スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちむどんどん!

2007年05月20日 15:18


こんにちは、ヒサノです(^∀^)ノ
梅雨だというのになかなか雨が降らず、今日は素晴らしい青空さえ見せちゃってますw



このままじゃ夏は水不足になっちゃうカモ・・・^^;


那覇市の波の上神宮で4日間にわたって『なんみん祭』があり、最終日の今日は神輿の道ジュネー(練り歩き)がありました。
毎年威勢のいい掛け声で目が覚めます(笑)
起きて見に行くころには通り過ぎているので、練り歩きを見たことがないです(゜∀゜ノ)ノ 来年こそはっ!


練り歩きを見たことがないヒサノですが、エイサーをしながら練り歩いたことはあります^^
みなさんエイサーを見たことはあります(’∀’)?
元々はお盆に帰って来た魂を送り出すための踊りです。
今では観光の目玉として、鮮やかな衣装と派手な踊りになってます^^

かくゆうわたしもエイサー大好き!

間近で太鼓の音を聴くと、本当に心臓に響きますよ♪









エイサーといっても、パーランクー(小太鼓)大太鼓手踊り旗頭チョンダラーなど色んなパートがあります。

チョンダラーというのはかっこよく太鼓が踊るそばで指笛や踊りではやし立てる道化役で、上のムービー中でもカチャーシーを踊ったりしてます(’∀’)



近くで見るとこ~んな感じ。
チョンダラーは日本本土から渡来したそうで、歴史は浅いそうです。

青年会などが演舞するエイサーはただ「カッコイイ」の一言しかいえませんv
ぜひムービーで気分を味わってみてくださいね^^ ヒサノでした♪



FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>けんむんさん<<

    奄美のエイサーですか(’∀’)
    沖縄も北部と南部など、地域によって踊りが全然違うので、奄美もきっと独特なものなんでしょうね^^
    見てみたいです♪
    でも奄美にもエイサーがあるとは思いませんでした。
    やっぱり鹿児島というより沖縄寄りですよ^^

  2. けんむん | URL | -

    こんっばんは!!
    エイサーは間違いなくかっこいいです!!
    奄美でもエイサーをやる団体があるんですが・・
    奄美でエイサーはどうかと・・(^_^;)
    本場で見たいものですね♪

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    太鼓の音は身体中に響き渡りますよね^^
    生命の音楽って感じがします。
    心臓の音に似ているからかな(’∀’?)


    >>syuさん<<

    syuさんこんばんは^^
    そちらではもう梅雨入りされているんですか(’∀’?)
    沖縄は梅雨入りしたとたん雨が減ってしまいました^^;
    入道雲の立ち込めた青空と深く澄み渡った海、すごくいいですよ♪
    スカッとします^^
    最近は梅雨の影響でなかなか青空が見れないので、夏が楽しみです。
    エイサーはこれからが時期なんですよ(’∀’)
    祭りは心から楽しめますね♪


    >>よもぎ猫さん<<

    ムービー見れませんでしたか! わ~んすみません~~(><;)
    エイサーの映像だったんですが、太鼓の音や三線の音色が心地よいです^^
    エイサーに使う大太鼓ですが、同じ大太鼓でも日本に元々あるものとは微妙に音が違うように感じます。
    でも太鼓の音を聞くと心に響くことに違いはありません^^


    >>みぃさん<<

    空梅雨だと夏の水が心配です~^^;
    断水になっちゃったらどうしよう(・ω・;)
    沖縄も「梅雨入りしましたー」の宣言が出る前までは雨が多かったんですよ。
    でも入ったとたん減っちゃいました。 きっと梅雨入り宣言がいけなかったんですね(`・ω・´)


    >>コメットさん<<

    あんまりジトジトでも嫌ですが、水が足りなくなってしまうのはもっと困りますよね^^;
    この雨の量じゃあ夏は乗り切れないかも・・・アセ
    梅雨が明けたら待ちに待った祭りの季節なので、今から楽しみです♪
    今から眠れません(笑)
    リンクしていただけるんですか!? 喜んでお願いいたします^^
    というかわたしも是非、コメットさんの素敵な写真ブログをリンクさせていただきたいです! 
    よろしいでしょうか^^?


    >>みのりんさん<<

    女の子も色黒な子が多いかもしれません^^;
    観光で来られた本土の方をみると、みんな声をそろえて「しろ~い」なんて言ってしまいます(’∀’)
    顔が濃いというのは「日焼けで黒い」という意味だと思っていました。
    確かに身体的特徴もちょっと違いますよね。
    本土の方は色白で毛が薄く、長身な感じ。
    沖縄は正反対で、色黒の毛がもっさーで足短ですw
    滞在中の大半が断水でしたか! それはかなりツライ(><;)
    みのりんさんの祈りのお陰で絶対雨降りますよ! わたしも雨乞いダンスやっておこう(ズンシャカズンシャカ)


    >>やっち☆さん<<

    こちらにもご訪問いただきありがとうございます^^
    年3回はすごい! 沖縄マスターですね(’∀’)
    一万人エイサーは見られたことあります??
    ぜひ7月下旬に合わせて来てみてください☆ 数千人によるエイサーが見られますよ^^☆


    >>キムねえさん<<

    ご先祖様の魂が帰ってくるお盆の時期は動物霊も集まってくると言われており、チョンダラーはそれらを鎮めるための存在だといわれています。
    そのため人間離れしたメイクや髪型で、鳴き声に似せた指笛を吹いているそうです。
    日本ではあまり見られない役どころですね(’∀’)
    まだ大阪では梅雨には入らないんですか。
    ジトジトした期間はできるだけ短い方がいいですよね^^;


