣はあるものだニャァーっ≦ ̄δ ̄≧З

  3. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    手を挙げないと止まってくれないんですね~。
    勉強になります(^-^)
    こっちはモノレールも地下鉄もありません(´д`)
    といってもバスで用が足りるくらいの街だからなんですけどねw

  4. うりつき | URL | -

    タクシーの初乗り450円前後って、安過ぎですね!!
    いいな~東京も京都も650円程度ですよ。
    その価格なら(メーターの上がりは別問題ですが)たくさん乗っちゃうかも。
    バスの話は面白いですね。京都のバスは、運転も荒く運転手も人の悪い人が多くて苦手なんです。
    でも手を挙げて乗るなんて、ちょっと外国チックでいいですね。
    沖縄に言ったら、是非手を挙げて乗ってみたいです!

  5. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    私の住んでいるところは田舎ですが、こんなに心温まる話は聞きません。
    沖縄って良いなぁ…と、改めて思いました。

    りんちゃんさん(↑)のコメントについて。
    名古屋走りといって名古屋も結構隙間目指して走る車がいます。でもソレを見慣れていた猫まんまですら、大阪の道路(タクシーに乗ってました)は怖かったです。ホテルに着いたときアレほど安心したことはありませんでした。

  6. けんむん | URL | -

    こんにちは!!
    奄美と一緒だ笑笑

    沖縄と奄美は似てますね♪

  7. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    そういえば・・・

    沖縄って、電車走ってないんですよね・・・
    大阪の電車やバスの路線て凄いんですよ・・・
    バスが遅れるのは、結構当たり前で、
    それは道が混んでて・・・。
    ヒサノちゃん、大阪に来たら、車の運転の荒っぽさにびっくりするかもだよぉ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/241-7c53c522
この記事へのトラックバック


最近の記事


