スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「まりものまりお」だとややこしいので「もりお」になりました

2007年05月23日 14:25


こんにちは^^
この頃「もりお」にメロメロなヒサノです。

え? もりおって誰だよ??  それは愛しのまりもちゃんですv
全長約5mm! ケータイのストラップでいつも一緒v(キモイ)




あ、まりもってどんな生き物かご存知ですか(’∀’?)

日本では主に北海道の阿寒湖に生息しており、天然のものは国の特別天然記念物に指定されています。
藻の集合体でほぐすと枯れてしまいます(;_;)
ちゃんと育つと寿命はなんと100年以上! 200年生きているものもいるそうです(゜∀゜ノ)ノ

普通の植物と同じく、日光と二酸化炭素で光合成をしながら大きくなります^^
そのとき作られた酸素を排出する際、泡が藻にからまってしまう事も。



泡をつけるのが可愛くて可愛くてもーv
たまに泡がつきすぎて浮きますし(*>∀<*)
世間でははしかが流行っていますが、もりおは毎日水疱瘡(みずぼうそう)です(ノ∀`)アチャー


というわけで、なんだか今日はもりおの紹介だけになってしまいましたね(’∀’)
では最後に豆知識!
地球上の酸素はほとんど海草が作り出しているそうです。
地上の緑化も必要ですが、二酸化炭素を増やさないことを考えた方がいいですね。


ペットが飼えない、癒しがほしい方!
まりも、オススメですよ(´∀`) ヒサノでしたw



FC2ブログランキング

モリッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>dream_inukoさん<<

    ご訪問ありがとうございました^^
    いつでもお越しください、わたしもまた遊びに行かせていただきます♪
    お褒めのことばもいただきありがとうございました★

  2. dream_inuko | URL | -

    Simpleにダイエット

    素敵なブログですね。
    また遊びに来ますね。更新楽しみにしてます!

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>猫まんまさん<<

    記事を書いていて、「沖縄じゃないなーコレ」と思っていました。
    でも強行(笑)
    天然まりもの泥棒ですか!? なんて大罪を!
    枯らせてしまったのは残念ですね>< 生き物なので死んでしまうのは仕方がないことなんですけどね。。。
    もりおにとって水疱瘡は成長の証なので、これからも見守っていきます^^


    >>ゆーこーさん<<

    本物ですが天然物ではありません^^
    仰るとおり天然物の売買は違法なので、養殖のものを買いました☆
    ザリガニとまりもを交換とは・・・もしかして、ザリガニは餌用だったってことですか??
    タイってザリガニ食べるんですね・・・(そこか)

    言い伝えは知りませんでした。 切ない伝説があったんですね。。
    阿寒湖で身投げって寒かったでしょうに・・・(そこか)


    >>コメットさん<<

    わたしもリンクを貼らせていただきましたー♪
    これからもよろしくお願いします。 発見バリバリ通いますv
    泡をつけるということは成長している証拠で、成長しているということはちゃんと生きているんです^^
    もりおの作り出した酸素も、微力ながら地球に貢献しているんだと思いながら育てています。
    ほんっと微力ですけどね^^;


    >>はまぴーさん<<

    わたしも一目見て購入を決めましたよーw
    ストラップヤというオンラインのストラップ専門店で購入しました^^
    サイズのわりには少々お高めかもしれませんが・・・まりも好きな方は後悔しないと思います^^
    まりもの販売ページ貼っておきますね⇒http://item.rakuten.co.jp/keitai/8-mtst/
    ちなみに記事の写真に写っています瓶の中の透明な石は、4月の水晶です。


    >>キムねえさん<<

    わたしもまりもは動物だと思っていました。
    エサは何をあげるんだろ~?と^^;
    海草の一種で、植物と同じく光合成により栄養分を作り出すので、水さえキレイならちゃんと育つそうです。
    マメに水を替える必要がありますが(週1~2くらい)、密封していても平気なんですって(’∀’)
    また買われてみるといいかもですよー♪


    >>はるおとさん<<

    まりもっこり知ってますー!
    目つきがイヤラしくて、股間がもっこりのキャラクターですよね。
    ストラップのバリエーションがこんなにあるとは!w
    意外に人気があるのでオドロキですw

  4. はるおと | URL | -

    こんにちわ

    北海道にはイトコがいるので何回か遊びに行ってますhttp://blog53.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
    阿寒湖のお土産で『まりもっこり』ってマスコットがあるんですよhttp://blog53.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
    ご存知ですか~?
    あんまりカワイイとは言えない(^^;)けど面白いですよ~

  5. キムねえ | URL | -

    まりもって生き物?植物??私バカ?
    瓶に入ってると 成長しないのかな~?疑問がいっぱいデす!!
    私が子供の時ブームがあったような...
    うちにも2人ほどいましたよ(^^)

  6. はまぴー | URL | -

    マリモのストラップがあるんですか!?
    思いっ切り食い付きましたよ(笑)
    これは可愛いですね^^
    どちらでお買い求めされたんですか???

  7. コメット | URL | -

    ヒサノさん、こんにちは~。
    リンクさせてもらいました!
    これからもよろしくね~。
    発見も良かったらバンバン、リンクしてやってください(笑)

    もりお君かわいいね~!
    これが生きてるのって不思議だよね。
    海草も大切なんですね。

  8. ゆーこー | URL | -

    i-229小さくてかわいい~v-345
    これ、本物なのですね~!!最近では本物はあまり売ってないんですよ~
    天然記念物だから取ったらダメとかで・・・
    養殖とかかな???
    昔、大切に飼っていたザリガニに子供が産まれて、
    それを知った知り合いのおじさんが、タイ釣りに行くから
    うちのデッカイマリモと交換しないか~??って言われて、
    その大きさに惹かれて即交換してしまったとっても最低な私・・・v-406

    マリモの言い伝え知ってますか??
    昔愛し合った男女が阿寒湖で身投げをしてマリモが生まれた・・・
    みたいななんか神秘的な話を昔北海道で聞いたことが
    ありますv-354
    詳しくは覚えてないのですが・・・
    フッといてすみません・・・i-229

  9. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    南国からのマリモ通信なんて、オツですね。
    我が家ではにゃ~がからしてしまいました。別のブログで阿寒湖のまりも泥棒の話が出ていました。かわいい物好きなマリモファンを裏切ることはしないで欲しいと思いました。(水疱瘡なもりお君、かわいいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/264-04ebb20e
この記事へのトラックバック


最近の記事


