
--年--月--日 --:--


沖縄のはじっこ

2007年04月25日 16:34

こんにちは、ヒサノです☆
沖縄では最高気温が25℃以上になっちゃってビックリ(゜o゜ノ)ノ
こういうとき「やっぱり南の島なんだな~」と思います。

沖縄本島最南端には、喜屋武岬があります。
ミニクイズ、何とよむでしょう♪ 答えは『 きゃんみさき 


ここにはトイレと休憩所と平和塔があるだけで、売店などはありません。
日本最南端の岬として知られている場所ですが、じつは哀しい歴史の刻まれた場所でもあるのです。。

沖縄戦でアメリカは、本島南部の西側から上陸してきました。
南へ逃げた沖縄の人々は、追い詰められて逃げ場をなくし、この目のくらむような崖から次々と身を投げました。
最後に見たこの美しい景色に、何を想ったんでしょうか。

朽ちたベニヤ板の看板に、『平和への祈り』という詩が綴られています。
誰が書いたものかはわかりません。

「平和への祈り」

岬 岬 喜屋武岬
男性のような 荒波の岬
戦争は 西から追われて
南に流れ
着いた所は 喜屋武岬

老いも若児も ここが最後の場所
ここが 喜屋武岬
ここが おいらの岬


喜屋武岬は国道からだいぶ離れたところにあり、舗装されていない田んぼ道をひたすら南下する必要があります。
ちょっと分かりづらいかも・・・・(^^;
道中ひまわりが咲いてて驚きましたw

喜屋武岬から見る風景、肌に触れる風を、ぜひ体感してほしいと思うヒサノでした。
どうぞ心の中で黙祷を捧げてください。。


FC2ブログランキング

1クリックお願いします




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>よもぎ猫さん<<

    喜屋武とは元々「極み、突端」という意味があるみたいです。
    岬の名前にはピッタリですね(’∀’)
    こんなにキレイなブルーの海が、戦争中は真っ赤に染まっていたといいます。
    怖ろしいです。。。
    青い海がいつまでも青でありますようにと、願ってやみません。

  2. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    沖縄の地名は元々の言葉に漢字を当てたものが多いんでしょうか?どんな意味があるのか、とか興味深いです。
    きれいな場所ですね。沖縄は本当に海がきれいですね。きれいな場所をただきれいと思えなくしてしまう戦争という行為が悔やまれます。

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>にんにんさん<<

    半袖で出歩けるくらい暖かくなっています^^
    にんにんさんの地域は20℃くらいなんですよね、わたしにとってはとても寒いです~(><;)
    喜屋武は苗字でもあるんですよ。
    こんな字、絶対一回目で読めませんよねw


    >>猫まんまさん<<

    迫力がすごいです。 見渡す限り海、海。
    崖っぷちに咲いているたくさんの白い百合の花が印象的でした。
    まるで亡くなった方の心が宿っているかのように、物悲しく風に揺れていました。
    人同士殺しあうなんて、人類一番の過ちではないでしょうか。
    やはり人がいる限り戦争はなくならないんでしょうかね。
    ただただ情けない。。。


    >>はまぴーさん<<

    確かドラマがありましたね(’∀’)
    さとうきび畑の歌がくどすぎてあまり好きではないので、ドラマの方も見ていないんです^^;
    南に逃げたひめゆ隊も、ここで最後を迎えたのかもしれません。

    リンク繋いでいただけますか!!? ありがとうございます!
    喜んでこちらからもリンクさせていただきます♪
    これからもよろしくお願いします(^∀^)vV


    >>コメットさん<<

    ご訪問ありがとうございますっ!v
    本当に素晴らしい景色です。
    ここで何千人も亡くなったとはとても思えませんし、思いたくありません。。
    喜屋武岬は『 きゃんみさき 』と読みますよ(^∀^)ノ
    これを初見で読める方がいたらすごいです! もちろんわたしも読めず☆
    またいつでもお越しくださいね♪

  4. コメット | URL | -

    こんにちは~♪

    はじめまして~。

    切ないお話ですね。
    とても綺麗な景色ですが、
    悲惨な場所でもあるんですね。

    読み方はなんと読むのでしょうか?
    きゃむみさき?
    また遊びに来ますね~!

  5. はまぴー | URL | -

    さんまちゃんの『さとうぎび畑』(ザワワ~♪)の中で、女学生が列を作って飛び込んでいた場所でしょうか??
    本当に惨いことですね・・・
    戦争反対!!
    ところで、リンクさせてもらってもいいでしょうか!?
    ご検討を、宜しくお願いします^^

  6. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    写真を見ると、素敵な観光地なのに…。戦争って怖いですね。今自爆テロで何千人目の被害者が…、と伝え続ける軍隊が自分たちが殺した人の数を考えて、黙祷をささげてくれればいいのにと思います。

    戦争で亡くなった方々の心安らかな乱ことをお祈りします。
    (でも憑いて来ないでね。怖がりだから)

  7. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    25℃ですかΣ (゚Д゚;)モウナツデスネ

    しかし、その詩にはいろんな想いが込められているんでしょうね。

    岬の名前、思ったのと全然違いましたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/246-28d4d75d
この記事へのトラックバック


最近の記事


