スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クイズDE沖縄

2007年04月19日 18:07


こんにちは、ヒサノです(^∀^)ノ

今日はクイズDE沖縄でーす♪
何問正解できるでしょうか~~(’∀^)


?1 方言で「東」をなんと読むでしょう
A トゥ  B ニシ  C アガリ

?2 沖縄の人がびっくりしたときに落とすものは何でしょう
A 魂(マブヤー)  B 肝(チム)  C 舌(シバ)

?3 沖縄の気候はどれに属するでしょう
A 熱帯  B 亜熱帯   C 温帯

?4 戦時中、沖縄を日本と共通にする為に設けられた規則はなんでしょう
A うちなーぐち禁止  B 通過は円  C はしを使う

?5 この中でいちばん沖縄に多い苗字はどれでしょう
A 上原  B 比嘉  C 宮里

?6 増えすぎて困っているものはなんでしょう
A ヒトデ  B ウニ  C クラゲ

?7 沖縄で豚は何以外すべて食べられると言われているでしょう
A しっぽ  B 声  C 骨


~ 復 習 問 題 ~
過去の記事に答えが載っています♪

?8 沖縄で一般的なぜんざいはどんな食べ物でしょう
A カキ氷  B お菓子  C 餅

?9 沖縄の牛乳パックはなぜ946mlでしょう
A 暑くて膨張するので、牛乳パックに余裕を持たせるため
B 元々はリットル以外の単位を使っていたため
C 容器を1リットルより少し小さめに作ってしまったため

?10 沖縄にないコンビにはどれでしょう
A セブンイレブン  B ファミリーマート  C ローソン


どうですか?? できましたか^^?
答えはコチラ↓を反転してくださいね♪
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
1・C『太陽が上るのでアガリです』 2・A『落とした魂は後日拾いに行きます』 3・B『暑いです』 4・A『スパイとみなされ罰を受けました』 5・B『あっちもこっちも比嘉さんw』 6・A『オニヒトデが珊瑚を食べてます』 7・B『しっぽも骨も料理に使えます』 8・A『美味しいですv』 9・B『元はガロンでした』 10・A『ないのです。。』
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
ちょっぴり雑学まじりで沖縄を伝えてみました☆
覚えてもらえると嬉しいです^^ ヒサノでした(>∀<)ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします(●゜Θ゜●)チュン




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>fab4さん<<

    はじめまして、でしょうか^^
    一問以外すべて正解ですか! すごいです!
    沖縄で多い苗字については、わたしも調べてから分かりました^^;
    これだけ解ければバッチリうちなんちゅです☆

  2. fab4 | URL | -

    やったぁぁぁ!
    No.5以外は正解だったよ!

    これでちょっとはウチナンチュか?!

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>kikiさん<<

    答えの見方ですが、ドラッグという方法を使います^^
    の上で左クリックを押し、押したまま下のまで移動させてください。
    空白の部分に文章が出てくるはずです(’∀’)
    見れました^^?
    沖縄のぜんざいは、夏に大人気ですよ♪


    >>りんちゃんさん<<

    予備知識がないと分かりませんよね(^^;)
    クイズと一緒に雑学も覚えてもらたらなーと思って作ってみましたw
    沖縄に住んでても、一番多い苗字が比嘉さんだなんて知らない人多いんですよね。
    うちなんちゅだからといって全問正解できる問題ではないですので安心(?)を♪

  4. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ほとんど・・・

    不正解でしたわ・・・
    だって、沖縄言葉、難しすぎるんだもん
    (ノ◇≦。) ビェーン!!

  5. kiki | URL | /cJQ1HH.

    めちゃくちゃ答え気になるんですけど~!!!
    答えはどーやって見るんですか??
    ちなみに8番以外は自信なし。。です・・・(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/243-bb6d9744
この記事へのトラックバック


最近の記事


