スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夢の国、こどもの国

2007年05月10日 16:51


今日も文句なしのお天気です^^ こんにちはー♪


最近ニュース等でよく、中国の知的財産権侵害の問題を目にしますね。
元々かの国では海賊版・コピー品が大量に出回っていますが、それもお国柄なのかなーと思いました。
ディズニーランドを丸々パクっている遊園地が国営なんですもんね。
こんなの世界中探しても中国だけです(゜*゜;)



この石景山遊楽園、一度行ってみたいと思うのはわたしだけでしょうか^^?


ディズニーキャラクターはいませんが、沖縄の夢の国をご紹介♪
沖縄市にあります「こどもの国」は、動物園と博物館を楽しむことができます(’∀’)

200種類以上の動物が飼育されており、キリンにエサをあげたりヘビやウサギとふれあうことができます。
トラやライオンや熊もいますよv(*・ω・)ガオー

また園内の施設、ワンダーミュージアムでは、参加型の展示物がたくさんあります。
見たり、触ったり、覗いたり、作ったり・・・
大人も一緒に楽しめます^^





最後にちょっと豆知識☆

『子供』が『子ども』に代わりつつあることに気付いていましたか??
供という字は従者、すなわち仕える者という意味があるのでよくないということになり、「子供」ではなく「子ども」と標記するようになっています。
しかしこの「子ども」という書き方もよくないという指摘があり、国民の休日である『こどもの日』はすべてひらがなになっているそうです。
「子ども」がなぜよくないかは・・・・忘れてしまいました(゜v゜;)ゴメンナサイ

新聞やニュースや教科書などではどちらが多いか、注意して見てみてくださいね☆
ヒサノでしたー(^∀^)ノシ

FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>みぃさん<<

    ニュースで見ましたが、何だか風がものすごいそうですね。
    25mを超えたら学校や仕事はお休みにするべきでは・・・本当にケガしますって(゜*゜;)

    確かにキャラみんなダルそうですw
      「わーいダルミッキーだ!写真撮って~」
      「えー、だる」
    みたいな絵が浮かびますw


    >>よもぎ猫さん<<

    テンプレ変更してみました!
    初夏らしくて一目で気に入ってしまいましたv
    ディズニーの商標権の厳しさもちょっとすごいです^^;
    でもあれだけ厳しくても中国は国ぐるみで無視ですからね。

    子供という字がよくないと知ってからは、気をつけて使うようにしています。
    成り立ちから知るととても面白いです^^
    日本語は世界一素晴らしい言語ですね♪


    >>a,tさん<<

    リズニーランロ行ってみたいですねw
    まぁ後悔すること間違いなしでしょうけど(^ω^)
    供の漢字を使わなくても、意味はそのままなんですけどね。
    餓鬼は「餓えた鬼」で、地獄の亡者や妖怪などの意味があります。
    まったくいい意味でないのに、なぜ幼い子を表す言葉になったんでしょう??


    >>猫まんまさん<<

    ちょっと色々とあり得ない国です。。。
    今は『たてがみまでシマシマ』の偽シマウマが見ものだそうですよw
    沖縄には遊園地と呼べるところがほとんどありません。。
    海の向こうにしかないのです(T△T)


    >>りんちゃんさん<<

    また子どもに戻りたいですね~。 ホント思います(-3-)~
    ジェットコースターの事故は本当に悲惨だったそうで。。。
    あの事故が起きてから、全国の遊園地でアトラクションの点検をしたそうで、それも怒りを感じました。
    大きい事故が起きて慌てて点検したということは、日ごろの点検をしていなかったんでしょうか。
    ちょっとしばらく遊園地は信用できません。。


    >>すぽんじKさん<<

    ご訪問ありがとうございます♪

    あんな恥ずかしいことを国が行っているんですよ。
    中国の著作権がある商品の9割が海賊版といいますから、他人のアイディアを盗むことが普通と思っているのかもしれません(・ω・;)

    ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字と、4種類の字を使い分ける国は日本だけです。
    すなわち日本語は世界で一番難しい言語なのです^^;
    でも日本語って素晴らしいと思います♪

  2. すぽんじK | URL | -

    始めまして!
    先日はお立ち寄りいただき、、ありがとうございます♡

    確かに中国の遊園地には、
    というか、堂々と言い切る中国政府にビックリ!(笑)
    チビっ子の言い訳にも劣るというか・・・( ; ロ)゚ ゚

    『子供』or『子ども』・・・で、最後は『こども』・・・
    理由はあるのでしょうが、ややこしいですね。
    え~い!いっその事全て平仮名にしちゃえ~!?(笑)

  3. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ま、中国はそういうお国柄なので(-"-;A ...アセアセ
    遊園地とかで遊んでる子供を見ると、
    子供に戻りたいなぁ~って思ってしまいますわ。
    ただ、今は怖いかな・・・
    なんせね、万博の事故がね・・・
    昨日も買い物帰りにあの事故現場の真横を通ったけど、
    観覧車も公園内も電気がついてなくて、
    不気味でしたわ・・・

  4. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    さわやかにイメチェンですね。中国の遊園地にはあきれました。なんていうか、モラルが低い国だとは聞いてましたが、程度がありますよね・・・(笑)。

    沖縄も千葉も大阪も、遊園地は遠いですね。
    でも行きたいなぁ。

  5. a,t | URL | -

    中国のすごいですよね・・・^^;
    あれはディズニーランドじゃなくてリズニーランロだなw笑
    こどもの国去年行きました☆動物さわれたりして楽しいですよね~

    『子供』って字にも色々意味があるんですねぇ~
    将来子供が『餓鬼』と呼ぶ時代も近いんでしょうかね笑

  6. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    blogの背景が変わったのですね。爽やかな雰囲気ですね。夏ですねぇ。
    中国の遊園地、すごいですね。ディズニーは商標権に厳しいと聞いていたのでびっくりでした。

    遊園地と動物園と博物館が一緒にあるってちびっこは大喜びですね。

    前に教育の仕事をしてる人に「子供」って言い方はよくない、と言われて「子供のことをなんと言い換えればいいんだ?」と思ってました。「子ども」になったんですかぁ。発音は一緒なのでよかったです。

  7. みぃ | URL | qNNci152

    こんばんわん
    大阪今日は雨&強風ですぅ・・

    確かにあの遊園地 ちょっと行ってみたいです(笑)
    あのダルそ~なキャラクター ちょいみてみたい(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/255-55232894
この記事へのトラックバック


最近の記事