    >>Sayuriさん<<

    ご訪問いただきありがとうございます♪
    エイサーの太鼓隊はメイクしないんですが、チョンダラーがすごい化粧をするんですよ^^
    道化なのでおもしろおかしく動き回り、エイサーのそばで変なオジサンを踊ったりすることもありますw
    雪も降水量に含まれるんでしたね(’∀’)
    本土でも雨が少ないんですか?? 断水は困りますよね~><
    いつかテレビや雑誌だけでなく、その目で沖縄の自然を感じに来てほしいです^^


    >>はまぴーさん<<

    そんなに大好きだなんて珍しいですね(’o’)
    本当に前世はうちなんちゅだったのでは(゜∀゜*)
    三線の音楽や太鼓の響きは、賑やかなはずなのになぜか心落ち着いてしまうので不思議に思います^^


    >>ゆーこーさん<<

    今年はバッチリ祭りや行事に参加できますね☆
    来年は踊ってみるといいですよ~~♪
    一万人エイサーでは一般の方も指導を受けて参加できるので、見るだけより何倍も楽しくなると思います^^
    わたしも参加したことありますし(’∀’)
    夏が楽しみだーー♪♪

  4. ゆーこー | URL | -

    本当に私も間近でみてみたくて!!!!
    今年は見れるので楽しみにしています♪
    絶対心臓に響きますね~☆

  5. はまぴー | URL | -

    琉球音楽に琉球舞踊サイコーですね!!
    もしかしたら僕の前世は沖縄に住んでたのかと思うくらい、琉球音楽&琉球舞踊が大好きです^^
    癒されます^^

  6. Sayuri | URL | RnlpOFzo

    始めまして! 
    訪問してくださって、ありがとうございます。
    ヒサノさんはとっても素敵なところに住んでいらっしゃるのですね。
    私はまだTVや雑誌でしか見た事がないのですが、その綺麗な自然をこれからも残していって欲しいですよね。
    今年の冬は雪も少なく、梅雨に雨も降らなければ、本当に水不足になってしまうかも・・・(>_<)

    エイサーって言うのですか^^ これも変わった化粧をされて、でも何故か癒されました。

  7. キムねえ | URL | -

    沖縄の青空って、めちやちめゃキレイなんでしょうね♪
    チョンダーのメイクってすごいっ(^o^)
    なんか南米の民族に似てるような...v-22
    大阪は梅雨ってまだピンとこないでかが
    ちゃんと雨がふるといいですねっ!!
    雨乞い~ ヽ(´ω`)ノ ♪


  8. やっち☆ | URL | mQop/nM.

    初めまして、訪問、コメントありがとうございました。
    私、沖縄が好きで年に3回位は沖縄に行ってます。
    エイサー私も大好きです☆かっこいいですよね!

  9. みのりん | URL | -

    雨よふれ~

    コメント有難うございました。
    「ふたごのたんぽぽ」はもう少し使ってみます。^^

    ところで、「エイサー」格好いいですね~。
    それでなくても、沖縄の男の子って、ひやけしてて、
    ちょっとほりが深くて、男前が多いので、
    うらやましいです。(じゅる)^^

    私の石垣島の友人はトドのようでしたけど。^^;
    陽気で、元気で、やさしかった。

    やっぱりもう一回、あのじりじりと暑い日差しを
    浴びながら、海でひりひりするまで遊びたいです。

    しかし、私が滞在した7日間で5日間は断水して、
    それが、日に日に長くなっていったのには、
    参りました。雨沢山降るといいですね。^^

    雨乞いしておきますね。
    大阪からじゃ無理かな?

  10. コメット | URL | -

    こんばんは~♪
    空梅雨ですか?
    ふる時にふらないと困りますよね~。
    ふりすぎるのも困るけど...。
    おぉ、お祭り。
    祭りってなんだかウキウキしますね~。
    ところでこの暖かいブログをリンクさせてもらっていいですか?

  11. みぃ | URL | qNNci152

    梅雨になっても晴れですかぁ!!??
    すさまじぃ 沖縄パワーですね♪
    こっちは梅雨にもなってたいというのに
    雨がしばらく続きました・・・(^。^;)

    あぅ もうすぐ本州も梅雨入りですねぇ

  12. よもぎ猫 | URL | -

    残念ながら自分の環境ではムービーが見られないみたいですが、お祭り楽しそうですね。
    沖縄のお祭りは、エキゾチックに見えたり、懐かしくみえたりで不思議な感じです。
    自分も太鼓のリズムを聴くと気分が高揚します。なぜなんでしょうね。

  13. syu | URL | mQop/nM.

    ヒサノさん、どもこんばんわ~v-290
    今日もこちらも晴れだったのですが、午後あたりからちょっと曇り始めていました。。。けど、今は天気もよく星空になっています。明日もこちらは晴れるみたいです。

    沖縄の晴れは、海もより綺麗に見えて、、本当に南国って感じなんでしょうね。本場沖縄の海も見てみたいです(笑)

    太鼓もいい感じですね。。私の地元も年に一回恒例のお祭りがあるんですけど、やはり祭りは活気があり良いですよね。

  14. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    うわ~~~っ!
    楽しそう!!!
    やっぱ人間てこういうリズムに生命感感じますよね~~~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/263-066d40a2
この記事へのトラックバック


最近の記事


