スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


人間の鎖

2007年05月17日 15:48


こんにちは、ヒサノでーす^^
沖縄地方梅雨入りとの発表がありました(’∀’)

昨日の夜中も突然大雨が降りだしていました。
夜の雨は好きです♪ しとしとと・・・なんだか落ち着きません??
でも風も強い様子。 梅雨というかですねw


一昨日15日は沖縄にとって深い意味を持つ日でした。
沖縄の本土復帰記念日です。

この日と前後して、沖縄本島では嘉手納基地を取り囲むようにして県民が手をつなぎ、人間の鎖を作って基地の撤廃を訴えました。
今回7年間で初めて鎖が繋がらなかったようで、少し残念に思いました(・ω・`)
でも県外からの参加者もいて、とても嬉しいです^^




これまで米兵が沖縄で起こした事件はいくつもあり、県民の不安感と怒りを大きくさせていっています。
米軍人が信号無視で中学生をはね死亡させ、無罪になったこともあります。
こんなのあってはならないことですよね(`□´#)


日本に復帰したことで沖縄は自由になったように思えますが、今もまだ戦いは続いています。
早く本当の平和が訪れるといいなと願うヒサノでした(・ω・)


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>うりつきさん<<

    戦争は終わったのにいまだに優劣関係があって、弱い方は我慢を強いられることになっているんですよね。
    沖縄の人は米軍絡みには厳しいですよ(笑)
    人としてやってはいけないことはありますし、間違いを犯してしまったら謝ることが大事です。
    犯罪が許される国なんてあってはいけません。


    >>imokecanさん<<

    ご訪問ありがとうございます^^
    新潟にお住まいなんですか(゜∀゜)
    雪を見たことがないんですが、深く積もるってどんな感じなんでしょう^^
    基地があることによって「県民に迷惑がかかる」ことや「環境を破壊する」ことなどの問題が生じるんですが、これを解決することがとても大変なんです(・ω・`)
    戦いはまだまだ続きそうです。


    >>syuさん<<

    こちらこそご訪問いただきありがとうございます♪
    これから暑くなってくると海が恋しくなりますね^^
    いろんなマリンスポーツがあって、ひと夏ではすべてを体験することはできないかもしれません(’∀’)
    まだまだ解決しない問題もありますが、何年もかけて沖縄を楽しんでいただきたいです^^
    またいつでもお越しくださいませ(>∀<)ノシ


    >>よもぎ猫さん<<

    まったくもってその通りで、事件が起こりうる環境にあることが問題なのです。
    最近は本土の方の理解も深まってきて嬉しいです。
    参加していない身だなんてとんでもない!
    よもさんの気持ちは繋がっていますよ^^


    >>気まぐれうさこさん<<

    閲覧いただきありがとうございます^^
    本当の平和とは何かと考えると、まだまだ完璧な世の中ではありませんね。
    みんなで頑張らなくてはっ(`ω´)ゝ


    >>だけどさ・・・さん<<

    基地がなくなっては困るとの基地従業員の方の意見もありますよね。
    ですが沖縄の経済よりも世界の均衡の方が心配に思います。
    沖縄の経済に関しては、基地が使っている広大な土地が返還されればどのようにも生かせると思いますので。
    現在アメリカが沖縄に基地を置くことによって中国を見張り、お互い睨み合いの状況だからこれ以上の争いが起こらずにすんでいるというのも事実です。
    だからといって、いつまでも沖縄が植民地のような扱いを受けるのも困るのです。。。
    米軍基地は日本の税金から支援を受けていると考えると、いつまでもあっていいものとは思えません。


    >>ゆんさん<<

    こちらにもご訪問いただきありがとうございます^^
    アメリカのやることに文句をいうと国の仲が険悪になるから、無罪にされた。
    まさしく国のための犠牲ですね。
    いつだって人がいて国があるのに、人が軽んじられていいわけがありません。
    戦争という過去の過ちから抜け出せる日が早く来てほしいと願います。


    >>れなさん<<

    沖縄がひとつの国だったころから、住民の本質は変わっていないと思います。
    小さな国だったから協力し合って助け合って、平和を望んできたんじゃないでしょうか。
    平和の定義というのは人それぞれ違うと思いますが、「誰かを傷つけながら生きていきたい、弱者を虐げることに人生をかけたい」なんて思う人はいないと思います。
    したいと思わないなら、しなければいいんです。 言葉で言うのは簡単なんですけどね^^;


    >>キムねえさん<<

    ご訪問ありがとうございます^^
    本土の方から見て、沖縄ってそういう場所に見えます(’∀’?)
    生まれ育つと「東京にいきたい」とか「雪がみたい」と不満が出てきちゃうものなんですが、きっとまだ沖縄のよさが分かってないんですね^^;
    20年住んでいてもまだまだ知らないことがいっぱいあって、沖縄は小さい島ながら深いなと思います(`・ω・´)
    キムねえさんもいつか沖縄に来れますように^^ノ

  2. キムねえ | URL | -

    こんばんわ(^^)
    先日はコメントありがとうございました♪
    沖縄ですか~!! 一度も行ったことがありません(^^;)
    沖縄って、人をひきつける場所だと思っています v-22
    沖縄にはまると、何度も行きたくなってそして住みたくなるようですねっ
    いつか沖縄に行く時を夢見て....こちらのブログを参考にさせていただきます♪

  3. れな | URL | -

    沖縄はとても綺麗な海と、やさしい人たちがたくさんいる土地だと聞いたことがあります。
    こういった形で、皆が平和を願うというのが、なんだか羨ましいです。
    本当なら、平和を願わなくても良い国の方が良いのでしょう。ですが、人間はどうしても戦を好む(という表現は悪いですが…)ところがあります。傷つくのは一般の人々です。
    世界の人々が幸せに、笑顔で暮らせるようになると良いですね。

  4. ゆん | URL | KkEvieRY

    こんにちは。
    コメントありがとうございました!

    難しい問題ですね…。
    でも、国の為に一人の人間の死が無駄になって良い筈がないと思います。
    もう“戦後”ではない。とかいう事も言われてますけれど、全然そうじゃないですよね。まだまだあの時から引きずってる事が沢山あるんだと実感しました。
    もっともっと日本人が関心を持って、沢山沢山議論を重ねる必要があるのかもしれません。。。

    でわでわ。失礼致します。

  5. だけどさ・・・ | URL | -

    米軍がいなくなったら沖縄の経済は成り立たなくなるんだよね・・・ 島民の人はその事を知ってて参加してるのかな?

  6. 気まぐれうさこ | URL | -

    私も早く平和な日が来ること祈っています。
    ブログ時々拝見させていただきますね。
    頑張ってください。

  7. よもぎ猫 | URL | -

    参加してない自分が言うのも勝手な話ですが「人間の鎖」が繋がらなかった事、残念ですね。
    事件の話などを耳にすると、こういう事が起こる状況にあるという事が問題なのではと思います。
    沖縄の方だけではなくこちらでも頑張らないといけないですね。

  8. syu | URL | EBUSheBA

    ヒサノさん、始めまして。私のブログに足跡ありがとうございました。
    ヒサノさんは、沖縄に住んでらっしゃるんですね。沖縄はまだ行った事ないのですが、海の綺麗な素敵な所なのは知っています。私もずっと以前から沖縄に行きたいと思っています。
    15日は沖縄の本土復帰記念日の日なんですね。日本はどこでも事件とかあり、そういった事件を二度と起こさないように願いたい・・という気持ちは誰でも一緒ですよね。

    それでは、とりあえず今日はこの辺で。。またうかがわさせていただきますね。(笑)

  9. はじめまして・・・

    コメントありがとうございます。沖縄の方なんですね。(^0^)嬉しいです。ちなみに私は新潟県の雪深い所で暮らしています。
    沖縄って、私達本土の人間にはわからない複雑な問題とか沢山あるんでしょうね。戦いはまだ続いているというヒサノさんの言葉がずっしりきます。

  10. うりつき | URL | -

    そういう由来のある日だったんですね。
    やっぱり、米兵の事件とかを聞けば、モヤモヤします。
    それが解決できない事が、そのまま日本とアメリカの関係なんだと思うと、歯がゆいような呆れるような。
    小さい事でも1つずつ、何かが解決していく。ってのが必要ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/262-c7e9bbbd
この記事へのトラックバック


最近の記事


